無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

カートに入れる?(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『カートに入れる?』読みました。
51ignt5vjyl_sx230_
・・・
”高額家電からかわいい小物まで・・・
独り身エッセイストのショッピング履歴”
(帯から)なるうたい文句の本書、
「う~ん、わかるわかる!」。
内容にも共感しますが、
文章が好き♥
読みやすい♥
・・・
これが
”岸本葉子お買い物エッセイシリーズ”
第3弾で、
全部で第4弾まであるらしいので、
あと3冊ありま~す♪
楽しみですね!

2016年11月28日 (月)

なさけない内閣(安倍)

天木直人さんのブログから

エッセンスの部分のみ抜粋します。
_
こんな記事読むとほんと情けなくなります。
もっと落ち込むのは、
内閣支持率が60%を超えたとの共同通信の世論調査。
・・・
真実を報じないマスメディアの体たらくは
先の戦時中、大本営発表をそのまま垂れ流したマスメディアと
なんら変わりませんね。
・・・
あなたはどのようにお考えになりますか?
・・・
(以下引用)

安倍首相がまっさきにトランプと会談することを知ったケネディ駐日米国大使は

「来年1月20日までは、オバマ大統領が唯一の米国大統領だ!」

と激怒したという。

そしてトランプに猛抗議したという。

以後、他国の首脳らがトランプと会談しなかったのは、

安倍首相がトランプに特別扱いされたからではまったくなく、

トランプが、「もう二度とやらない」と

ホワイトハウスに詫びを入れたからだと言う。

・・・(中略)・・・

プーチン大統領訪日の無残な失敗も、

やはり安倍首相の独断外交のなせるわざである。

そもそも4島返還はおろか北方領土返還などびた一文あり得なかったのに、

「総理の故郷山口に招待するから返せ」といわんばかりのピント外れ外交は、

はじめから失敗に終わる事はわかりきっていたのだ。

それなのに、うまくいきそうだと自らの都合のいいように勝手に解釈し、

国民を欺き、経済協力と引き換えに、主権問題を棚上げして

事実上の二島返還でごまかせばなんとかなると考えた。

この10月に死去した「ミスター北方領土」と仰がれた丹波實元駐ロ大使は、

「北方領土の帰属をロシアに引き渡すな」との遺言を残して死んでいったという。

一方のロシアは、

「2018年に大統領選挙を控えているというのに、

領土問題なんか、出せるわけないだろう」と伝えていたという。

・・・

いかがですか?

Cx3vjwruoaqfkpd

この情けない内閣の支持率が上がる理由を

どなたか教えていただけませんか?

2016年11月24日 (木)

中米ロ三国鼎立時代(千恵者?)

しばらく更新のなかった

B5f4ed38c865da2820c16619e6bdd406
あいば達也のブログですが、
最近の更新、
読み応えがありました。
・・・
現代ビジネスの
近藤大介と千恵者?(中国人)の対談記事です。
・・・
長いですが
一読の価値あり、です。
・・・
千によれば、
トランプ大統領誕生は、中国にとって、
”百年に一度のビッグチャンス”らしい。
総じて言うと、これからの世界は、中米ロの三国鼎立時代を迎えるだろう。
アジアでは中国の影響力が強まり、ヨーロッパではロシアの影響力が強まる。
冒頭で「百年に一度のビッグチャンス」と言ったのは、このことを指している。
中国人のしたたかさがよくわかりますね。
あたあたふたしてる安倍官邸とは雲泥の差。
彼によれば、
安倍は「両面派」(八方美人)らしいですよ(笑)。
ま、アメリカのポチとしてはしょうがないけど。
Yjimage
【存在感増す習近平】

悪性腫瘍(安倍晋三)?

安倍晋三もこのところ

(てか最初から)
やることなすこと八方ふさがり状態。
Cx3vjwruoaqfkpd
・・・
きょうは
_1178277791_44
さくら日記さんのコメントを紹介します。
・・・
悪性腫瘍とはよく言ったもんです。
知らず知らず日本全体が蝕まれてる
のは間違いありません。
・・・
以下引用。

昨日のTBSの池上彰さんの番組を見てました。
中国は一帯一路に加えアフリカに対しても明確なビジョンと言いましょうか戦略を持って臨んでいるようです。

ところが、阿保の晋ちゃんとなるとただ闇雲に海外旅行に出かけてばら撒いているだけの印象です。
安倍晋三から未来の国家ビジョンやグランドデザインが示されていないのですから当たり前かも分かりません。

中国はアフリカで中国語学校を作り、そこの卒業生は中国企業に100㌫就職できるなど、本当に未来を想定した戦略に基づいています。
加えて、今のアフリカにとって時速300キロの電車は必要無く、120キロでも良いので早く決済してくれて資金援助してもらえる方が良いと言った理由から、中国と合意するケースが多いようですねぇ。

家電ではサムスン他に負け、外交面でも所謂ガラパゴス状態なのが現状の日本でしょう。
その状態で、経団連という過去の遺物に言いくるめられて外交を進めても、未来の日本に何ら良い結果をもたらさないでしょう。

今後の外交はお金をばら撒くだけではなく、それぞれの国の実情に応じた臨機応変な対応が必要ですが、そのような戦略は持ち合わせていないようです阿保ボンは。
加えて、現状は仕方ないとしても今後の戦略をどうするのか、それも持ち合わせてないように思います。

新興国に金をばら撒けど思ったような効果は出ず、慌てふためいてトランプ詣でをしても、その矢先にはしごを外され、プーチンには金だけ吸い上げられそうな様相で、欧州との関係もロシアとの経済協力で可笑しな方向へと向かう可能性も有ります。
勿論その隙に中国は欧州との関係強化に挑むでしょう。

もうそろそろ、

安倍晋三は日本にとっての悪性腫瘍であることを認識すべき

と思うのは僕だけでしょうか。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-24 07:24

2016年11月20日 (日)

室町無頼(垣根涼介)

垣根涼介の

『室町無頼』最高~!!!
51cxdmme7sl_sx230_
”歴史小説食わず嫌い”の私ですが、
なんと、
最高に面白かったです!
いったん読みだしたら
もう止まりません♪
才蔵が成長していくさま、
涙なくして読めない(泣)。
『君たちに明日はない』
51eljayqhl_sx230_
のマンネリ化にご不満?のあなた、
ぜひこの作品をお試しあれ!
垣根涼介にあらためてゾッコン♥

間違いありません。
今年の、
私の中でのナンバーワン作品!
早くも決定か?

久しぶりのsin-z(まる子姫の独り言)

まる子姫ブログから

sin-zさんのコメントを紹介します。
「海外脱出を考えたくなる」気持ち、
わかりますね。
_1178277791_44_2

まるこ姫さん こんばんわ。

つーか、マジで日本の報道終わってますね?
誰一人として安倍の行動を軽はずみとは言わない。しかも あの会談の10枚の写真、全部出所は内閣広報室でしょ?アメリカ側が撮影した写真は一枚もありません。

また例のごとく この会談、安倍の政治利用でしょ?世界の著名人に会っただけで"安倍総理は外交頑張ってる"って評価が下る馬鹿な国民性ですから。
ちなみにワタシ、この会談で外交の話なんか何ひとつしてないんじゃないか?
とみています。

通訳交えた会談でしょ?45分の半分は通訳が話したとして 当然最初は当選の祝辞を述べてトランプはその場に居た家族を紹介しただろうし、お土産の説明もしたでしょう。政治的な話なんか出来る訳がありません。だから安倍の"内容の公表は差し控える"ではなく"ヨタ話しかしてないから公表出来ない"...が正しいと思います。

それと"信頼出来る人"という評価も

ワタシが想像するに 安倍がトランプにおべっかを使い、トランプが社交辞令でそれに答えたのに気を良くした...って事じゃないでしょうか?

しっかし、いつもの事ですが

豊洲だ~、五輪だ~って大騒ぎしたのが ピタッと止み、韓国の事で大騒ぎし、今はトランプで大騒ぎ。

ちょっと長くなりますが、何故ワタシが最近まるこ姫さんのblogにコメントしてなかったかというと日本のこの報道姿勢に絶望し、政治の関心が薄れたからです。

ホント国外脱出を考える程。

報道の多様性が無くなり新聞のTV欄も右に倣えの見出しばかり。

小池を一国の首相の様に持ち上げ、五輪も都市ごとの開催のはずがいつの間にか"日本五輪"みたいににってるし。自民党議員が何をやっても罪にはならず、閣議決定されればどんな法案も通ってしまう。年金下げるくせに公務員の給料は上げる。でも報道されない。もう何でもアリです。

最近はよく韓国を馬鹿にする様な報道を目にしますが韓国の方が自浄作用があるだけまだましです。パク・クネを馬鹿にするなら田崎やマスコミのトップにペラペラ喋ってる安倍はどうなんだ!!って話です。そこは誰も突っ込まない。

と、いう訳で次の衆院選まで自民のやりたい放題を止める術がないので ちょっと政治の話題は避けてました。今の日本 暗い話題しかないんだもん。

投稿: sin-z | 2016-11-19 23:11

2016年11月19日 (土)

これで完成(FTR)♪

昨日、

FTR223のリアフェンダーを
白に変更しました♪
シートの後ろの部分です。
P1002063
前回のシートの色変更(赤へ)と合わせ
2回のレストア?で
ついに最終仕様の完成です。
・・・
白をベースに
フレームとシートが赤!
タンクのトリコロール、処理の仕方が絶品♥
思わず
”やるね、三菱!”
っていいたくなちゃいそーな。
・・・
シンプルだが
一部の隙もないデザインはもはや完成の域!
・・・
嘘だと思ったら
前の写メと比べてみてください。
ねっ?
おわかりでしょ?
・・・
今回のリアフェンダーはそーでもないようでしたが
赤シートはホンダの在庫が最後の一個♪
っていうきわどさ(レッドバロン森店長)でした。
あなた、ついてますね~♥
・・・
これでまた
FTRに乗るのが楽しくなりました!

2016年11月 7日 (月)

イン・パラダイス(渡辺容子)

渡辺容子さんの

『イン・パラダイス』
読みました。
51c7lh1pkpl_sx230_
パチンコ屋さんを舞台にした
肩のこらないミステリー?
・・・
最近よく目にする『確変』なる言葉、
どーやらパチンコが発祥みたい。
競馬なんかでは
戸崎が確変、来た~!!!なんてね。
確変とは『確率変動』のことらしく
”確変”に突入すると
チューリップ?が開きっぱなし、
大当たりが連続するらしい。
・・・
えっ?パチンコですか?
もうウン十年もやってません。
50年前とは様変わりしてるんでしょうね!

久しぶりの定点観測(相模大野)

肺炎から奇跡の生還を果たした大槻さんと
新橋で会いました。
・・・
約半年ぶりの大槻さん、
思いのほか元気そうで一安心です。
でもこんな風に東京に出てきたのは
半年ぶりだそうで(自宅は柏)
今でも上り坂は息切れしてしんどいとのこと。
・・・
お互い年ですから(いくつ?かは秘密♥)
だましだまし?
体をいたわっていくしかないようですね。
・・・
なわけで
ラッシュを避けて日中デート?を選択。
例のシルビア珈琲店でコーヒーモーニング
コリドー街(っていうのかな?)の定食屋さんでランチ
ヤマダ電機ひやかし
エクセルシオールコーヒー
っていう極めて健康的な?メニュー♪でした。
P1000434
(ご無沙汰のエクセルシオールコーヒーお茶の水店)
・・・
大槻さんと別れ、
帰りの
小田急相模大野のコンコースで
久しぶりの(ほんとだねー)定点観測♥
P1002060
もう少し近づいて見ました。
P1002061
かわいらしい女子高生♥もぬかりなく。
さらによってみれば
P1002062
ほらね♥
無数のLED電球がまばゆいばかり!
・・・
早いもので
もうクリスマスなんですね♪
ついつい
田舎(相模原)に燻(くすぶ)ってますと
世の中のトレンドから遅れちゃいますねっ!
みなさんも
たまには電車にのって
東京なんかに出かけておられますか?

2016年11月 2日 (水)

マチネの終わりに(平野啓一郎)

平野敬一郎さんの

『マチネの終わりに』
読了!
Photo
いやー、
すごい小説でした!
ジャンル的には一応”恋愛小説”、
ってことになるんでしょうが、
はらはらどきどき推理小説顔負けの
ストーリー展開で
いったん読みはじめたら
やめられなくなっってしまい・・・。
・・・
それに
著者の
クラシック、歴史、文学、政治・・・
などに対する素養(てか造詣?)の深さに圧倒されます。
芥川賞作家らしく?
語彙の豊富さには舌を巻きます!ね。
・・・
こんな小説初めて読みました。
あの小泉さんなら、
”感動したっ!”
っていうかも♪

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ