無料ブログはココログ

« 小学生でもわかる憲法改正(ぼうごなつこ) | トップページ | 気持ち悪いてか正直怖い(承前) »

2016年9月27日 (火)

気持ち悪いてか正直怖い(安倍晋三)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
これもすごく気持ち悪い。「安倍晋三首相の26日の所信表明演説で、海上保安庁、警察、自衛隊をたたえるために安倍氏自らが約10秒間にわたって演説を中断し、拍手をする一幕があった」(朝日)「安倍氏に拍手を促された自民党の議員たちも一斉に立ち
(続き)上がり、手をたたき続けた」
日々仕事をしているのは海上保安庁、警察、自衛隊の職員だけじゃない。なんでこれらの人にだけ、特別な「心からの敬意を表す」のか。1930年代後半の日本なら珍しくない光景だが、これで自衛隊員が紛争地で死ぬようなことになればどうなるか。容易に想像できる。
私は、国会の所信表明演説で安倍晋三首相が行った「海上保安庁、警察、自衛隊礼賛の拍手」は、ただのパフォーマンス(人気取り)に留まらないと思う。社会の空気を特定の方向に、少しずつ変えようとしている。国家権力に奉仕する人間が、他の職業より優位にあるという価値観を浸透させようとしている。
戦前戦中の日本と同様、国家体制に奉仕し命を捧げる人間を特別に礼賛するのが「当たり前のこと」という舞台設定をまず作り、それに異を唱える人間は「道義的に問題がある者」であるかのような構図を創り出して、後者の立場をとる者を精神的に孤立させ、圧迫する。国家体制への奉仕が社会の理想となる。
・・・
国会議員は、
いや国民は
こうやって
知らず知らず洗脳されていくんですね。
これって
安倍が催促してたんですね!
Proxy
気持ち悪るっ!!!(怒)
てか正直、
怖わ~(泣)
・・・
戦前の”翼賛国会”ってのも
こんな感じだったんすかねー。
・・・
みなさんはどのようにお感じになりますか?

« 小学生でもわかる憲法改正(ぼうごなつこ) | トップページ | 気持ち悪いてか正直怖い(承前) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/67688952

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち悪いてか正直怖い(安倍晋三):

« 小学生でもわかる憲法改正(ぼうごなつこ) | トップページ | 気持ち悪いてか正直怖い(承前) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ