無料ブログはココログ

« 大躍進(共産党) | トップページ | 春競馬(マリアライト) »

2016年6月25日 (土)

参院選(山崎雅弘)

山崎雅弘さんのツイッターから。

(太字に変換したのはわたしです)

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400


・・・

前回衆院選前の2014年12月9日に公開された、

ポリタスへの寄稿(※)

「【総選挙2014】首相が『どの論点を避けているか』にも目を向けてみる」

 

一年半ほど前に書いた原稿ですが、ほとんど修正せずに、

今回の参院選にも流用可能な内容だと思います。

・・・

「自民党以外に政権を任せられる野党がない」という意見もあるが、

参院選で自民党が大敗しても首相が別の人に替わるだけで、

自民党政権自体は続くのだから、あまり心配する必要もない。

自民党政権は続いて欲しいが今の首相には辞めてもらいたいと思う人は、

戦略的判断として野党候補に投票するといい。

・・・

昨日正午のNHKニュース。

アナの第一声は「安倍政権の経済政策、アベノミクスの是非などが

争点となる第24回参議院選挙が、

今日公示されました」。

何が争点かなど、有権者が判断することだが、

さりげなく安倍首相の意向に添う方へ誘導している。

Clnf7kexiaamzj5


大手メディア各社は「今回の選挙の争点は」という形式で

受け手の視野を狭めるようなことをしているが、

一人一人の有権者はメディアに争点を整理してもらわなければ

自分では判断できない馬鹿だと考えているのか。

様々な角度から「事実」を提示し

「判断の材料にして下さい」というのが報道の仕事だろう。

大手メディアが記者クラブで相談して事実上横並びで提示する

「争点のガイドライン」が、あまりにもつまらないから、

低投票率記録が更新されている可能性もある。

首相が嘘ばかりついてきたという重要な判断材料となる事実も指摘しない。

党首討論で司会者は「なぜ嘘をつくのですか」となぜ聞かないのか。

« 大躍進(共産党) | トップページ | 春競馬(マリアライト) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/66202903

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選(山崎雅弘):

« 大躍進(共産党) | トップページ | 春競馬(マリアライト) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ