無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

ほんとすか(内閣支持率)

山崎雅弘ツイッターより。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
内閣支持率62%に上昇 本社世論調査(日経)「安倍晋三首相が閉会式に出席したリオデジャネイロ五輪が盛り上がり、4年後の東京五輪への期待が政権の追い風になった可能性がある」NHKを中心に大手メディア総動員でリオ五輪のお祭りムードを煽りに
(続き)煽った上で、閉会式に首相を登場させる演出の効果は絶大だが、その宣伝費は全部税金。「『東京五輪まで安倍首相』59%」(日経) 政治権力者による五輪の政治利用は、五輪憲章からも逸脱する行動だが、批判する大手メディアは見当たらない。
多額の税金を使って特定の政治権力者の「晴れ舞台」を内外でしつらえ、政治権力者に迎合するメディアが、それを「政治権力者の才能がもたらした成功」のように情緒的に演出して宣伝する図式は、客観的に見れば民主主義ではなく独裁国で多用されるパターンだが、今の日本はそのグループに所属している。
税金は広義の「公共の福祉」に使われるもので、特定の政治権力者の政治基盤を強化するという「私的な政治宣伝」に無制限に使ってもいい金ではない。受信料で運営されるNHKの「公共放送」も同じ。NHKを含む大手メディアが「本来の権力監視」を放棄すれば、私的な政治宣伝でニュースの枠が埋まる。
民主主義が成熟した国の制度は、国民にとっての潜在的脅威として「外敵」と「自国の政治権力者」の二つを想定しているが、共産主義国や親米右派独裁国のメディアは後者を国民の視界から消し去り、前者の「外敵」だけが国民にとっての脅威であるかのような政治宣伝を繰り返し、国民にそう信じ込ませる。
以下略、
続きはツイッターをご覧ください。
・・・
どうお考えになるかは
もちろんあなたの自由です(為念)。

2016年8月26日 (金)

やりたい放題(まる子姫より)

まる子姫への

sin-zさんのコメントより。
_1178277791_44_2
まるこ姫さん こんばんわ。
国民が望まないのに自分がやりたいから憲法改正を持ち上げ、
世界が望まないのに自分が出たかったから
オリンピック憲章を無視してまで閉会式にしゃしゃり出る。
どこまでも利己的なクソ野郎ですね。
以前もコメントしましたが
"(元アーチェリー部だから)私の矢は外れない"とは
最初の三本の矢を発表した時の安倍の弁ですが、
当たる前にどっか消えちゃってます。
実際のアーチェリーの腕がどうなのかは知りませんが、
60年以上靴紐を縦結びでしか結べない不器用クンが
オリンピックを目指せる程 努力したとは思えません。
どうせ"オリンピックでてるひとすげーなー。
おれもあそこでめだちてーなー"くらいの物でしょう。
しかし、今はナイロビですか?
17日間も夏休みをとって、
終わるや否や3000万使って政府専用機でリオに赴き
コスプレしてはしゃいでいたのに、ですか?
これだけ長い期間 国政を放棄した総理も珍しい
んじゃないですか?
国民も自分達の血税が安倍の独断で、
勝手に海外でバラ蒔かれてるのに何も思わないんですかね?
海外の人の為に納税してる訳じゃないのに。
・・・
どーですか?
どのようにお感じになるかは
あなたの自由です♪

2016年8月23日 (火)

五輪返上論(中締め)

NHKによれば

オリンピックのメリットは第一に
Cqxma0bvmaaoll_
国威発揚だそうだ!!!
えっ???
大丈夫かNHK!!!
・・・
そんな空気が知らず知らず・・・
たとえば、
丸子姫の独り言のなかのコメントによれば
吉田沙織が、金メダル取れなくてごめんんさいって号泣しましたが、
あれなんかも御国のために尽くせなくて・・・・と、
すぐに軍国主義モードに頭がなりました。 
女子レスリング、もう一人の金メダリストのお母さん、
直前に死なれたそうですが
遺言が
「負けるぐらいなら死ね」・・・・
美談として語られたが自分は、もの凄い違和感。
丸々軍国主義じゃないですか?  
水木茂さんが片腕なくしてまで日本軍のもとに帰ったら
上官に負けて帰るぐらいなら死んで来い! 
といわれたのは有名な話。
シンクロの猛練習は、寝る時間以外すべて水の中・・・
これも美談仕立てでしたが。ブラック企業の労働条件ともいえるんじゃないの? 
あるいは「欲しがりません、勝つまでは」の軍国モード  
このようにオリンピックって軍国主義とものすごく親和性が高いような気がします。
同じ時期に広島、長崎、終戦記念日と・・・
平和の誓いをしながら・・・・
片方で、お国のために死んでも負けるな!の世界に
国をあげて興奮、、、、なんだかなぁ~
・・・
世の中、
どんどん恐ろしくなっていきます。
負けるぐらいなら死ね???ほんとすか???
先の戦争と同じですね。
・・・
こんなにメダル取っちゃうと
私が五輪返上論などむしかえそうものなら
それこそ
非国民扱いまちがいなし(泣)。
・・・
私のイチオシは
卓球の伊藤美誠(左)さん♥
6331a0f9fd48486c8f10483455ae2c2b
若干16歳にして大暴れ!!!
結果を出せて良かったです♪
しかも勝ったあとが自然体かつさわやかー♥
・・・
ちなみに彼女は
「日本のために」なんてひとことも
行ってません(為念)。

2016年8月18日 (木)

3カ月目の感想(FTR223)

FTR223が我が家にきて

2か月経ちました。
だからタイトルは”3カ月の感想”になります。
P1002048b_2
ヤマダで解決♪
・・・
2か月乗った感想は?と問われれば、
・シンプルな車体構成。
・223CC空冷単気筒、思いのほかフラットかつ粘り強いトルク
・大パワー過ぎず燃費良好(30キロ弱)
・指にやさしい軽いクラッチレバー
・高いデザイン完成度。トリコロールがカッコいい
・着座姿勢が自然で楽。腕への負担なし
・・・
まとめちゃえば、
”気負いなくさっと乗れる普段着な感覚が楽しい”
ってことですね♪
いまのところ大満足なFTR223!
です。
・・・
ちなみに
上の写真の件、
ヤマダ電機相模原ニトリ店・戸熊さんのアドバイスで
ペイントナルソフトを使って解決です♪
詳しい理由はよく説明できませんが(汗)
とにかく解決!
ほんと戸熊さんて若いのによく知ってますね。
それに教え方も優しく(易しく?)うまい!
ここのところ
お世話になりっぱなしです。

(青字の文章を変更(追加)しました。9月7日)

2016年8月17日 (水)

最後通牒(承前)

天木直人さんの最新の更新に

__2
驚くべき記事を見つけました!
そーだったのかー。
F242af3bd70f4cee560ef066c8571919_2
”最後通牒”の意味がようやく理解できました。
フラッシュってやるねー、
てか、
いろんな人の話を聞いてみるものですね!
・・・
少し長くなりますが
以下引用します。
・・・

(中略)

つまり新憲法は天皇制に関しては明治憲法の考え方を引き継いでいるということだ。

そして天皇制に関して明治憲法の考えを引き継いでいるということは、新憲法は民主主義と明治憲法の相反する矛盾を抱えているということだ。

この矛盾に私は気づかなかった。

いや国民のほとんどは気づいていないに違いない。

新憲法の成立過程は国民の手に及ばないところで作られた。
しかし皇室典範はもっと国民の手の届かないところで作られ、その存在は国民の意識の外にあり続けたのだ。

天皇陛下の生前退位によって皇室典範の改正が不可避になった以上、我々は、特別立法というごまかしではなく、いまこそ皇室典範の改正を求めなければいけない。

すなわち国民の手で、皇室典範を、新憲法の定める民主主義、基本的人権尊重の精神にしたがって、作り直す必要があるのだ。

明治時代への回帰を求める国粋・右翼の連中が、おそれおおくも天皇陛下の生前退位のお言葉に不快感を抱き、皇室典範の改正に反対する理由が、これではっきりした。

日本が本当の意味で民主主義国家になれるかどうか。

いま我々は歴史の大きな転換期に立たされているのである。

天皇陛下が覚悟を持って示されたお言葉を、特別立法でごまかしては日本に民主主義はやってこない(了)

最後通牒(フラッシュ)

久しぶりに天木直人ブログを

チェックしましたら
衝撃的な?更新記事を見つけました。
_
・・・
写真週刊誌”フラッシュ”の
天皇陛下のメッセージにかんするものです。
F242af3bd70f4cee560ef066c8571919
末尾の部分を引用します。
それにしても
マスメディアの情けない姿勢は相変わらずですね。
フラッシュ、見直しました。
以下引用。
・・・

つまりこのフラッシュの記事は、天皇陛下は安倍首相に自分の在位の時代に、皇室典範の改正を行わずして憲法9条を変えてはならないと最後通牒を突きつけたと言っているのだ。

これこそが天皇陛下のお言葉の核心である。

それにしても、天皇陛下の「お気持ち」を、安倍首相に対する天皇陛下の「最後通牒だ!」と表現したフラッシュは凄い。大手新聞が知っていても書けない事を、写真週刊誌が見事に書いたのだ。

このフラッシュの記事は、大手メディアに対する「お前ら、もっとしっかりしろ」という、「最後通牒」でもある(了)

2016年8月16日 (火)

仮面同窓会(雫井脩介)

雫井脩介さんの

「仮面同窓会」読みました。
51wpshlts4l_sx230__1
最後まで一気読み。
中山七里なみのどんでん返し!
・・・
さらに
作者の名古屋弁も懐かしかった♪
思わずにんまり。
たとえば、
”いこまい”てのは
”行こうよ”てか”行こうぜ”という意味ですが、
名古屋出身以外の人にわかるんすかね?
ま、前後の文脈からわかる
といえばわかりますけどね。
・・・
おみゃーさん、どー思やーす?

新ノートPC(DELL)

お久しぶりっす!!!

・・・
このところノートパソコンの調子が悪く
いろいろやっても解決しないので
とうとう
新しいものに買い替えました。
DELL Inspiron15 5000シリーズ↓
Originaljpg
起動が早く、ネットへの接続もスムーズ。
薄型でデザイン秀逸(色は赤)!
いまのところ大満足の一品!
・・・
この間
ヤマダ電機には
ずいぶんお世話になりました。
しろーとがパソコン持つと大変すね(苦笑)。

2016年8月 5日 (金)

怖いものなし(稲田朋美)

松井計ツイッターのツイートから。

Bs4qaprh_400x400
海外メディア 「極右」 「国家主義者」 「リビジョニスト」 「核兵器保有を主張」 「慰安婦問題否定」 「南京大虐殺否定」 「靖国参拝常連」 「日本会議」 「ネオナチ」 「在特会」 国内メディア 「保守派」 なんなんだよこれ。
Co2zj4umaa1e7t_2
・・・ 
松井さんのツイート。
普通は、稲田さんタイプの人を防相に据えるのはアブなくて仕方がないと考える訳ですよね。任命権者としては。ところが総理はそうは考えない。つまり稲田さんの無茶な発言は主権者に受け入れられる、あるいは命取りになるような批判は受けない、と見なしてるという事になりそうですね。ナメられてるね。
・・・
ま、なめられてる、てか、
安部晋三なる人物、
”何を言っても何をやってもまるで気にしない”
”知性のかけらもない”
”ふつうの言葉が通じない”政治家
だからなんです。
「そんなこと言ってない」
「あの時と状況が変わった」
「新しい解釈」
など平然と口にする。
それを”国内メディア”は全く問題にしない。
もう怖いものなし、ですね。
大阪の橋〇も同じです。
・・・
みなさんは
どのようにお考えになりますか?


2016年8月 4日 (木)

1,2,3(朝日の安倍改造内閣)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・

新内閣に3人の「山本大臣」 名前に「一」「二」「三」(朝日)「3日午後に発足した第3次安倍再改造内閣で、3人の『山本大臣』が生まれた。姓ばかりでなく、名前に『一』『二』『三』の数字も並ぶ。『山本トリオ』で存在感を発揮できるか」阿呆か。

・・・
思わず笑っちゃいました。
そのあとで
猛烈に腹が立ちました。
ノー天気すぎる!!!
ちっとは
山崎雅弘ツイッターでも読んで勉強せー!!!
あー、情けなー。

2016年8月 3日 (水)

また騙された(中締め)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
イシカワさんなる人のツイート。
・・・
都知事選結果を伝える仏ルモンド紙記事。内容は日本の新聞とほぼ同じだが、小池氏が靖国参拝に積極的な改憲論者であり、つくる会や日本会議と密接な関係にある右翼政治家であることにもきちんと言及。逆に言うと、朝日や毎日はなぜそれが書けない?
Proxy
・・・ 
これに対する
山崎さんのリツイート
・・・
伊勢志摩サミットをめぐる国内メディアと海外メディアの報道内容のすさまじい落差を見て、絶望的な気分になったばかりだが、都知事選でも同じことが繰り返されている。大手各社の社員は、自分が受け手の国民を「裏切っている」罪悪感を感じないのか。
NHKは特にそうだし朝日新聞もそうだが、長年にわたって先輩たちが築き上げた「社会的信用」という遺産に乗っかって仕事をしながら、日々の仕事では「自分たちを信用・信頼してくれている受け手」を内輪の事情で裏切り、背任行為を繰り返している。先輩の遺産を食いつぶしていけば、やがて自滅する。
・・・
これで
”また騙された”の中締めとします。
おつきあいくださいまして
ありがとうございました(礼)。

2016年8月 2日 (火)

また騙された(まるこ姫)

まるこ姫の独り言から

(なぜか画像が入りません(泣)。)
sin-zさんのツイートです。
彼の意見にわたしも同感です。
みなさんはいかがお考えになりますか?
少し長いですが全文紹介します。
・・・
まるこ姫さん こんばんわ。
また一人日本会議の重鎮が政治の重要ポストに就いてしまいました。
もう完全に日本は日本会議なる極右に乗っ取られてしまいましたね。
都民の皆様は気付いてるのでしょうか?
このオバサマは"東京は非核都市宣言はしない"と豪語し、
かつては東京を核武装すると明言してた事を。
"東京はアベノミクスの牽引役になるべきだ"と言って格差を拡げようとしてる事を。
公園を潰して保育園を造ると誰が得するのか、
二階建て電車を造ると誰が得するのか、
結局は自民とズブズブの土建屋と安倍が大好きなJRが得するだけです。
最初から小池は自民の一部とは喧嘩したかもしれませんが
安倍とはしてません。
そこんところを解らずに民進支持者の3割が小池を支持した...なんて、
ホント日本人って上っ面に騙されるんですね。
先日、ロイターで世界の主要国に於けるニュースの割合を発表してた
のですが政治・経済の割合は日本は最下位で
芸能・スポーツの割合がダントツ世界一でした。
これじゃあ日本の幼稚化が止まらない訳ですよね。
自分の生活に直結する政治や経済の事より
お笑い芸人やジャニーズの番組ばかり観てるようじゃ。
大体、数年前から朝の情報番組が
ジャニーズと吉本に乗っ取られてるのが気持ち悪くてしかたありません。

2016年8月 1日 (月)

また騙された(承前)

こんなことにならなければいいけど。

山崎雅弘ツイッターから。
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・

憲法改正(変更)という観点で都知事選の結果を見れば、自民党の改憲案に沿う改憲論者が都知事になり、日本会議の幹部は祝杯を上げているかもしれない。これで東京都と大阪府の両知事は自民党の改憲案に沿う改憲論者になったことになる。いずれ新都知事は「憲法改正は必要なんです」と発言するだろう。

・・・さらに、

近い将来、東京都知事と大阪府知事が連名で「予想される大地震などでの大都市圏の災害対応には、やはり緊急事態条項は不可欠です」等の共同声明を出せば、NHKなど大手メディアはこれを繰り返して報道し刷り込み効果を高め、憲法改正やむなし、という既成事実のムード作りが進められるかもしれない。

・・・
2016071400000011wordleaf0002view
考えすぎ?
みなさんはどのようにお考えになりますか?
あとになって後悔しないことを祈るばかりです。

赤い刻印(長岡弘樹)ほか。

最近読んだ本2連発。

最初は、
長岡弘樹さんの
『赤い刻印』
51qld0qscl_sx230_
著者には珍しい(かな?)短編(4つ)集です。
『秘薬』のなかで主人公が
”コーヒーカフェオレと10回唱える”は
面白いと思いました♪
・・・
2つ目は、
真梨幸子さんの
『6月31日の同窓会』
61h7mvo2aal_sx230_
表紙がイマイチですが
内容はひきつけられます。
ただ頭の中で
時系列がぐちゃぐちゃになりそー。
・・・
とまれ
2冊とも
楽しく読めました♪
ところで
皆さんは
どんな本をお読みになりますか?
えっ?
本なんか読まない。
ですって?
・・・
うーん、
ソレハモッタイナイ!

また騙された(何度目?)

金子勝さんのツイッターより。

Tky201208130482
・・・
全く同感です。
日本って、やっぱり、
行くとこまで行かないと、てか
外圧がないと変われない(気が付かない)民族なのね。
トランプの米国、いやそれ以下、ってことに気が付かない。
またもや小池てか後ろで糸引いてる安倍に
まんまと騙されちゃった。
候補者ほったらかしで
橋下と会ってるなんて
増田もかわいそー(泣)。
日本人ってほんとお人好してか
お上に従順なんですね!
あまりにも
馬鹿々々しく情けないので、
昨日は8時半に寝ちゃいました(笑)。
・・・
以下引用。

【首都の死】小池百合子氏に当確が出た。初の女性知事誕生でなく、極右で新自由主義者で扇動家の都知事誕生である。ひどく下劣な選挙だった。鳥越候補の10数年前の女子大生「淫行」疑惑が週刊誌を通じて垂れ流されたが、内閣調査室が動いたという。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ