無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もあと8時間+岸本葉子

今年も残すところ8時間弱になりました。

J_2
ブログを訪れていただき
ありがとうございました!
来年もまた、お暇なとき、
コーヒーブレイクにどうぞ♥
・・・
来年は、愚痴ばかりでなく、
(心配なことばかりの日本(てか安倍政権)ですが)
妻はじめ、いろんな人のおかげで
毎日健康で働き、暮らしていけることに感謝して、
できるだけ明るい記事にしていきたい
と思っています。
・・・
岸本さんの
『結婚しても、しなくても』、
417e46500rl_sx230_
楽しく読めました。
何気なく感じてる日常のあれこれ。
「そう、そう!」と共感できるところがいっぱい。
飾らず、自然体で、
ユーモアに富む。
本当に楽しいエッセイです♪
ではよいお年を!

2016年12月29日 (木)

いやな顔(承前)

山崎雅弘ツイッターから引用します。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
(中略)
その腹いせなのか、稲田朋美防衛大臣は帰国してさっそく靖国神社を参拝し、日本会議などの戦前回帰勢力のご機嫌をとろうと努力している。ハワイの米軍人墓地を訪れた直後なら、アメリカ政府も文句は言えまいという思惑だろうが、やり方が姑息すぎる。

(以下略)
Proxy
・・・
安倍はやはり行きたくなかったのね。
帰国するやいなや
稲田を靖国にやった。
真珠湾のスピーチをみずからぶち壊しに。
わかりすぎる単細胞総理(泣)。

図書館に行く(岸本葉子)

岸本葉子作品3連発。

41cwrd8e85l_sx230_
516fcnizdtl_sx230_
417e46500rl_sx230_
以上3冊すべて図書館本です。
・・・
図書館に行ってみてビックリ
なんと彼女の作品が20冊くらいも並んでる!
いままで知らなかったのが不思議?なくらい。
当分楽しめそうです。
とはいっても
図書館本は汚れてるものも多く、
半分以上は借りるに堪えないもの(泣)。
新刊本は少なそうなので
あとはブック・オフなどで探す?
とまれ、
いい作家に巡り合えました♪

2016年12月28日 (水)

いやな顔(安倍晋三)

山崎雅弘ツイッターから。

C0qy7knvqaalhiy
本当に、嫌そうな顔しているな。
ほんとすね。
ほんとは来たくなかった?

2016年12月23日 (金)

名古屋駅西喫茶ユトリロ(太田忠司)

太田忠司さんの

『名古屋駅西喫茶ユトリロ』
読みました。
61ry8wwz7ol_sx230_
無理やり”名古屋メシ”に結び付けた?
短編推理?小説。
・・・
登場人物のほとんどが
名古屋弁をしゃべるんですが、
なんかビミョーに違いますし、
手羽先とか海老フライとかひつまぶしなど、
大学まで名古屋で育った?私には
名古屋メシ、っていわれても
ピンときません。
・・・
名古屋弁が出てきて抱腹絶倒したのは
清水義範さんの短編(タイトル忘れました)です。
あれは面白かったです。
・・・
名古屋弁ではありませんが、
61eefp0rkl_sx230_
【最新作が文庫になりました】
黒川博行さんの書く大阪弁(疫病神シリーズ)。
これ、なんといっても最高ですね♪
といっても
私は大阪に住んだことはありませんが、
黒川さんの大阪弁は
とても自然?で
本当にこんな感じなんだろーなあ、
と思ってしまいます。
まるで
掛け合い漫才聞いてるようです♪

2016年12月22日 (木)

かまくら(ぷぅ)

ぷぅちゃんに

一足早いクリスマス・プレゼント♪
Photo_2
まるで雪国の”かまくら♪”ですね。
いまのところ、幸い?ずいぶんとお気に入りで
朝起きるとなかから顔を出して
”おはよ~”。
これで今年の冬はあったかく過ごせそー♥

2016年12月19日 (月)

青光の町、慈雨(柴田よしき、柚木裕子)

最近読んだ本2冊。

最初は
柴田よしきさんの
『青光の街』
51xku7ki4l_sx230_
2冊目は
柚木裕子さんの
『慈雨』
518lmuilyyl_sx230_
実力派のお二人の作品、
間違いなかったです♪
・・・
『青光の街』には
自宅の近く
相模原市南区鵜野森が出てきて
なぜかうれしく・・・
取材には相当の労力を費やしてるんでしょうけど。
相模市?(森村誠一さんがよく使う)などのように
架空の地名より実在するなまえのほうが好きです。
”相模市”なんてねーよ!」と突っ込みたくなります。
まして、
”S市U町”なんてのもピント来ず・・・
みなさんは
どちらがお好きですか?

2016年12月18日 (日)

役者が違う(プーチン大統領)

山崎雅弘ツイッターのなかの

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
”名もなき投資家”さんのツイート。
・・・
プーチン・安倍会談の中身 ◉プーチンに3時間も遅刻され ◉日本側の3000億円の支援 ◉北方領土問題後退 ◉プーチンは「北方領土問題はない」と公言(日本は反論もできず) ◉共同声明なし(プレス発表のみ) ◉平和条約なし(交渉開始のみ) ◉ロシアの法制下の"特別な制度"で経済支援
・・・
対する山崎さんのリツイートは
・・・
これが今回の日露首脳会談の実質的な成果であり、この事実を中立的に国民に報じた上で、日本の総理大臣の能力や資質を評価するのがジャーナリズムの仕事だろう。総理大臣の下僕としてご主人様の面子を取り繕うのは、新聞社やテレビ局の仕事じゃない。
・・・
これが今回の”消化試合”の本質。
マスメディアは大騒ぎしましたが・・・
Czzohzsuaaeqeyr_2
役者の違いてか
まったく相手にされませんでしたし
安倍は米国のいいなりであり
米国なしには何も決められない
ってことを
とうに見透かされてましたね。

2016年12月11日 (日)

花宵道中(宮木あや子)

宮木あや子さんの

『花宵道中』読了。
515xkmadvpl_sx230_
『校閲ガール』でブレイクした、
宮木あや子さんのデビュー作。
・・・
吉原を舞台にした壮絶な世界
が描かれる連作短編集。
デビュー作とは思えない筆力と完成度の高さに
思わず引き込まれます。
・・・
その壮絶で辛い世界でも
他人(ひと)を思いやる心を失なわない心に
胸をうたれます。
・・・
「R-18]指定?ですので
お子さんたちには少し早いです(為念)。
・・・
次は
『校閲ガール』の第2,3弾を読みます♪

2016年12月 5日 (月)

近影(ぷぅさん)

ぷぅさんが家にきて
3か月
を過ぎました♪
P1002064
生まれて6か月を過ぎ、
すっかりたくましく?なりました♪
もうソファ↑なんか平気で飛び乗っちゃいます。
ライオンキング?を気取って、ほら、
このどや顔です。
・・・
体重も5キロを軽く超え、
果たしてどこまで大きくなるのやら・・・
お互いの距離感もようやくつかめてきた感じで
今日もやんちゃしまくりのぷぅさんです♥

2016年12月 3日 (土)

校閲ガール(宮木あや子)

宮木あや子さんの

『校閲ガール』
さくさく読めました。
(石原さとみさんのドラマは見ていません)
P1002065
とにかく読みやすい!
まるで目の前で会話してるかのよう!
主人公・悦子の容赦ないものいいが痛快で♪
それに、
森尾、今井、藤岩、米岡、加奈子、貝塚など
悦子の周囲の人たちも生き生きとしており魅力的。
・・・
帯によれば
『校閲ガール ア・ラ・モード』、
『校閲ガール トルネード』と
シリーズはすでに
3作までいってるらしい!
・・・
楽しみが増えました♥

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ