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2008年12月23日 (火)

クチコミ(承前)

クチコミの特徴・効果には、ほかにつぎのようなものがあります。

1.苦情処理に満足した人は製品が良かったことを平均3人に話しますが、不満だった人は平均11人に不平を漏らします(コトラー)。

2.クチコミは広告よりも信頼感をもって受け入れられます。

3.クチコミは低コストであるが、コチコミ自体をコントロールすることは困難です。

4.製品企画の段階に顧客を参加させることで、クチコミをより発生させることができます。

・・・これまでの内容を要約しますと、

クチコミは顧客が情報源であり、広告のように費用がかからず、情報の真実性・信頼感が高い。クチコミ自体をコントロールすることはできないため、クレームには迅速に対応し、否定的な情報がクチコミで広がるのを防ぐ。

ことに留意する必要があります。

Kutikomi

中国語1秒会話(14)会社でー4

明白(ミンバイ)も大変よく使われます。上海の人たちは、他に「知道(チータオ)」も使っていました。知っているというよりは、わかりました、というニュアンスでしょうか。

China114

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