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2009年5月22日 (金)

”おいしさを笑顔に”

【A210】組織文化を形成するための象徴化の一例として

「社是・社訓の周知徹底」

があります。

・・・

組織文化とは、一般に

「社員間で共有された考え方に基づく

企業全体の行動原理や思考様式」

あるいは

「会社独特の考え方や価値感」

と解されています。

・・・

簡単に言えば、

組織文化の意義は、

『モチベーションを維持・向上させて

社員の分散を食い止め、

組織の一体感を醸成して

全員のパワーで共通目的を達成する』

ことです。

・・・

なぜなら

企業の業績は

社員一人ひとりの多様な能力と働きにかかっており、

それを発揮させるためには

全員のモチベーションを高めていかなければならない

からにほかなりません。

・・・

未曾有の不況の中にあって

多くの社員の皆さんは

会社の将来や自分の仕事に自信をなくし

減給や解雇の不安におびえています。

社長も一緒になって不安がっていては

始まりませんね。

今こそ

社長は

リーダーシップを発揮して

経営理念や経営方針を

熱く語ることによって会社をまとめ、

社員のモチベーションを向上させる仕掛け作りを

行わなければなりません。

・・・

「組織論(田尾雅夫他)」によりますと

組織文化を形成する要因には

①近接性

②同質性

③相互依存性

④コミュニケーション

⑤帰属意識の高揚

があるとしています。

・・・

例えば

①の近接性では、

「全国の営業所にテレビ朝礼システムを導入して

社長が社員に直接語りかける」

などのアイデアが、

また

⑤の帰属意識の高揚(象徴化)には

ⅰ)儀式やセレモニー(経営方針発表会、表彰式、社内イベント)

(以前このブログで”六花亭”の表彰制度について紹介しました)

Mvp02_photo03

(六花亭の今野紗知子さん。公休制度を活用して

チアリーディングチームで1カ月の研修を受けたとのこと。

”仕事も遊びも一生懸命”、公休制度も充実しています)

ⅱ)言葉(社是、社訓、標語、社内用語)

ブログタイトルの

”おいしさを笑顔に”(キリンビール)

なんかとてもいいですね。

ⅲ)物語や伝承(社史、創業者の伝記・講演、パブリシティ)

本田宗一郎や松下幸之助とまではいかなくても・・・

ⅳ)シンボル・表象(制服、バッジ、パッケージ、店舗の内外装、パンフレット)

ヤマト運輸の親子の猫、いいですね。

などさまざまな方策が考えられます。

・・・

繰り返しになりますが、

大不況のいまこそ、

社長は

「組織文化の構築や強化に向けた仕掛け作り」

を行わなければなりません。

・・・

【Q310】③マーケティングの最終問題です。

「顧客との関係性を高める販促活動」

の例を挙げてください。

・・・

Yamada_5

ホンダ「NSR」

(クリックしますと拡大します)

NSR250は、

かつてレーサーレプリカブームに火をつけた

画期的かつ歴史に残る名車です。

・・・

最近のホンダのメッセージは

”Honda Green Machine 

「クルマを、救え」”です。

・・・

新型プリウスショックは小さくない、

と思いますが、

”The power of dreams”

夢のあるクルマ作りに向け、

心機一転頑張って欲しいですね。

フィットやオデッセイのような

世間をあっといわせる独創性豊かなクルマ

を期待しています。

『どこにも似てない』

こそホンダの真骨頂だと思うんですが

皆さんはいかがお考えになりますか。

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