無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

都知事選(承前)

ついでに

金子勝さんのツイートも。
・・・

【低劣】これほど低劣な都知事選を見たことがない。軍事オタク、原発、ヘイトを徹底的に隠し、自民党都連と「闘う」小池劇場を演出し、片や週刊文春、新潮で10数年前の女子学生との「淫行」未遂とかき立てる。ガーディアン紙は中傷戦術と見る。

Proxy_1

都知事選(小池候補ほか)

東京都知事選が明日に迫りました。

都民のみなさん、投票前には
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
山崎雅弘ツイッターのこの記事をよく読みましょう。
2016071400000011wordleaf0002view
当然のことながら、
投票後に読んでも
まったく意味がありません(為念)。
・・・
そして、
北丸雄二さんのツイートも
ご参考まで。
・・・

日本から来る人たちの多くが

トランプが大統領になったらどうなるんだって

心配したり笑ったりしてるけど、

アメリカの心配するより、

参院選とか都知事選とか見てたら

なんで自分たちの国の方を心配しないんだって

不思議に思うよ。

笑われて然るべき状況はどちらなんだ? 

アメリカはまだだよ、少なくとも。

2016年7月26日 (火)

新型(CBR250RR)

CBR250RRの最新型が今日
ホンダから発表されるらしいです↓。
Colrpmbvuaa8q6y
イラストの美しさには
驚嘆?しますが
それにしてもこのゴテゴテした感じは?
・・・
わたしの
新相棒FTR223は
Pht_color_01
こんな感じですが、
 
シンプルな造形美という点では
”段違いの完成度♪”
だとお思いになりませんか?

2016年7月25日 (月)

娯楽雑誌なみ?(朝日新聞)

山崎雅弘ツイッターから。

・・・

新聞と娯楽雑誌ぐらいの違いがある見出し。きょう7月23日の一面トップ。ポケモンに浮かれている時、沖縄では国家権力が牙をむき出しにしていた。何を取り上げるかでこうも違う。東京と朝日で、見事に日本の光と影を映しだした。

Coc5kvuueaabp0h

なるほど、

朝日新聞は娯楽雑誌なみですか。

なにしろ

安倍晋三に完全に押さえこまれちゃいましたからね。

2016年7月24日 (日)

怖い(沖縄・高江)

山崎雅弘ツイッターより

・・・

沖縄、高江で行われている人権侵害、恐ろしくて口もきけない この映像見てください 今日あったことです

Photo published for 【沖縄・高江】女性の首を締める機動隊

いやー、怖わー、ですね。

ここまでやってるとは!!!

・・・

ほかに

この画像↓もアップされています。

また

まるこ姫の独り言でも

高江でいま何が起きてるかを取り上げています。

Cngnomviaa2xs_

かたや

安倍晋三は

優雅にゴルフ三昧とか。

ひどすぎ!!!

2016年7月21日 (木)

足蹴にする(小池百合子)

山崎雅弘ツイッターから。
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
 
悪びれもせず政敵叩きの暴言を吐く小池百合子候補には、
石原慎太郎氏と近い雰囲気を強く感じる。
あの人物も、
弱者を足蹴にして喝采を浴びた政治家だった。
石原氏を何期も続けて知事にし、
現職時代のさまざまな失政や汚職を追及もしない都民が、
彼女を都知事に選ぶ可能性は決して低くないように思える。
・・・
「弱者への労りがない」だけでなく、
そこからさらに進んで
「弱者を足蹴にするような言葉を堂々と吐く」ことが、
大衆的人気を得る手段の一つになるのは、
独裁的な体制の国によくある光景。
自分が標的にならない暴言を
「痛快な娯楽」の感覚で容認傍観する人が増えると、
暴言が物理的な暴力へと変化する。
・・・
小池百合子氏が表情こわばらせた “在特会との蜜月”問う声(日刊ゲンダイ)
在特会が小池百合子元防衛大臣の単独講演会を協賛実施していた(NAVER) 
ヘイト団体と価値観を共有する都知事候補。
・・・
こないだの報道では
2016071400000011wordleaf0002view
 
そんな小池さんがトップを走ってるそう。
あ゛~!!!
そしてまた
選挙後に
在特会や日本会議の大報道???
Cj_tlx1uoaaduqn
またマスメディアに騙されるー!!!
 

2016年7月19日 (火)

またか(都知事選)

 山崎雅弘ツイッターから

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400

やせがえるさんのツイート。

・・・

参院選の開票特番以降、

日本会議のことを突然取り上げた大手メディア。

小池氏がそこの国会議員懇談会副会長であることを報じないのか?

増田氏が立候補直前まで東京電力の社外取締役であったことを報じないのか?

候補者が昼食で何を食べたとかそんなことには全く興味がない

2016071400000011wordleaf0002view


Masuda_hiroyathumbnail


・・・

同感です。

彼(宮家邦彦)

まるこ姫から。

_1178277791_44


「新報道2001」で、2020年の東京オリンピックのためのテロ対策
として、基本的人権の制限が必要がどうかが議論された。

その中で、宮家邦彦が、

Cnju993uiaarwed_2

>今までのやり方では絶対に不可能。
>もちろん基本的人権は大事ですから、それを制限するという
より、基本的人権で許される枠の中で、公共の安全のために福
祉のために、ある程度の義務を負わなければならないと思う

(以下略)

・・・

と述べたらしい。

・・・

自民の憲法改悪草案といいこの発言といい

日本の基本的人権はもはや

風前の灯?

こんな意見をテレビで堂々と発表できるなんて

一昔前とは隔世の感がありますね(泣)。

しかも宮家は天皇のことを

”彼”と呼んだらしい。

やりたい放題言、いたい放題すね。

・・・

おまけに

sin-zさんのコメントをどーぞ。

(一部太字に変換したのは私です)

・・・

まるこ姫さん こんばんわ。
この"人権制限"発言は日本人に対してのみなんでしょうか?

それとも海外からの観光客も対象になるのでしょうか?

いずれにせよ観光客は退化した日本の民主主義にビックリ

するんじゃないですか?


それにしても選挙後の安倍&取り巻きの統制が酷すぎます。

教育者密告フォームにしても石田純一の言論の自由封殺にしても

小池応援者の除名にしても常軌を逸しています。


更に本土では全く報道されませんが沖縄イジメが本当に酷い。


選挙に負けるや否や高江という場所に

ヘリパッド建設の為に機動隊を500名投入しました。

住人は百数十名しかいないのに。

やんばるの森という自然遺産を潰して造るそうです。

安倍による"自分に従わない人間は国民ではない"...

という意思表示です。


ネットで調べても

このニュースは沖縄の地元紙しか報道してません。

ワタシは大分県民ですが

九州沖縄ニュースでも報道せずに

くだらない海の日ニュースとかやってました。


誰も知らないところでこっそりと弾圧を強めていく...

 

本土の人達も対岸の火事じゃないですよ。

2016年7月18日 (月)

属国民主主義論(白井聡X内田樹)

白井聡さんと内田樹さんの

『属国民主主義論』

読みました💛

51nhoklp9cl__sx230_

いやー、

凄いヴォリュームですね!

対談形式ですが

時間にしたら何時間話し合ってるんでしょうか。

その内容がまた半端ない!

まさに日本の知性を代表する2人。

目次をご紹介しますと、

1.さらに属国化する日本の民主主義

2.帝国化する国民国家と霊性

3.コスパする民主主義と消費社会

4.進行する日本社会の幼稚化

5.劣化する日本への処方箋

な具合です。

・・・

話題があまりにも広範囲にわたるので

感想も一言では・・・

おいおい

ご紹介していきます!

(この項続く)


2016年7月16日 (土)

生前退位(今上天皇)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400


・・・

政府関係者は14日夜、

憲法上の問題から

「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べた(日本テレビ)

これも一体何様のつもりなのか。

天皇の生前退位を妨げる憲法の条文など

今の憲法のどこにもない。

正体不明の「政府関係者」にそんな判断を下す権限はない。

Proxy


そして

内田樹さんのリツイートでは、

Ph1


・・・

生前退位問題、自民党は恐慌状態のようです。

改憲のスケジュールが狂ってしまうし、

何よりも陛下が生前退位を選ぶということ自体が

自民党改憲草案が思い描く

「終身国家元首」としての天皇という統治装置の原理を否定するもの

だからです。

・・・

わたしもよくわかりませんでしたが

内田さんの見方が正しいのかも。

いやー、

勉強になりますねー。

2016年7月15日 (金)

戦前回帰への情念(山崎雅弘)

山崎雅弘さんの新刊本が出ました。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400

氏のツイッターから引用します。

・・・

新刊『日本会議 戦前回帰への情念』(集英社新書)本日発売です。

同テーマの先行著作との相違点は、

組織や人脈だけでなく、

彼らの政治的主張が日本の歴史上どんな文脈に位置しているのか、

彼らの活動によって現実の日本の政治や社会が、

どんな方向へ変化しつつあるのかにも重点を置いていることです。

・・・

Cnuhvohuiae1kx


前作↓に続く

戦前回帰第2弾ですね。

これも是非買って読まなくっちゃ♪

Photo_2


2016年7月14日 (木)

精いっぱいの(天皇陛下)

だれも言わないけど

こんな意見もあります。

Bs4qaprh_400x400_2


(松井計ツイッターへのツイートから)

・・・

「天皇生前退位の希望」と言うのは、

確かに

天皇自身の安倍独裁・憲法無視政治に対する

政治的な精一杯の抵抗なのだろうと思う。本当に

天皇が

戦争法(集団的自衛権を容認した安保法)に泣く泣く親書された気持ち

を考えると涙が出てくる。

・・・

C583ee7f9df57624c4bada415db9c9a7


同感。わたしも

単に、

年齢的なことだけにしてしまう

のは違うと思います。

希望の曙光(松井計)

松井計ツイッターより。

Bs4qaprh_400x400

・・・

◆私は、9条を変えたいという政権が出てくることは想定してたけど、

まさか基本的人権を否定するような政権ができるとまでは考えてもいなかった。

また、まさかリベラル勢の事を

サヨクだの極左だのと言う人が出てくるとも考えてなかった。

つまりは最低限の良識と知性は永続するものだと考えてた訳だよね。

Cnpw7wvvyaejpw3


◆緊急事態宣言のためには国会の承認が必要だと言ったところで、

秘保法下の国会では、その理由を開示する必要がない。

『特定秘密に当たる部分が含まれる』ですみますからね。

で、正当な緊急事態宣言のケースかどうかを検証する機会のないまま

大多数を持つ与党が可決、なんて事が起こり得ますよ。

・・・

◆陛下の生前退位という衝撃的なニュースと、

宇都宮さんの出馬取り止めというニュースが同じ日に届いた。

これを私は希望の曙光と捉えたく思います。

Cnpvwgfxeaelhm6


陛下のお気持ちの中に、

今回の選挙結果をみて、なにかしらお感じになることがあった

と考えるべきなんでしょうかね。

しかし、陛下はすごい手を打たれましたね。

私、今、体が震えてますよ。

ここまでのことは想定していなかった。

・・・

・・・

・・・

以上、まったく同感です。

2016年7月12日 (火)

3度目も騙された(まるこ姫)

まるこ姫さんが

わたしの気持ちを代弁してくれました。

_1178277791_44


3分の2も知らない有権者は、経済を前面に出されて3度目も騙された

・・・

さらに

sin-zさんのコメントにも溜飲が下がります。

以下、転載します。

・・・

まるこ姫さん こんばんわ。


昨日の選挙特番、

どの放送局も"3分の2までのカウントダウン"みたいな事やってましたが、

その3分の2の意味を報道しなかったくせに今更何言ってんだ!

って感じです。


おまけに池上彰さんの番組や報ステで日本会議を取り上げてましたが、

投票を締め切った後にやって何の意味があるんでしょう?

後悔させる為ですか?

デーブスペクターさんもTwitterで

"当日やるくらいならその時間帯にアニメとか流す方がマシ"とおっしゃってました。


そして安倍。

3分の2とるやいなや

"改憲は自民党の党是だから、それが支持された"みたいな事言ってました。

更にこのアホ、報ステの富川さんに

"憲法改正を口にしなかったのに国民の信を得たって考えてるの?"

といった旨の質問をされると

"このアナウンサーとは議論が噛み合わない。

憲法と法律をゴッチャにしている"と

意味不明の回答で小馬鹿にしてました。


聡明なネトウヨさん達に

どこをどうやったらこの質問が憲法と法律をゴッチャにしてるのか

解説願いたいものです。

・・・

とまれ、いろんな意味で

大変残念な参院選でした。

2016年7月11日 (月)

メディアの劣化(日本会議)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400_3


テレ朝の開票速報番組でも日本会議を取り上げていたのか。

各局とも事前に取材してビデオを用意しているが、

選挙が終わった後で出しましょう、抜け駆けは駄目ですよ、

的な密談でもあったかのように、

一斉に選挙終了後に出してきた。

大手メディア酷い。

Cna5rj6umaitvrw


・・・

メディアの、この、

あきれるばかりの惨状はどーよ!?

また騙された(安倍晋三)

山崎雅弘ツイッターより。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400_2


【参院選】「前文から全てを含めて変えたい」

安倍首相が改憲への意欲を明言(BuzzFeed)

「安倍首相は選挙戦を通じて、

街頭演説で憲法についてほとんど語らなかった。

東京・秋葉原の最後の訴えでも一言も触れなかった」

「池上さんに問われた安倍

Proxy_2


(続き)首相は

『憲法改正は自民党の立党以来の悲願』と強調した上で、こう答えた。

『憲法改正するとは、ずっと申し上げています。

選挙公約にも書いております』」

同じ卑怯な手口で繰り返し愚弄されても、

大手メディアが全然驚かない様子を見ると、

彼らは最初からシナリオを全部承知しているのだろう。

・・・

まったく同じ手口で3回も騙されるとは(泣)。

日本国民ってほんとお目出度い!

世界中の笑いもの。

EU離脱の英国どころじゃない。

・・・

とまれ、

山崎雅弘ツイッター

見どころ満載!です。

てか絶対読むべきです。

この国はどこへ(山崎雅弘)

山崎雅弘ツイッターから。

太字変換は山田です。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400


◆日本国民全員の将来を大きく左右する憲法変更の可能性に道を開く、

戦後史最大級の重要性を持つ国政選挙を徹底的に軽く扱い、

まだ公示もされていない、東京という一地方の首長選挙を

優先して報じ続けたNHKの姿勢は、

公共放送の自殺としか言えない。

Cm90oilusaeda2w

お菓子屋さんや飲食店が

「選挙に行った人には割引します」と、

店の利益を一部犠牲にしてまで「投票の呼びかけ」をしているのに、

NHKの職員は国民から事実上強制的に徴収した受信料で給料を得ながら、

それと正反対の放送をしている。

NHKという組織の歴史でも、

参院選は大きな転換点になるだろう。

◆神奈川新聞は9日、

県内で100人の有権者に「3分の2」の意味を尋ねたところ、

67人が「知らない」と回答(神奈川)

「選挙結果が改憲発議に密接に関係することについて、有権者に浸透していない実態」

「子育て中の主婦(46)は

『ニュースとか全然見ないので、全く分からない』と見当もつかない様子。

アルバイト男性も『日々の生活をどう維持するかで精いっぱい。

考える余裕はない』」

「『改憲草案を読んだことがある』と答えたのは

100人中わずか15人。

有権者の大半は改憲草案の中身を知らなかった」

これで「信を得た」と言えるのか。

「改憲勢力3分の2が焦点」

「9党首10万キロ行脚 激戦区中心に」

大手紙はこんな政局目線の傍観者的・観客的視点の報道に終始しているが、

有権者の大半は「3分の2」の意味も、

 

自民党改憲草案の内容も知らない。

報道の重点を置く場所が明らかに間違っているが、

この状態で投票日を迎えてしまった。

◆歴代の自民党政権をいろいろ見てきたが、

今の安倍政権ほど「汚い手を平気で使う」政権は見たことがない。

なりふり構わず、手段を選ばず、

道義に反するような方法でも堂々と使う。

なぜ今までの自民党政権とこれほど違うのか? 

国会議員の側にも問題はあるが、

大手メディアが迎合服従する点が昔と違う。

Cm9kl1rumaenwxd


【選挙当日の大手紙朝刊に選挙違反?の大広告↑】

この安倍政権の「汚い手を平気で使う」という特徴は、

今後さらに彼らの権限が強化された時、

この国がどんな方向へと変化していくかも示している。

 

当座の目的達成のためなら

 

「汚い手を平気で使う政治家」が、

自分たちの言うことに従わない国民、

反抗する国民をどう扱うかは、

近現代の歴史が教えている。

・・・

今回の参院選、

イギリスで起きたことの教訓を

全く生かせませんでした。

てか上の新聞広告に限らず

メディアの劣化はかの国より全然深刻ですし

Cj_tlx1uoaaduqn


安倍晋三は

戦前回帰願望に凝り固まり、

嘘を平気でつきまくり、

批判するものは絶対認めず、

議論せずすぐ逆切れする・・・

もうメチャクチャです。

Abe_160629


この指導者?のもと、

この国(国民)は

いったいどこへ向かわせられるのか・・・

2016年7月10日 (日)

てなもんや三度笠(藤田まこと)

なつかしいものを見つけました♪

Cmmx0k8ueaaea6s


『てなもんや三度笠』っていっても

もう知らない人のほうが多いかも。

・・・

いま思えば

このころって、

これから高度成長へと向かう、

日本が一番元気なとき?だったんですね。

・・・

安倍晋三はじめ

政財政マスコミのお年寄連中は、

このころや、

その後のバブル時代が懐かしくて

”もう一度あのころに戻りたい!”

”あの時のいい思いをもう一度!”なんて、

かなわぬ願望にとりつかれちゃってますね。

・・・

安倍晋三にいたっては

さらに遡って、

何を血迷ったか、

戦前のような状況に戻そうとしてる。

どうしようもありません。

坂の途中の家(角田光代)

角田光代さんの

『坂の途中の家』

読みました。

51k469mbs4l__sx230_


結末が気になり

途中でやめることができませんでした!

・・・

それにしても

いろんな意味で

ちょっと疲れました。

もうすぐ1カ月(FTR)

メディアソフト社から出版されている

『JK☆B(女子高生Xバイクイラストレイテッド)』

51s1ckjamnl__sx230_

はバイク好きにとって永久保存版ですね。

・・・

第一巻のほうには

新しい相棒FTRも見開き2ページで登場します。

P1002049


P1002050

FTR、そろそろ1ト月になりますが、

中古にしてはトラブル皆無。

さすがホンダですね!

・・・

それにしても

この本のイラスト、どうですか?

写真より実物らしいです♪

女子高生もかわいい。

・・・

前の前の相棒NSRももちろん出ています。

P1002048


この本、

おもに絶版車中心?ですが、

30台ほどの名車が精密イラストとともに

詳細な解説記事・データとともに紹介されています。

”ちょっと前のバイク好き”には垂涎の一冊。

懐かしのバイクがあれもこれも・・・

まさに永久保存版!

・・・

第2巻も発売されています。

61fs8pzfe2l__sx230_


【こちらはNSR❤が表紙です】

よろしければ

手に取って見てください!

2016年7月 9日 (土)

どーなっちゃてるの?(自民党)

まるこ姫の独り言から。

_1178277791_44


“密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる

すごいよね、自民党のやり方は。


麻生が、ナチスの手口に倣えと言ったように、

公党が平然と

国民騙しにかかっている。

(以下略)

・・・

・・・

あとは上の

”まるこ姫”を見てください。

では、おやすみなさい♪

2016年7月 8日 (金)

神頼み(参院選)

参院選まであと1日を残すのみ

となりました。

なのに、

日本の将来を左右する岐路になるかもしれないという

緊迫感ゼロです。

・・・

この2,3日の

山崎雅弘ツイッターは充実一途です。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400


リキの入れ方が半端ない!

それもこれも彼が

このいまの日本の緊迫感ゼロな風潮に

強い危機感を持ってる

からに違いありません。

・・・

ぜひ一人でも多くのかたが、

”投票前に”訪問されることをお勧めします。

あと、わたしにできることは、もう、

英国で起きたような悪夢が現実のものとならないよう

神に祈るだけです。

インド?いえ民度(まるこ姫)

まるこ姫の独り言から。

_1178277791_44


残念ながら選挙に対しての日本人の民度はこんなもの

また

これに対する

黒子さんのコメントにも同感です!

・・・

・・・

このところ

他のブログやツイッターの転用が多いね。

ですって?

はい、

手抜きが多くなりました(笑)。

2016年7月 7日 (木)

戦後政治を終わらせる(白井聡)

白井聡さんの

『戦後政治を終わらせる』

を読みました。

51xsc2gbkl__sx230_


世の中には

頭のいい人がいるんだなぁ!

と言うのが正直な感想。

まさに

”へー、そーだったんだぁー”

驚きの連続!

この年齢(とし)にして恥ずかしい限り(笑)。

・・・

”(国会議員たちが)

「本当のことを言わない限りにおいて

僕らは国会ごっこ、

議会民主主義ごっこ

政治家ごっこをして

陽気にふるまうことができるのに

それをばらしてしまっては興ざめじゃないか」

というわけです。”

のくだりには

思わず笑ってしまいましたし、

情けなくなりました。

山本太郎議員が国会質問で

なにをばらしたのか?

それは、

読んでのお楽しみ❤です。

・・・

思わず脱線しちゃいましたが、

著者は、

日本政治の70年を鋭く考察したうえで

今私たちのなすべきことは?

を問いかけます。

わたしたちは、いまこそ、

自己規制や

自分自身の奴隷根性(どうせ変わらない)を

乗り越え、

当たり前の”憤りの感情”を表現していかなければ!

と結びます。

・・・

とまれ、

直近の参院選では、

時代に逆行する改憲、てか

その根底にある安倍晋三の

M_reuters20160225022


戦前回帰願望、

新自由主義的政策を

許すわけにはいきません。

みなさんは

どのようにお考えになりますか?

3度目も・・・(まるこ姫)

まるこ姫ブログから。

_1178277791_44


・・・

(中略)

>2013年の参議院選挙では、”日本を取り戻す”と言って

「特定秘密保護法」を強行採決

2014年の衆議院選挙では、”景気回復”と言って

「安保法制』を強行採決、

過去二度騙された。

そして2016年の参議院選挙は”アベノミクスを問う”と言って


「憲法改正」もしくは、「緊急事態条項」の文言を。

騙される人は何度でも騙される。


二度も騙されたから、三度目は気を付けるかと思うとそうではない。


そんなはずではなかったと思った時は、時すでに遅し。


結局、イギリス人を笑える日本人なんていないという事だ。

・・・

怖いことですが、

そーならないことを祈るばかりです(泣)。

メディアの罪(山崎雅弘)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400

・・・

既に多くの人が指摘しているように、

与党改憲案は単に「条文の内容を変更」しているだけでなく、

憲法が権力の暴走を抑制・阻止するという、

近代立憲主義の憲法観そのものを否定する内容になっている。

しかしテレビや大手紙は、

参院選間近になってもなお、

その重要な点にほとんど触れずに済ませている。

・・・

特定の条文の必要性に賛同するか否かと、

憲法が権力の暴走を抑制・阻止するという、

近代立憲主義の憲法観そのものを否定することに賛成するか否かは、

問題の次元が全く違うが、

首相はカーボン紙を挟んだ複数の紙にサインさせ、

者への同意が自動的に後者への同意となるような仕掛けを作りだしている

・・・

緊急事態条項は、

戦前の国家総動員法とその前後の各種法令と同様、

憲法の制約を無視して国のシステムを自由に作り替えられるフリーハンドであり、

戦争をするか否かは選択肢の一部でしかない。

結果次第では

国の土台を根底から変えることに道を開く重要な選挙なのに、

メディアは波風を立てようとしない。

・・・

テレビや大手紙などのメディア、

あの太平洋戦争を後押ししたときと同じですね!

Photo_2


選挙まであと3日。

日本丸の運命やいかに!?

手遅れ(松井計その2)

松井計ツイッターその2

Bs4qaprh_400x400


【若返った?】

・・・

の中、〈手遅れ〉てことは、滅多にない。

たいていのことは、なんとかやり直しが利く。

しかし、今度の参院選で改憲派に3分の2をやったら、

これはもう手遅れ。

やり直すことはできない。

改憲の発議に突き進むだろう。

そう考えて投票しませんとね。

英国に学ぶべし!

・・・

考えてみてごらんよ。

現況、憲法なんか1ミリもいじられてないのに、

それでも9条Tシャツを着てると誰何され、

平和関連イベントは政治的として公共機関から排除され、

投票に行こうとの訴えは中止させられてんですよ。

この状況下、

緊急事態条項なんか作ったらどんな事になるか。

大抵は、想像がつくべ。

・・・

ほんと勉強になります。

緊急事態条項(松井計)

松井計ツイッターから。

Mob_lba9_400x400


・・・

くどいようですが、

自民による改憲の本丸は9条ではないと思いますよ。

そういう否決必至の発議はやらないですよ。

否決=退陣ですからね。

本丸は緊急事態条項。

9条はむしろ、隠れ蓑として使われると思う。

9条改正はやりません、という主張でね。

その代わり緊急事態条項を、という考えでしょう。⇒

⇒ところがこの緊急事態条項というのがまた、

やっかいな代物なんですよ。

詳細は今日の私のツイートを参照して頂きたいが、

これを作れば9条改正を経なくても同じ事ができるようになる。

〈我が国は攻撃されつつある⇒緊急事態宣言⇒憲法停止〉

て事が可能になる訳で。

ここの所はしっかり考えておきたい。

・・・

こういう見方もあるんですね。

勉強になります。

2016年7月 6日 (水)

重版出来(中締め)

きょうの東京新聞の見出しに思わず、

「ほんとすか?」

P1008259

気が付けばいつの間にか

憲法改正(てか、もちろん改悪!)発議が現実のものになり、

国民投票でもまさかの半数以上!

・・・

まるで

悪い夢を見てるようです。

今度のイギリスの悲劇を

マジで笑ってられなくなりました。

実体を知らず(知らされず)雰囲気で投票する。

・・・

投票まであと4日、

日本は(日本人は)、

この悪夢から引き返せるのでしょうか?

2016年7月 5日 (火)

重版出来(その3)

『あたらしい憲法草案のはなし』

P1008258_2


読みました!

自民党憲法草案の内容を

現行(いまの)憲法との対比で

わかりやすく説明した本です。

・・・

憲法と言えば

読みづらく面倒くさいものですが、それこそ、

”さくっと”読めます。

言葉使いがやさしく

(ひらがなや、やさしいことばに置き換え多用)

中学生でも読めるようにしてある。

そして、読んだ後は、まさしく、

”時代に逆行する内容”唖然とします。

信じられません。

この憲法草案の三原則はつぎのとおりです。

Cmuwsz_vyaaapm
ひとことで言えば、

基本となる考え方が、

立憲主義(権力が暴走しないように監視する)

とは真逆の、

国(てか時の権力)が個人より優越する、

すなわち

国が個人に義務を強要し

個人を押さえつけ監視しようとするもの

です。

まさに戦前そのもの。

・・・

こんな草案をよくも作ったものですね、

谷垣さん!

Interview_144

(当時の総裁はこの人)

・・・

そして

内容のあまりのひどさに

安倍は説明から逃げまくり↓

20160205141237630


選挙のときには”お示しをする”と言っておきながら↓

今になるまで、

草案の”そ”の字も口にしたことがない。

20160205140700221


・・・

この本は

全国民必読の書であり、

参院選前に絶対読んでおくべき本です。

・・・

じゃないと、

20160205135925038

まんまと、またまた、安倍の術中↑にはまりますよ。

そもそも

憲法草案をひとことも説明しないで

参院選やるなんて

国民はなめられすぎです(怒)。

重版出来きたー(あたらしい・・・)

未来屋書店に頼んでた

『あたらしい憲法草案の話』

P1008258


てもとに届きました!

さっそく読み始めました!

読後感は改めて!

・・・

やたらビックリマークが多いね?てか。

内戦状態?(sin-z)

まるこ姫から

_1178277791_44


わたしの好きなsin-zさんのツイートです。

ちょっと長いですが

全文紹介します。

・・・

まるこ姫さん こんばんわ。


自民党は初詣に来た一般人に

神社本庁使ってチラシ配るのにお咎めなしなんですね。


今 安倍が躍起になってるのは争点隠しどころか選挙隠しです。

元々投票率のいい高齢者は自民寄りなので

それ以外の年齢層の投票率が上がるのが嫌なのでしょう。

その証拠に

どの報道番組も参院選より後の都知事選ばかり報道し、

NHKの某番組でも"今週の予定"で参院選を外していす。

民進からの党首討論開催要請も無視。


そのくせ

新聞をとってるであろう高齢者を囲い込むのは抜け目なく、

公選法違反のオバマの写真入りの紙面広告をだし、

新潟では正体不明の団体を作って反共チラシを入れる始末。


ちょっと話がズレますが秋田では

共産党事務所の電話線を切ったそうです。

自民党が犯人かどうかは分かりませんが、

少なくとも自民支持の人間によるものでしょう。


なんなんですかね?この空気。

もう ちょっとした内戦状態じゃないですか?

相手を貶める為ならモラルも良心もないなんでもありのやり方で

しかもやってる側が権力者って...。

普通逆ですよね。

常識の範囲内のやり方で与党を批判する野党と

自分ルールで無茶苦茶やって責任もとらない与党...

どっちを支持すべきか国民も早く気付くべきです。

時間ないけど。

・・・

なぜかsin-zさんとは

考えることが似てます(笑)。

秋田で共産党事務所の電話線が切られたって

ほんとすか。

・・・

ついでにリテラの記事↓もどーぞ。

Abe_160629_2

2016年7月 4日 (月)

知らず知らず(NHK)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400


・・・

2016年の日本の公共放送NHKがいかに狂っていたか、

後世の日本人はこれを見て呆れるだろう。

「リオ五輪まで1か月」とか「大相撲名古屋場所初日」があって、

7月10日の「参議院議員選挙」がない。

NHK職員は本当にこれで何も感じないのか。

Cmeg3gwvmaawntg_2


・・・

ほんとすか?

参院選に目を背けさせるためすか?

・・・

NHKニュースばかり見てると

知らず知らず政権に取り込まれちゃう、

ってことね。

戦前とそうは変わらない(松井計)

松井計ツイッターから。

Mob_lba9_400x400


嘘ぉ、もうこの国はここまできてるんですか。

これは恐ろしいことですね。

もはや、戦前とそうは変わらないなあ。

まさか、こんなことにまでなってるとは思ってもいませんでしたよ。

警察の投票呼びかけ中止に弁護士ら抗議

・・・

というのも、

・・・

今回の参院選、

改憲の他にも経済政策その他、

テーマとなるものが色々ありますけど、

それらは全て通底してるんですよ。

即ち、

現政権の国家観ですね。

経済政策にせよなんにせよ全て、

改憲草案に端的に表れてる現政権の国家観

が反映されてますからね。

そういうものを是認するかどうか。それが問われてる。

・・・

だからなんですね。

・・・

M_reuters20160225022


現政権の国家観とは

「国家があって国民がある」

すなわち

国家は国民に優越する

という原理です。

安倍のめざすところは”まさに”

ここにほかなりません。

そしてそれは

山崎雅弘さんのいう

「戦前回帰」

そのものです。

安倍には、

”経済政策にせよなんにせよ全て”

国民を守る、てか

国民を助けようなんていう考えは

全くありません。

2016年7月 1日 (金)

応援団長(田崎史郎)

リテラによれば。

テレビで安倍擁護連発、

田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金!

しかも国民の血税「政党交付金」から

Tazaki_150918_thumbthumbautox1502_2


・・・

だそうです。

それにしても

TBS(ひるおび)って、

なんでこの人を使い続けるのか

さっぱりわかりません。

どなたか教えてくれませんか?


最近読んだ本2連発。

最近読んだ本2連発。

①櫛木理宇「寄居虫女」

51w80nnbccl__sx230_

怖わーいお話です。

タイトルと導入部がちょっと入り込めなかったですが

いったん読み始めると

止まらなかったです。

・・・

②下村敦史「真実の檻」

51oumdok2nl__sl150_

冤罪がテーマ。

にしては

はらはらどきどき感が・・・

なんていっては

作者に失礼ですね!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ