無料ブログはココログ

« 消費税のカラクリ(その3・トッカン) | トップページ | 勝手にベスト3(缶コーヒー編) »

2012年9月 1日 (土)

毎月ついたちは自転車の日

毎月1日(ついたち)を

自転車の日にしました。

P1000954

【自転車の日・整備道具一式?】

・・・

今日で

新しい自転車が我が家に来て

(7月1日)

ちょうど2カ月になります。

こないだ、

細谷サイクルさんで

P1000961

2カ月以内に行う初回点検・整備

をやってもらいました。

特に問題はありませんでしたが

(まだ2カ月ですからねheart

タイヤの空気圧が若干少なめなので

もう少し入れといたほうがいい、

とのアドバイスを頂きました。

・・・

次回の点検・整備は

1年後ですので、

その間、

毎月ついたちを

自転車の日、と名づけて

日常点検をやることにしよう、

と決めました。

・・・

やることは

簡単です。

①全体をピッカピカに磨き上げた上、

撥水処理を施します。

P1000958

【クルマ用の撥水スプレー、簡単ですnote

②錆びてるところがあれば

機械油でさび止め処理をした上、

プラモデル用のアクリル塗料

を塗っておきます。

ヘッドランプ・ホルダーの上のほうが

少し錆びていましたので

塗装しておきました。

P1000959

【おわかになりますか?水平な部分です】

③次に注油です。

といっても、

油をさすのは

ブレーキレバーのワイヤ部

P1000956

と、チェーンの2箇所だけです。

なお、

”油さし”の赤いキャップはもちろんはずします。

撮影用にキャップをつけています。

また、ブレーキレバーを握って、

ワイヤを露出させます、当然ですが。

P1000957

チェーンに注油後は

余分なオイルをウェスでふき取ります。

そうすれば

チェーンはいつも清潔に保たれます。

③最後にタイヤ空気圧を調整します。

P1000955

空気圧は高めに入れときましょう。

タイヤのパンク防止と乗り心地改善のためです。

・・・

これで終了です、

簡単ですよねnote

・・・

ところで

自転車にも

取扱説明書、ってあるんですね。

当然といえば当然ですが、

なぜか見た事ない、ような・・・。

全20ページに及ぶ大作?ですね。

特に”乗る前の点検”

については2ページを割いて

詳細に説明しています。

これを全部真面目にやってたら

『電車に乗り遅れます!!!』

P1000963 

ここに来て

自転車というもの

再認識した次第です。

・・・

みなさんは

みなさんなりの、

”○○の日”って

ありますか?

« 消費税のカラクリ(その3・トッカン) | トップページ | 勝手にベスト3(缶コーヒー編) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/46912026

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月ついたちは自転車の日:

« 消費税のカラクリ(その3・トッカン) | トップページ | 勝手にベスト3(缶コーヒー編) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ