無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

オリンピック返上論(新)

山崎雅弘さんのツイッターで
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
『反東京オリンピック宣言』(航思社)という本を
紹介しています。
Olympic_161027_top
詳しくは
下記引用中のリテラの記事をお読みください。
・・・
私もこのブログで何回か
東京五輪返上論を展開?してきましたし、
TV等のメディアでも
それを主張する人が”わずかながら”存在しました。
しかし、
かのリオ五輪での日本人選手の大活躍?を境に
マスメディアからきれいさっぱり姿を消しました。
それどころか
マスメディアは
閉会式での安部マリオを面白おかしく報じ、
これ以降、メディアの論調は
東京大会への期待一色に。
最近は開催費用の高騰問題が
小池の政治パフォーマンスに利用され、
とんでもないと一緒になって騒ぎ立てるが、
”本質的な問題”からはかけ離れていく一方。
そんな中で
このような本が出版されていたとは!
まさに奇跡!(オーバーね♥)
一読の価値ありです!
以下山崎ツイッターからの引用です。
東京での五輪開催自体に根源的な疑義を唱え、開催を返上するべきと主張する学者たちが現れた(リテラ) 「今年8月末に出版された『反東京オリンピック宣言』(航思社)という本で、
社会学系の学者・研究者を中心にした16人の論客がさまざまな視点か
ら問題を指摘し、東京五輪の開催そのものにNOの声をあげている」
「論者たちの多くが触れている最初の欺瞞が、安倍晋三首相が招致演説で口にした『アンダーコントロール』発言」
「酒井隆史(大阪府立大学教授)は、この発言をほとんど問題視しなかったメディアの責任を問いつつ『公人の無責任な虚言』を許容してしまう昨今の日本社会と、安倍発言に込められた暗黙のメッセージを次のように指摘する。
〈つまり、その発言で問題になっているのは(原発ではなく)『日本の状況』が完全にコントロールされているということ、そして、これからもコントロールするという約束である〉」同感。

2016年10月28日 (金)

くせになりそう(オトナハイチュウ)♥

森永製菓の
『オトナハイチュウ』
<クランベリー&ブルーベリー>
Prd2010040002_100017_00_146802525_2
・・・
本物の果実が練りこんである、
ちょっと高級?なハイチュウ♥ですね。
・・・
メーカーによれば
”甘酸っぱく華やかな味”
確かに香りが立っていて美味!
この味、癖になりそー、怖い(笑)。
・・・
みなさんは
もうお試しになられましたか?

2016年10月25日 (火)

エアスピネル(菊花賞)

久しぶりの競馬ネタ。

(えっ?まだ競馬やってたの?)
おとといの菊花賞、
みなさんはいかがでしたか?
えっ?
なんですって?
おれはギャンブルはやらん(怒)!
ですか?
まー、たまにはいーじゃないすか。
09605329
【エアスピネル。鞍上は武豊】
このところ、
私のみずほ銀行の残高は
減りもしなければ
大きく増えもしない。
といった状況が続いています。
・・・
昨日の菊花賞も
⑬エアスピネルの
単勝300円、
複勝500円、
③⑥⑬の3連複を200円といったしょぼさ?で、
終わってみれば
プラスの1,150円。
(しょぼー!!!)
エアスピネルが勝ってれば
1、000円の投資で
数千円になったんですが。
結果的には鼻差の3着。
一瞬、もしやっ!のラスト
でしたね。
結果は完敗でしたけど。
・・・
最近は
こんなふうに、
1レース1,000円まで。
主に単複馬券を買います。
人気馬中心に、
たまに
デムーロやルメール、戸崎などが乗る
4,5番人気の馬
を買ったりしています。
・・・
ま、競馬は
このくらいの金額で
チビチビ?楽しむに限りますね。
間違っても
ジャンポケ斉藤みたいに
万単位のお金をかけるもんじゃありません。
第一、心臓によくないです!

プーとぷぅ(ミニチュアダックス)

ぷぅ(正しくはぷぅ太郎)が

我が家に来てから
2か月になりました。
Photo
この写真は、
来たばかりのもので、
今ではすっかりたくましく?なりました(生後5か月)。
片時もじっとしていません。
いまが遊び盛りで伸び盛り!
とても人懐っこく甘えん坊。
でも
芯は強く、ってか、
きかん気がめっぽう強そう?
・・・
先代のプー(正しくはカプチーノ)とは真逆のよう。
P1002023_2
少し人見知りでやはり甘えん坊。
性格はおとなしく素直で優等性的♥
でも、とても我慢強い仔でした。
(昨年11月永眠)
・・・
プーとぷぅ。
同じミニチュアダックスなのに
性格はこうも違うんですね!
とちらがいいか?ですって?
もちろん二人(もう家族です!)とも大好き♥です。

2016年10月24日 (月)

罪の余白(芦沢央)

芦沢央さんの
『罪の余白』
一気読みです♪
51etr9mytcl_sx230_
作者のデビュー作とのことですが
新人とは思えない力作。
まさに
読みだしたら止まりませーん。
・・・
今後の作品が
ますます楽しみになりました♪

巨大バッタ出現(相模原)!

あ゛~っ!!!

相模原図書館に
巨大バッタあらわる?!
・・・てか。
P1002055_2
あっという間に
鹿島公園のほうに飛んでいき・・・
P1002056
えっ?でも、
それにしては
相模原図書館は静かなもの。
歩いてる人も平気そうだし。
・・・
ははは、
種を明かせば
車のフロントガラスにいるバッタを
撮っただけなんですよ♪
それにしても都会で
バッタを見ることも少なくなりましたね。
われながら
面白い写真が取れました(笑)。
・・・
よくあるUFOの写真も
トリックが多いらしいですが、
なかには
こんな風に偶然できちゃったものもある?

葵小学校のみなさんと

先週は

葵小学校の卒業生のみなさんと
ミニ同窓会。
P1002059_2
こちらは
加藤さんの骨折りで
おととしから関東在住のみなさんの有志で
3回目になりました。
手前左は
電波天文学の権威・石黒正人さんです。
・・・
第一回目(2年前)には
それこそ、誰が誰なのか全くわかりませんでした。
小学校と大学では6年くらいしか差がないのに
記憶のほうは大きな差が出るんですね!
・・・
場所は
お決まりの
「シルビアコーヒー店」と
今回初体験の「空の灯」。
空の灯の夜景?はともかくとして、
楽しいひと時でした♪

久しぶりに名大柔道部のみなさんと。

久しぶりに

かつての名大柔道部のみなさんと
食事をしました(関東在住のひと)。
・・・
杉浦さん、荒木さんと私。
P1002053
えっ?お前はどれだ?ですか?
それは・・・秘密❤
そしてもうひとり、
写メをとってくれたのが近藤さん↓です。
P1002054
・・・
50年ぶり(杉浦さんとはおととしから3回目)なのに
印象がほとんど変わっておらず
誰だかすぐわかりました♪
・・・
それなりに頭が白くなったり
若干腰が曲がったり?してますが、
話を聞いていくうちに
性格?みたいなものは昔とあまりかわらないなー、
っていういう印象でした。
懐かしく、楽しかったです。
・・・
場所は
上野の韻松亭。
P1002058
ほかにも同窓会が2組ばかり。
年寄り?ばかりですね(笑い)。
歴史ある日本料理(会席)のお店ですが
入口の躙(にじり)り口の畳が汚ないのには
幻滅しました。
くどっ!ってか。
けして悪意はありません(為念)。
でも古いのと汚れてるのとは違いますよね。

2016年10月23日 (日)

芦沢央2連発♪

芦沢央さんの本を続けて読みました。

・・・
『許されようとは思いません』と
61liuk5zvml_sx230_
『今だけのあの子』。
51udnbdfpl_sx230_
まだ若い作家ですが
凄い力量の持ち主ですね!
・・・
どちらも短編集ですが
(今だけは連作短編?)
どの作品も素晴らしかったです。
読み始めたらぐいぐい引き付けられます。
この先どうなるんだろう?怖いような・・・
とても途中でやめられません!!!
ほんと、
素晴らしい作家に出会いました♪
みなさんもどうぞ。

2016年10月17日 (月)

左手に告げるなかれ(渡辺容子)

渡辺容子さんの

『左手に告げるなかれ』

読みました。

513mtbe5jgl_sx230_

万引きGメン・八木薔子が活躍する

96年江戸川乱歩賞受賞作品。

とても読みやすく

上品なユーモアも。

綿密な取材は、

単なるミステリーの枠を超えた読みごたえ

を提供してくれます。

中央林間とか町田とか

地元に近い地名が出てくるのも

楽しい♪

・・・

さて次はどの作品にしようかな。

講談社文庫には

まだまだ数冊

彼女の作品があります。

2016年10月12日 (水)

燻り(黒川博之)

黒川博之さんの

『燻り』読みました。
511ki1gafwl_sx230_
14年前の短編集の文庫化です。
・・・
著者の作品は
文句なしに面白い。
大阪弁は
もはや芸術?の域に達してますね。
これも海外出張の友に「最適。
・・・
そして
表紙は
奥様の黒川雅子さんのものです。
表紙も毎回楽しみ♪
・・・
いやー、
小説って、
いーですねー。

あしたの君へ(柚木裕子)

柚木裕子さんの

『あしたの君へ』

読みました。

51rn8uyiezl_sx230_

家裁調査官補たちの

成長を描く短編集。

非常に読みやすい。

さすが柚木裕子!

・・・

これは単行本ですが

文庫本なら

”海外出張の友”

に最適な一冊ですね♪

・・・

一気に涼しくなりました。

いよいよ読書の秋到来、ですね。

みなさんは

どのような本がお好きですか?

2016年10月11日 (火)

品性下劣(高〇)

松井計ツイッターから。

(松井さんのツイートではありません)
Bs4qaprh_400x400
高〇さんて
風貌も発言も
どんどん気持ち悪くなっていきますね(失礼!)。
・・・
白紙領収書問題で、高市総務相が「改善策を各党に要請」したというから驚いた。白紙領収書を突きつけられたのは自民党閣僚ではないか。
それを全ての国会議員がやっているかのように印象を操作する。
今の自民党らしい品性下劣な問題の逸らし方だ。
Proxy

2016年10月 5日 (水)

自分がかわいい?

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
これが2016年のこの国の総理大臣、
日本の政治トップの振る舞いだという現実を見て、
安倍晋三氏を支持する人は何も感じないのか。
おかしいと思わないのか。
Ct_n7rivmaeygil ・・・ 
いくらほかに人材(ひと)がいない?
からとはいえ
こんなのが日本の政治トップでい続ける。
もうずーっと前からあきれ返ってます。
ほんと
おかしい!
情けない!

彼(安倍)も、
彼を支持する人たちも、
唯々諾々と彼に従うマスメディアも。
・・・
日本人って
つくづくお上?に従順なんですね(泣)。
てか自分がかわいいんですね。
反論すると、
「明日から会社にこなくていい」
っていわれるのが怖い!
そんな風潮が蔓延してますね。
ところで、
みなさんもそうですか?

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ