無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

GN50E(スズキ)

私のバイク遍歴2回目は

『GN50E(スズキ)』
です。
・・・
Gn50e
・・・
堂々たる車格!
とても50CCには見えませんね!
キャストホイールも懐かしい♥
・・・
ヤマハ・ポップギャルでバイクの素晴らしさに
目覚めたわたしは、当然の流れ?で
どうしても中免(バイク「中型免許」)がほしくなり、
橋本自動車学校(当時からもう
セパル・ライディングスクールという名前だったかな)
に通うことになります。
・・・
GN50Eはその練習用に
中古で買いました(たしか5万円くらいだったと思う)。
このバイクのおかげで、
大きな車体や、クラッチ操作なんかには慣れましたが、
いわゆるアメリカン?タイプなので
タンクを膝で挟み付けることができず、
ニーグリップ
(くるぶしでバイクを挟むこと)
の練習には向きませんでした(泣)。
781d995227789c4168b3f656a1ec0646
・・・
ま、それでも、
一本橋
(幅30cm、長さ15mの平均台を
 7秒以上かけてゆっくり通過する)
で若干てこずったものの
何とか中免ゲットに成功しました(汗)。
・・・
中免練習用のスズキGN50E
大きなマニュアルバイクになれておく、という点では
貴重なバイクでしたね♥
あまり遠出?した記憶はありません。

腐ったリンゴ(安倍)?

まる子姫の投稿欄で見つけました。

_1178277791_44
少し長いですがそのまま引用します。
・・・

「絶対的権力は絶対に腐敗する(アストン)」は

例外の一つもない歴史の事実から帰納した真理

として有名なことばです。

安倍政権の強権ぶりは、

安倍首相自身の抱える

強烈な個人的なコンプレックスの裏返しでしょう。

弱みを見せたくないためにどんな嘘でもつく。

脅し・騙し・隠しその繰り返しの中で

自らに利することであれば

疑獄に相当することにも手を染める。

少し引いて政権を観察すると、そこに見えるのは

一人の男の狂った精神に行き着きます。

リンゴ箱の喩え:リンゴ箱の中にひとつの腐ったリンゴ

があればその中のリンゴ全てが腐ってしまう。

今、安倍政権は内部から腐り始めたと思います。

その腐臭は国内ではファブリーズして誤魔化せても、

国際社会は敏感に嗅ぎ取って

このところ安倍政権をまともに取り上げなくなりました。

アベノミクスすらもう外国メディアでは

眉唾モノ扱いです。

国内メディアだけでなく、

ネット時代ですから

外国メディアにも注目すれば、

安倍首相の国際社会への影響力はほとんどない

ことがわかります。

G7サミットも安倍首相が実質リーダー役だったなどと、

官邸サイドや国内メディアは伝えますが、

外電は専らメルケルで、

安倍のアの字もありません。

国際社会での日本のプライオリティは

著しく安倍政権下で低下しました。

アベマリオなどと首相自ら道化るのも

国際政治での実がないからです。

ただスタンドプレーするしかない。

トランプさえあんな幼稚なことはしないから、

哀れを誘いますね。

安倍政権は早晩自ら腐り果てると思っています。

そうでなければ、

この国が終わっていることでしょう。

・・・
わたしも全く同感です。
あなたはいかがお考えになりますか?

2017年5月30日 (火)

私のバイク遍歴(新)

私のバイク遍歴(新)

をお届けします。
・・・
P1000510_2
【一番たくさん乗ったNSR】
・・・
以前同じタイトルで更新したことがありますが
内容はそんなに変わらないとはいえ、
以来歳を重ねて感じることも
たぶん違ってきてるはず。
どんな内容になるか楽しみ?でしょ。
・・・
第1回目は
「ヤマハ ポップギャル 50cc」
です。
Pops
・・・
記念すべきわたしの処女バイクにして
ん十歳を超えるいままで
延々バイクにのめりこむ(ややオーバーすね)
きっかけとなったバイクです。
もちろんバイク免許を持ってなかったころ。
当時40歳ちょっと前、だったかな。
・・・
もともとは家内のために
(てか家内が乗ろうとして?だったか)
購入したものですが、
のってみたとたんに
これだぎぁー!!!
と大声で叫んでしまった。
(ややオーバー2)
・・・
ま、たとえるなら、
自転車に最初にのった小学生的な?
感動でした。
”これありゃーどんなとーく(遠く)でもいけるがやー”
・・・
091
50ccとはいえ、いま思えば、思いのほか
トルクがあり、速かった。てか、
フルスロットルで飛ばせる楽しさ”がありました。
おかげで、何度か切符切られました(泣)。
なんせ制限速度30キロなんですからー。
・・・
ホンダの物量作戦や
スクーターへの流れに抗することができず
短命に終わったのがチョッピリ残念です。

なぜかいままた(NSR)

未来屋書店(イオンのなかの本屋さん)の

車・バイク雑誌コーナーに立ち寄れば
このところ2ストマシン、特に
ホンダNSRを特集したもの
が目に付きます。
・・・
61fs8pzfe2l_sx240_cr2020200260_
・・・
9784777020485
・・・
1990年後半の生産中止以来
20年以上になり、
町中のバイク屋では
めったに見ることが出来なくなりました。
なぜいまになって
雑誌の世界でNSR熱再燃?
・・・
バブル期を懐かしむように
2ストバイクに対する郷愁?なんすかね?
なんせ、いまのバイク市場は
おっさん中心なんすから。
若いひとは
”2スト”
っていう言葉さえ知らないかも。
・・・
何をかくそう、むかしは
(といってもつい3年前まで)
P1000510
NSRを6台乗り継ぎ、
・・・
”NSR命”なわたしでしたが、
・・・
いまではご存知
FTR223が新しい”相棒”になりました。
P1002063
・・・
ってなわけで、
しばらく、
私のバイク遍歴?でも
語ろうかなー♪

2017年5月29日 (月)

「緊取(天海祐希)」

いま放映されてるテレビドラマのなかでは、

TV朝日の
「緊急取調室(略して緊取)」
(木曜夜9時)
がいちばん好き♥
・・・
Photo
・・・
主演の天海祐希、かっこよすぎー♥♥♥
それに、
わき役陣もみな芸達者で
ドラマにぐっと厚みを持たせます。
それに、
なんといっても脚本がいい(てか好き)。
こういうドラマ見てますと
うれしくなっちゃいますねー。
・・・
同じTV朝日では
・・・
Main
長寿番組「相棒」も好きですし、♥
・・・
「ミラクルナイン」など
・・・
21756_main
クイズ番組も面白い。
特に司会の上田がいい。
・・・
最近見てて面白いと思う番組は
このほか、
TV朝日とテレ東くらいにしかありません。
News_thumb_tx160424_1830_pr001
【もやさま2.狩野アナが好きでしたが…】
・・・
ま、
おかげさまで、
早寝ができて体にはいいですけど♪

すまし顔(ぷぅ太郎)

ぷぅ太郎くんのすまし顔♥

1歳の誕生日も過ぎ、
もうすっかり大人びました。
でも、やってることは?・・・
P1002088

ひとり上手(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『ひとり上手』読みました。
・・・
51fpwiyoksl_sx338_bo1204203200_
・・・
(友達との旅行は)
もともと仲はいいから、
楽しくはあったけれど、
旅行までしなくてもいいかなと。
東京で会って、食事して、
二時間ぐらい話すのが、
ちょうどいいくらいの気がした。
盛り上がり方や、
自分の疲れ方とかの点で。
・・・
には、妙に納得しました。
わたしもそーです。
”「楽しいことがいっぱいです」
なんていったらバカにされるのではと、
前は思っていたけれど、
今はそんなことをおもんばからず堂々と言える。
いろんな意味で
自分に正直になった。”
・・・
わたしのいうところの
nothing to loose(失うものは何もない)」も、
同じような心境の変化?でしょうか。

2017年5月28日 (日)

春や春(森谷明子)

森谷明子さんの

『春や春』読みました。
・・・
41rn0t6vul_sx339_bo1204203200_
・・・
俳句甲子園を目指す、
6人の女子高生と教師の
成長物語。
・・・
意外と?サクサク読めました♪
健康的で子供でも安心して読める本(笑)。
いくつもの俳句が登場します。
これって著者が作った?
あたりまえか・・・
・・・
つぎは
岸本葉子さんの
『俳句、はじめました』
51jz7imomrl_sx344_bo1204203200_
を読んでみます。
”わたしにも俳句作れるかなー?”

”THE CAFE(町田)”

町田にある喫茶店、

その名も!”THE CAFE”↓
P1002081
入口はらせん階段を上がった2階。
P1002082
1958創業とあります。
・・・
土曜日の午後4時とはいえ店内満席、
人気の高さがうかがえます。
(あらかじめ予約してたので問題なし♪)
Photo
・・・
創業当時の町田の風景写真が
らせん階段の壁に飾ってあります。
P1002078
P1002079
内装は往時の喫茶店を彷彿させる
重厚なもの!
BGMのジャズが静かに流れれば
気分はもう終戦直後♪
(実際はお客さんの談笑する声が・・・)
・・・
この店評判、一押しの
Photo_2
「海老名たまごのパンケーキ・プレーン」と
ブレンドコーヒーのセットを注文。
ベリーソースとバニラアイスが添えられたパンケーキは、
外カリカリ・中ふんわり(テレビの食レポふう?)、
見た目も味も絶品♥
久しぶりに美味しいケーキを堪能しました。
わたしはブレンドコーヒーでしたが
Photo_3
【カップもセンス良し♥、左の瓶はお水入れ】
カフェオレアートも素晴らしいらしい♥
・・・
町田(の近く)には結構長く住んでますが、
こんないい喫茶店があるなんて知りませんでした。
しかも野村證券の真ん前!
まさに穴場でした。
階段上がった2階だかだら見過ごしやすい?
P1002083
・・・
昭和の気分が味わえ、
ケーキもコーヒーもおいしい店♥
皆さんもいかが?
Photo_4
【スマホいじってる中島さんはマロン味】
・・・
私は、今度は、
平日の早い時間に(開店8時半)、
モーニングサービスを試すつもりです♪

2017年5月27日 (土)

若手ナンバーワン(ダービー中締め)

あらー! イケメーン!
このこ、だーれ♥
ですって?
・・・
Matsuyamakohei1
・・・
この美男子は、
明日の日本ダービーで
⑦アルアインに騎乗する松山弘平♥騎手です。
・・・
⑦アルアインは
Photo
通算成績(4001)にして、
毎日杯(GⅢ)、皐月賞(GⅠ)と重賞2連勝中!の
すごい馬!
なのにいま現在4番人気。
しんじらんなーい!!!
・・・
いま一番勢いのある若手ホープナンバーワン♥
私は彼を応援します(キッパリ!)。

もうもたない(承前)。

天木直人ツイッターから

_
続編?を。
・・・
トランプ大統領の任期は米国民が決めることだが、
官僚人事を私物化して
行政の公平、公正さを歪めた安倍政権には、
一日も早く辞めてもらわなくてはいけないと思う。

前川次官の記者会見と、
それを否定する菅官房長官の記者会見を、
テレビが何度も繰り返し流している。

それを比較すると、
まともな国民なら誰でもわかるだろう。

内部文書は私の在任中にまちがいなく
文科省の担当官が作成した文書として存在した。
そこに書かれている事は、
公正、公平であるべき行政が
内閣によって歪められた現実だ。
やがてその政策に税金が投入される以上、
あってはならないことだ。

こう語る前川次官の言葉は、
誰が聞いても正しい。

その一方で、
いまでも文書を怪文書と言い続け、
再調査の必要はないと言い張り、
挙句の果てに、
前川次官の人格攻撃までして貶める
菅官房長官。

あまりにも卑しく、薄汚い。

こんな安倍・菅政権に
これ以上国家権力を私物化されては
たまったんもんじゃない。

まともな国民なら誰もが思うに違いない。

もはやあらゆる議論は不要だ。

加計学園疑惑をこのまま見逃すようでは、
日本という国はあらゆる秩序が崩壊してしまう。

そうなる前に、
安倍・菅政権は国民に詫びて
一日も早く引責辞任すべきである。

心配はいらない。

あとは誰かがどうとでもしてくれる。

誰が政権を担っても、
今より悪くなることはない(了)
・・・
これまた
日ごろ私が思ってることと
全く同じです。
あー、すっきりしたー♪

ほんとすか(まる子姫)

まる子姫からツバメ丸さんのツイート。

_1178277791_44_2

”引用の引用”ご勘弁ください。
・・・
おそらくこれ↓が真実?
聞いてみないとわからないもんですねー。
・・・
ツィッターを読んでいたら、
kentarotakahashiさんという作家でミュージシャンの方の
興味深いツィートを見つけました。

一部引用させていただくと

「どういうことかというと、
吉田局長(高等教育長)がまず加計の獣医学部新設に
強硬に反対したため、官邸は局長の首をすげ替えた。
吉田氏は退職して、早稲田大学の教授になったが、
その再就職活動を文科省がアシストしたため、
天下り斡旋として、
前川事務次官が責任を問われ、退職した」
「だとすると、吉田局長、前川事務次官の退職は、
そもそも加計の獣医学部新設をめぐる
官邸との軋轢がきっかけ。
この流れは文科省内ではよく知られていて、
同情が集まっていても不思議ない。」

(おっ!「そもそも」の正しい使い方)

報じられていた時は、
単純な天下り問題かと思っていたけど、
これが真実と考えると恐ろしい。
前川さんが退職に追い込まれたのは、
加計学園を巡る問題に発端があったんじゃあないか。
それを鬼の首をとったかとのように批判する
あの人々のおぞましさ…。
・・・
本来こういうことを調べて国民に知らせるのが
メディアの仕事。
いまのメディアは仕事放棄。
あなたはどのようにお考えになりますか?

2017年5月26日 (金)

もうもたない(安倍暴政)

天木直人さんのブログから↓

_
わたしも全く同感です。
あー、胸がスッキリしたー。
いまこそ野党は審議拒否すべし!!!
以下、長いですが、転載します。
・・・

きのうの午後4時から行われた前川喜平前文科省事務次官の記者会見は圧巻だった。 たったひとりでも、官僚のトップが覚悟を決めて正しい言動を行えば、安倍晋三や菅義偉といった三流政治家など、ひとたまりもないということだ。加計学園系列大学の獣医学部が、国家戦略特区の名の下に不当に新設が承認された事は、すでのこれまでの報道で明らかである。しかし安倍・菅暴政コンビは権力を濫用して逃げ続けてきた。野党の非力さと骨抜きメディアに助けられて、「悪だくみ」をごまかして来た。しかし、担当官庁のトップであった前川前次官が記者会見で明らかにした言葉の数々は、安倍・菅暴政コンビにとって致命的だ。

「あったものをなかったということはできない」

「公正、公平であるべき行政のありかたが歪められた」

「極めて薄弱な根拠のもとで規制緩和が行われた」

「内閣府の回答は最後通告に近いもので、『開学は決まった事だ』(と伝えられた)。そこに、総理のご意向という言葉も出てくる」

 もしこれらの前川氏の発言が、国会で証人として語られるなら、間違いなく安倍政権は倒れる。天下り処罰の逆恨みであっても、風俗通いをした者の発言でも、次官をやめた後の発言でも、そんな事など吹っ飛ばすほど勇気ある発言だ。

すべてのマイナスを克服する、国民のためになる発言だ。かくなる上は、野党は何があっても前川次官の証人喚問を実現させなければいけない。

安倍・暴政コンビは、何があっても応じないだろう。

その時こそ、野党はすべての国会審議をストップするのだ。

あらゆる法案審議は止まる。共謀罪も、天皇退位特例法も吹っ飛ぶ。

安倍首相が、やぶれ、かぶれ解散・総選挙に打って出れば、その時こそ国民が安倍・菅暴政に鉄槌を下す時だ。

野党は何があっても前川次官の証人喚問を実現しなければいけない(了)

恥ずかしい(田崎史郎)

同じ名前で恥ずかしい『田崎史郎』さん↓

・・・
政権の代弁者・田崎は今日も、
とくダネ、ひるおび…とはしごして
トンデモ安倍擁護を展開中→テレビで安倍擁護連発、
田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金!
しかも国民の血税「政党交付金」から

Tazakisiro_01_170101

アドミラブル(日本ダービー2)

日本ダービー、いま現在の単勝オッズは

⑱アドミラブル(M.デムーロ)3.8倍
①ダンビュライト(武豊)6,8倍
⑫レイデオロ(C.ルメール)7.5倍
の順です。
なんとダンビュライトがまさかの2番人気!?
1枠をひいた上に鞍上が武豊ではさもありなん
ですが。
・・・
デムーロの乗る⑱アドミラブル
Photo
大外18枠が嫌われると思いきや
意外にも1人気を確保。
はやりデムーロ効果すかね?
なお、このレースは
データ上、1番人気馬の勝率が高い
のでアドミラブルもアリですね。
・・・
また、
ここ2戦のルメールを持ち出すまでもなく
GⅠレースでは外人騎手↓が予測不能の活躍ぶり!
かくいうわたしも、
3e99a402ae1f39de924364bf8b988420600
【左:デムーロ、右:ルメール】
デムーロには結構お世話になってます(笑)。
・・・
ここでみなさんに特別付録?
面白いヒントを差し上げます。
①最近のメイン重賞レース、
「土曜日はデムーロ」
「日曜日はルメール」
が勝ってることが多いんですよ。
その伝で言えば
ダービーはルメール、
ってことになるんですが(笑)。
<ヒントその②>
JRA(日本中央競馬会)によれば、
このレースのデータ上、
単勝、複勝ともに抜群の実績なのが、
1番人気馬と3番人気馬。
・・・
ということは
レース当日
枠番1のダンビュライトが
3番人気になってれば、
データ上は最強?
っていうことになります。
・・・
私は
過去のデータも参考にしつつ、
気軽に楽しむつもりです♪が、
みなさんはどうされますか?
・・・
えっ?
なんですって?
わたしは馬券など買わん(怒)!
ですって?
・・・
はい、それが
いちばん賢明な方法です(笑)。

安倍改憲?

安倍改憲について

以前新聞に投稿したものです。
1ad09773
・・・
彼の改憲論は、
自衛隊明記や教育無償化など
言うことが次々変わります。
芯がない?
本音をかくすため?
引っ張りまわされる国民は
たまったもんじゃないですね。
・・・

安倍首相は先日、

自身が会長を務める保守系超党派議員連盟の会合で、

憲法改正に向け総力をあげて取り組むよう

呼びかけ、

改憲の論議は自民党がリードしていく

述べた。

 改憲についてぜひとも国会の場での

真剣本質的議論を望みたい。

安倍首相は憲法改正について、

具体的に説明してこなかった。

どこをどう、なぜ変えるのか

明らかにしてなかった。

“米国に押し付けられた、いじましい憲法“

という情緒的な発言は聞いたが。

 自民党に発破をかけた以上、

「説明する立場にない」などの言い逃れはやめて、

正々堂々自分の考えるところを国民に向かって

説明するべきである。

 そして何より、自身の理想とする“自主憲法”

とはどのようなものなのか、披露してほしい。

 もしそれが自民党が掲げる「改憲草案」で

あるならば、草案の一言一句、

丁寧に説明してほしい。

できれば現行憲法との対比であれ

ばわかりやすい。

野党、国民は、

安倍首相が何を目指すのか、

慎重に耳を傾けなければならない。

 天賦人権説を真っ向から否定し、

国家への忠誠を義務付ける改正。

戦争責任を否定(るいは曖昧に)したままの

九条の改正。

 この論戦はわれわれ国民にとって、

草案の本質を知る最初の、

絶好の機会になるはず。

 森友学園問題で

首相の右翼的あるいは戦前回帰的思考に

関心が集まる中、

国民はどのうに彼の本音を聞くのだろうか。

2017年5月25日 (木)

ダンビュライト(日本ダービー)

久しぶりの競馬ネタ。

今度の日曜日は日本ダービーです。
・・・
過去の傾向を調べてみれば
馬番①が圧倒的な成績なのがわかります。
なんせ、
勝率44%、複勝率(3着内)78%。
ことしこのラッキーナンバーを引き当てたのは
皐月賞3着の
ダンビュライトです。
おまけに鞍上はかの武豊。
ちなみに彼はダービー20戦目だそう。
ダービーは幸運な馬が勝つ、とは
言い古された格言ですね・・・
ま、
ダンビュライトの単・複で楽しむとしますか♪
Show_photo
もう一頭挙げるとすれば
3連勝のあと、皐月賞5着の
レイデオロ
Show_photo_1
オークスを勝って勢いに乗る藤沢厩舎所属にして
鞍上はGⅠ 2連勝と、いま絶好調のC.ルメール。
1
勢いってのもばかにできませんよね。
GⅠ3連勝?ひょっとすればひょっとしますね。
・・・
あなたは
どの馬が勝つと思われますか?
推理してみてください♪

すご楽デニムにはまる♪

ストレッチ素材のデニムを知ってから

もう元には戻れなくなりました。

EDWINの
ワイルドファイヤ暖快シリーズ↓とか
P1002077
(あったかくてはき心地満点♥)
・・・
Good day(ヨーカ堂ブランド)の
”すご楽”シリーズとか♪
こちらはリーズナブルな価格も魅力。
・・・
これらのストレッチ(伸びる)素材は、
いわゆるデニムの常識をひっくり返しちゃいました。
・・・
一方、
ブームの火付け役になった?ユ〇クロ製は、
素材の触感?デザイン?なぜかわかりませんが
いまいち気にいらない。
・・・
みなさんは
のびのびジーンズ、おもちですか?
”すごく”いいですよ♥

2017年5月24日 (水)

クリーピー(前川裕)

前川裕さんの

『クリーピー』
一気読みです。
41ia6srvqpl_sx317_bo1204203200_
えっ?
なんですって?
映画は見たのか?
ですって?
いえ、見てません。
映画化されてたこと自体知りません。
・・・
読みやすく、
知らず知らず引き込まれていき、
もう途中でやめることができない。
話しの進め方に無理がない。
おまけに、
中山七里ばりのどんでん返し、
圧巻のラスト!
・・・
著者は法大教授だそうで2足の草鞋?
よく書けるもんだなー。
変なところに感心します。
・・・
著者はほかに
2冊出版されてるようです。
突然、
楽しみが増えました♪

久しぶりの新橋(名大柔道部)

新橋てっても、
大槻さんとじゃにゃーよ。
・・・
メーデェヤージュードーブ(名大柔道部)の
かつての面子たちなんだわ。
P1002076
【Kさん、Tさん、無断使用許してちょ-よ】
ほかにSさんと私いれて全部で4人。
・・・
いやー、みんな歳とったねー。
ほんでも不思議なもんでよー、
言っとることやちょっとしたひょーじょーなんかは
まー、昔のまんまだわー。
きょうぼーざゃーほーあん?
あんたなにいってりゃーす、
賛成に決まっとるがね!
賛成反対で盛り上がりましたっ(笑)!
・・・
新橋は
お決まりの
春夏冬(しゅんかとう)→シルビアのコース
です(笑)。

土俵入り(NHK)

山崎雅弘さんツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
”視聴者(てか国民)の目から覆い隠す”以外の
何物でもありません。
昨日の共謀罪可決は、間違いなく、
日本の歴史に残る日になります。
治安維持法復活の日として(泣)。
「あの日をさかいに日本は・・・」
ってやつです。
・・・
NHKは、国会の衆議院本会議ではなく、
相撲の土俵入りを中継している。
共謀罪(政府側呼称はテロ等準備罪)法案の採決が、
日本の歴史でどんな意味を持つのか、
そういう歴史的重要性という見地で、
放送すべきか否かの判断を下せる、
知性と見識を備えた人間が、
今のNHKの幹部には一人もいないのか。
・・・
もう今の日本は最悪、
戦前にまっしぐら、ですね。

2017年5月23日 (火)

国会劣化(てか破壊)は誰のせい?

少し前に新聞に投稿したものです。

・・・
案のじょう共謀罪は強行採決されました。
タガがはずれた安倍の暴走は止まりません。
Photo
これって誰のせい?
・・・以下投稿より

先日、衆議院予算委員会の集中審議をTV中継で見

て唖然とした。

以前の安倍首相の「早く質問しろよ!」発言で

ある程度予測できたがここまでひどいとは。

金田法相、稲田防衛相の支離滅裂で出鱈目な答弁。

指示されてもないのにしゃしゃり出る安倍総理。

大臣席では麻生副総理のニヤニヤ笑い。

果たしてれが“国権の最高機関たる国会”の

予算委員会集中審議なんですか?

 ここまで国会が劣化し安倍総理を増長させてしま

ったのは一体誰のせいなのか?

 選挙で自民党に投票し世論調査で安倍内閣を支持

し続ける私たち国民自身のせいなのでは。

株価があがればいい。

金儲けができればいい。

大日本帝国や、高度成長時代の再来を望む人。

自分の個人利益さえ増えれば、

民主主義や立憲主義が侵されようと関係ない。

いろんな人たちが安倍総理の

“戦後レジームからの脱却“や、

”戦前・戦中体制への回帰“に

夢や願望を託している。

 でもそれで本当にいいのでしょうか。

政府は組織犯罪処罰法改正案を3月7日に閣議決定、

10日に法案提出の予定だという。

そしてその先にはお決まりの強行採決。

戦前の治安維持法にも擬せられる

んな法律が通ってしまったら大変だ。

 金儲けどころではない。自由にモノさえ言えなく

なってしまう。

さらに緊急事態法、憲法改正で

基本的人権は踏みにじられ、

国家への忠誠が義務付けられていく。

気が付けば、

あの悲惨な戦前・戦中時代に逆戻り!

あなたはそれでいいですか?

 私は絶対イヤです。

2017年5月22日 (月)

バイクにあって車にないものなーに(FTR)

先日FTRを洗車したときのこと。
・・・
P1002068
いやー。、綺麗になったー。
天気いいし、
久しぶりに湘南バイパスでも流そーかなー、
てなわけでバイクにまたがり
エンジンをかけようとしたところ。
???
かかりません。
えっ?どーして?
・・・
おかしいなー。
さっき水気(みずけ)飛ばすつもりで
エンジンかけたはずだけど、かん違い?
まさか。ボケた(泣)?
なわけないよね♪
・・・
考えられるのは
ガス欠?かプラグのかぶり?くらいしか。
ガス欠OK、ガソリンコックもON。
次のプラグのところにきて
またもや
???
いくら六角レンチに力を込めても
びくともしない(最悪ー)
こりゃだめだー。
・・・
・・・
もうお手上げ(泣)。
すんでのところで
赤男爵(レッドバロン)に電話しちゃうところでした(恥)。
・・・
でも、ここが私のしぶといところ?
「キルスイッチ・・・」に気が付きましたーっ!!!
なんと懐かしくもうれしい?響き!!!
これがOFFになってるじゃーあーりませんかー(笑)。
P1002075
(右ハンドルグリップの左にある)
・・・
洗車してる間に
知らずに手が(雑巾が?)触れちゃったみたい。
・・・
キルスイッチは
バイクが転倒したときなど、
とっさにエンジンを切るためのもの。
車にはなくバイクだけにあります。
(車は転倒しないからさ)
・・・
ひとつ勉強しましたね♥

イケメンに成長(ぷぅ太郎)

最近のぷぅ太郎の1ショット。

犬や猫ってじっとしてなくて
写真撮るのに一苦労ですが、
今日はたまたま
凛々(りり)しい1枚をとるのに成功!
・・・
P1002074
・・・
どーですか?
かっこいいでしょ♥
なにか昔の野武士みたい?
・・・
うちに来たときは
まるでぬいぐるみみたいなかわいさ♥↓
・・・
Photo
・・・
見かけは怖わそーですが、
フレンドリーで人懐(なつ)っこいところは
このころと変わりません♪

2017年5月21日 (日)

わかんなーい(共謀罪)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
澤田愛子さんのツイート。
共謀罪法。報ステが街頭インタビュー。
なぜ「わかんなーい」
「犯罪取り締まるんでしょ、いいんじゃない」
「私、むつかしいことはわかりません」等という
害毒を流すだけのおバカ達の声を何故続けて流すのだ。
怒り心頭。
そんなのどういう意味があるのだ。
国会前に行った国民は廃案に命をかけているぞ。
私は報ステ(TV朝日の報道ステーション?)
見ていませんが、
こういうツイートに接しますと、
昨日の岸本さんの旅行エッセイを読んだせいか、
ある面、
日本の民主化度は韓国以下では?

と思ってしまいますね。

続・ちょっと早めの老い支度(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『ちょっと早めの老い支度』
読みました。
・・・
51co86woaxl_sx341_bo1204203200_
・・・
老後といえば介護や住まい、お金などが
問題になるとは思っていたけれど、
そうした大きな問題もさることながら、
日常生活の中で現れるこまごました
小さな変化は、
なってみないとわからないものです。
・・・
「はじめに」の中の著者の言葉です。
・・・
細かい、具体的な内容ではなく、
”先の備えも、今の楽しみも両方大事。
等身大の老い先指南”
さくっと読める好エッセイ。

スッテプル食べた(ぷぅ太郎)

1歳になって

ますます元気なぷぅ太郎♥
・・・
P1002072
【ボール咥えたら絶対離しません!】
・・・
先日は「ステップル」食べちゃって(泣)
(こちらが)大騒ぎ。
本人はケロッとしたもんです。
ステップルとは
”コ”の字型の釘(くぎ)みたいなもので
ほら、よくこれで
ケーブルなどを壁に固定したりしますね。
もちろん金属製て先2か所はとがってる!!!
・・・
動物病院に電話すれば
すぐに連れてこい!
とのきついお言葉。
レントゲンにはバッチリ写ってました。
即、化膿止め注射などの応急措置。
自然に出てくるのを待つしか方法なく、
「出てこなけりゃ腹切って出すしかない」
あ゛ー怖ー!!!
・・・
不思議なことに
三日後にはレントゲンから忽然と姿を消し、
かといってうんちの中に混じってた形跡もなく・・・
なんともあっけない幕切れ?でした。
・・・
最近では元気に?いろんなものを嚙みまくり、
特に座布団がお気に入り?で、
毎日妻を困らせています。

2017年5月20日 (土)

わたしの旅はアジアから(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『わたしの旅はアジアから』
読みました。
・・・
51uascrendl_sx346_bo1204203200_
・・・
中国(長江、雲南、上海)
台湾
韓国(ソウル・釜山)、
チベット、シンガポール、クアラルンプールを
若い女性一人で旅して
体験したことや考えたこと。
この本の出版が1991年ですから
もう26年以上前のことです!
・・・
いやー、勇気ありますね。
わたしなんぞ、行けって言われても
速攻お断りします。
(シンガポール、マレーシアは別)
・・・
ソウル・梨花女子大などの大学生事情、
韓国の民主化運動の話など
とても興味深かった。
・・・
韓国って(当時から)、
学生も民衆も、
日本よりよほど
政治に対して
関心があり、行動力があるんですね。
・・・
最近も
大統領を首にしちゃいましたし。
・・・
一方で日本はといえば
戦前の治安維持法にも擬せられる
共謀罪法案があっさり強行採決
されてしまったにもかかわらず
マスコミはほとんど報じず国民も
まるで無関心を決め込む。
タガの外れた安倍暴走で
立憲主義・民主主義が崩壊に危機に瀕していても
まるで何もないかのよう。
これじゃあ韓国以下というより
北朝鮮に近いんじゃ?
あなたはどのようにお考えになりますか?

縦に収納(スノータイヤ)

「収納は立てて行うこと」は以前

コンマリさんの本から学んだことです。
・・・
20161202161907
・・・
重ねちゃうと、下のものを出したいとき
不便でしょうがないからですね。
それと見える化?
・・・
ゴールデンウィーク中に
物置を片付けました。
一番大きな目玉は
スノータイヤの縦置き!
・・・
P1002071
(手前は灯油のポリタンクです)
・・・
いままでは
特に意識することなく
タイヤを重ねて収納していました。
これだと
二つ目、三つ目・・・と重ねるたびに
えいやっ!と掛け声をかけなければならず
その労力たるや
歳を追うごとにたいへんになり・・・
・・・
そこで今回思い出したのがコンマリ式。
縦に並べりゃいいじゃん!!!

ほんと、気づくのに時間かかりました。
10年以上?すかね。いやもっとかも。
・・・
このようにしておけば
出すのも仕舞うのも”コロコロ”転がせばいい
わけですから
十倍くらい仕事が楽になりました♪
もとい、「楽しく?」なりました。
・・・
物置といえば
少し前に取り付けたLEDランプも
大正解!
・・・
P1002070
ミニチュアみたいな読書スタンド?
なのに明るさは必要にして十分。
物置の壁には
マグネットで取り付けてありますから
場所は臨機応変に変えられますし、
電池(なんとボタン電池)交換もらくちん♪
・・・
これで
真夜中の灯油入れも苦にならなくなりました♥
・・・
ちょっとしたアイデアで
暮らしが楽に、
たのしくなりますね。
ミニチュアスタンドはもう技術革新そのもです!

2017年5月19日 (金)

時間がたてば忘れる(日本人の習性)

今日の午後、衆議院法務委員会で

共謀罪を強行採決↓
・・・
Img_591e72db40b5e
・・・
予測通りといえ、安倍内閣の増長が止まらない。
まるでタガが外れたよう。
・・・
先日の
「安倍政治を解剖する」を再刑しますが(以下)
・・・

●政治理念

 これといった内容は何もない。

戦前回帰や高度成長今一度的な

危険かつ貧弱な内容。

少子高齢・低成長時代に突入する日本の

あるべき姿、展望、ビジョンなし。

①戦前回帰戦前・戦中の

大日本帝国の政治体制を“取り戻したいだけ。

従って、当然に、

②憲法憎悪、立憲主義否定。

③新自由主義・競争主義(弱肉強食・格差是認)

●政治手法

 権力や権威に逆らわない服従文化

決まったことには従う日本人の習性

に目をつけ、

これを徹底的に活用(悪用)する。

具体的には

①内閣人事局を創設し官邸による官僚完全支配

②恫喝と懐柔によるマス・メディア支配

③日本会議・神道政治連盟による内閣人事支配

④閣議決定乱発による、政治課題を

“さも決まったことのように“発表する印象操作

⑤国会の軽視・愚弄による立法府の無力化(

なわち官邸(首相)の地位・権力の相対的強化)

⑥巧みな国会戦術(質問に答えない、はぐらか

す、詭弁を弄する、相手の揚げ足をとり瑕疵を

あげつらう、無関係な答弁で時間を浪費する、

平気で嘘をつく、ありもしない危機をでっちあ

げ関心をそらす)、

中身ゼロの議論?の果てに

⑥突然の「質疑打ち切り」と「強行採決」

だらしない野党と、

媚びへつらうマスコミ。

安倍首相にとっては、“まさに”怖いものなし。

・・・

日本国民の”習性”のところにに、

「時間がたてば忘れる」

を追加しなければいけませんね。

2年前の安保法制強行採決はもちろん、

先の戦争やあの福島原発事故さえ

すっかり忘れてしまったかのよう。

・・・

「突然の質疑打ち切り」と「強行採決」、

誰でも予測できたにも拘わらず

野党はただ手をこまねいているだけだし

メディアも報道に本腰を入れない。

北朝鮮ミサイルや皇族の婚約?に大騒ぎしてみせる。

日本人の『忘れっぽさ』と『服従文化』、

相当に根深いですね。


・・・

北朝鮮なんかより、

こっち(安倍の増長)のほうが

よほど深刻で危機的状況なのに。

本バスめぐりん。(大崎梢)

大崎梢さんの

『本バスめぐりん。』
読みました。
・・・
Photo
・・・
さらっと読めました。
本バスって便利♥
相模原市にもあるのかな?
聞いたことあるようなないような。
見たことないですね。

2017年5月18日 (木)

原発に未来はない(高浜原発)

昨日、関電の

高浜原発4号機が再稼働しました。
・・・
250pxtakahama_npp_3and4
・・・
福島原発事故はどこへやら、
すっかり事故前に戻っちゃいましたね。
・・・
やはり
「権力や権威に逆らわない」
「決まったことには従う」
日本人の習性てか遺伝子のなせるワザ?
それにしても
懲りない国民ですね!
・・・
以下色違い部分は、以前、
原発についてまとめてみたものです。
「原発に未来はない」
(やはり東京新聞に投稿しました)
・・・
                                                                                                                           
 東芝は、十五年に発覚した不正会計問題に続き、
米子会社ウェスチングハウス・エレクトリックが手掛ける
原発建設で七千百二十五億円もの巨額損失を計上、
上場廃止の危機に瀕している。
日本を代表する電機メーカーの体質のもろさを露呈した形
だが、同時にまた、原発事業には未来がないことを
天下に知らしめた。
 考えてみれば、そもそも原発には何のメリットもない、
どころかデメリットばかりが目に付く。
これまで喧伝されてきた原発の長所は、
①発電コストが安い、②クリーンなエネルギー、という
ことだったがどうか。

今や、①については、地元対策費・補助金、
施設の安全対策費、事故が起きた時の補償を考慮すれば
発電コストはとびぬけて高いものとなり、
②処理できない”核のごみ”が地球環境に与える悪影響は
CO2の比ではないほど甚大なものというのは常識。
 短所については枚挙に暇がないが、例えば、
①発電量が調整できず連続運転するしかないので
発電効率は最悪(ムダな電気を作り続ける)だし、
②ひとたび事故を起こせば日本が全滅しかねないほど
危険極まりない安全性(福島事故の通りです)。
 私は、未曽有の少子高齢化・人口減少を迎える日本に
とって望ましいエネルギー政策とは、
①必要なときに必要なだけ発電する需要重視の電力供給、
②いまは火力を主力に、”次世代再生可能エネルギー”へと
徐々に比率を上げていく(日本の技術開発力を発揮)、
ことであると信じます。
そして、”原発ゼロ”を世界に宣言することによって、
”日本の核武装懸念”を一掃し、平和への誓いを新たにできる
という副次的な効果も期待できる。
 福島原発事故からもうすぐまる六年。
あらためて原発について考えてみようではありませんか。
・・・
たまに買い物に行く、
・・・
Shimachu20170425_3
・・・
地元古淵のホームセンター島忠(シマホ)が
このほど新装開店しましたが、
なんと照明をすべてLEDに変更し、
消費電力40%削減に成功した、
という。
・・・
この例を持ち出すまでもなく、
必要な電力はどんどん減っていく。
それが技術革新というもの。
そして、
「必要なときに」
「必要な分だけ発電する」のが
今の時代の要請です。
トヨタのいう”JIT(ジャストインタイム)”
ですね。
原発は、
たんに危険なだけじゃない。
・・・
みなさんはどのようにお考えになりますか?

安倍政治を解剖する

共謀罪、懲りずに強行採決?

・・・

140021548660234634226_abe

・・・

安倍晋三の増長ぶりにはあきれるばかりですが

ここはひとつ冷静になって

安倍晋三の政治手法について分析してみました。

題して:

「安倍政治を解剖する」

東京新聞に投稿したものです。

・・・

●政治理念

 これといった内容は何もない。

戦前回帰や高度成長今一度的な

危険かつ貧弱なもの。

少子高齢・低成長時代に突入する日本の

あるべき姿、展望、ビジョンなし。

①戦前回帰

戦前・戦中の大日本帝国の政治体制を

“取り戻したい”だけ。

従って、当然に、

②憲法憎悪、立憲主義否定。

③新自由主義・競争主義(弱肉強食・格差是認)

●政治手法

 権力や権威に逆らわない服従文化

決まったことには従う日本人の習性

に目をつけ、

これを徹底的に活用(悪用)する。

具体的には

①内閣人事局を創設し官邸による官僚完全支配

②恫喝と懐柔によるマス・メディア支配

③日本会議・神道政治連盟による内閣人事支配

④閣議決定乱発による、

政治課題を“さも決まったことのように“

発表する印象操作

⑤国会の軽視・愚弄による立法府の無力化

なわち官邸(首相)の地位・権力の相対的強化)

⑥巧みな国会戦術(質問に答えない、

はぐらかす、詭弁を弄する、

相手の揚げ足をとり瑕疵をあげつらう、

無関係な答弁で時間を浪費する、

平気で嘘をつく、

ありもしない危機をでっちあげ関心をそらす、

中身ゼロの議論?の果てに

⑥突然の「質疑打ち切り」と「強行採決」

だらしない野党と、

媚びへつらうマスコミ。

安倍首相にとっては、“まさに”怖いものなし。

・・・
もう何をやっても上のどれかに当てはまるので
驚きませんが、
日本の国にとっては
最悪の総理大臣ですね。
・・・
みなさんはどのようにお考えになりますか?

老け込まない三か条

今場所も大活躍の

嘉風(よしかぜ)関。
・・・
20040026
・・・
35歳とはとても思えない
はちきれんばかりの体とはげしい動き。
某相撲解説者によれば彼の体は
(上の写真からも想像できますが)
20代のようにパンパン、はち切れそうらしい。
・・・
嘉風は別にして、
岸本さんの本によれば、
老け込まないための三か条というのがある。
①健康談義をしない
②グチをこぼさない
③昔の自慢話をしない
だそうです。
確かに嘉風には①~③は似合わないですね。
・・・
一方、
医学的?な老化防止には
ビタミンEがいいという話も読みました。
(岡田信子「たったひとりの老い支度」だったかな)
なんでも
ビタミンEには
老化につながる細胞の酸化を防ぐはたらきがある
そうで、
若返りのビタミンと言われるそう。
・・・
ネットで検索してみれば、
大塚製薬の
ネイチャーメイド ビタミンE400
N410170h_l
ってのが
価格も手ごろで
「ひとつやってみるか!」という気にさせられます。
・・・
・・・
・・・
えっ?
なんですって?
それって健康談義?じゃないの?
ですか。
確かに(笑)。

2017年5月17日 (水)

エッセイ脳(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『エッセイ脳』
読みました。
・・・
As20150422000177_comml_2
・・・
エッセイを書くときの心構え
が詳しく紹介されます。
・・・
著者はどんなに短いエッセイでも
最低三回は書くそう。
つまり
一回目は紙に書く。これが下書き。
二回目が本書き、パソコンか原稿用紙に。
三回目は直し。
しかも
一回目の前にフローチャートのようなメモ書き
も作るそうです。
・・・
いやー驚きました。
そんなふうにして一篇のエッセイができてるんですね。
しかも出版された本の数は数えきれません。
脱帽です。
わたしが審査委員長なら彼女に
エッセイストクラブ賞(最近聞かなくなったような・・・)
あげちゃいますね♪
・・・
わたしもこれから、
岸本先生?を見習って
ブログ更新や
300文字小説に挑戦です(キリッ!)。

はや1年(FTR)

FTRが家にきて

来月で1年になります。
・・・
P1002068
・・・
とてもいいバイクです。
ライポシはとても楽(らく)、
下のほうから必要十分なトルク。
すっかり日常の足として定着♪
NSRとはまた違った意味で
のってるだけで楽しいバイク。
・・・
出かけるときはもちろんミニチュアダックスの
ぷぅ太郎ちゃん(体格はもう”ミニチュア”じゃない?)
と一緒♥
・・・
P1002069
・・・
かつての愛車NSR↓
6台乗り継ぎました♪
P1000510
・・・
ところで
みなさんは
バイク、お好きですか?

2017年5月16日 (火)

号外です!(読売新聞)

山崎雅弘ツイッターによれば、

日曜日、
読売新聞が号外を出したらしい。
・・・
日本と直接関係ない長距離弾道ミサイルで、
日本の領海からはるか彼方に落下、
菅官房長官も「Jアラートを鳴らす必要ないレベル」と説明したが、
読売新聞は「号外! 号外!」と
あたかも日本の危機であるように危機感を煽る。
産経新聞に続き、
読売新聞も首相官邸に奉仕する宣伝機関に成り下がっている。

C_67z2guqaafrjd
・・・
そういえば
日曜日の朝
ガストでよくモーニングをいただきますが、
各テーブルに読売朝刊がおいてあります。
Iy2bj
これって、
ガストのサービスというより
読売の拡販策(もちろんタダ)?
・・・
そーいえば
昔海外出張で泊まったタイのホテルにも
(たしかTAIPANホテル)
Upcflo
読売の朝刊が各室に置いてあったね。
たしか現地印刷?だったような記憶があります。
・・・
洗剤のサービスとか
読売って
拡販のためには、なりふり構わず、
ってところがありますね。
・・・
ところであなたは
何新聞を購読されていますか?

秋山善吉工務店(中山七里)

中山七里さんの

『秋山善吉工務店』
読みました。
・・・
Photo
・・・
さすが中山七里、読みやすいですね。
残念なのは、
表紙にちょっと違和感がある
のは私だけ?

2017年5月15日 (月)

名大付属(藤井4段)

ところでおみゃあさん

藤井4段って知っとるきゃー?
・・・
ン?
柔道?
・・・
違うわ!将棋だわ↓
E8f74803l
まんだ中学生なんだけどプロ入り17連勝!
こりゃ天才だわ、まちぎゃーにゃー。
・・・
ほんでよー、
その中学ちゅーのが
めーだゃーふぞくなんだわ。
・・・
わからん?
漢字で書きゃ「名大付属」。
A001211
わしのぼこー(母校)なんだわ。
・・・
いままでめーだゃーふぞくっていやー
チェリッシュの男のほうくりゃーしか
ゆーめーじんおらなんだけど。
えりゃーこーひゃー(後輩)が出てきたもんだね!
・・・
ところで
めーだゃーふぞくって
わたしんたーのときゃー
入試の代わりに
ガラガラポットンだった↓けど
Mig
いまでもそーきゃー?
だれか知らんかねー?

微熱の島 台湾(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『微熱の島 台湾』読みました。
・・・
Photo
・・・
いつもとは違い
台湾を旅したエッセイ。
・・・
少数民族の少女、兵役中の青年、
日本統治時代を記憶する人、
中国に家族を残し一人台湾で生活する老人。
旅の中でのさまざまな出会いから、
人びとの表情や暮らしぶりを丹念に読み取り、
ひとつひとつ心の中にとどめていく。
肌で感じた台湾を鮮やかに描き出した
旅のエッセイ。
(裏表紙コピーより)
・・・
若い女性ひとりで
台湾を、それも名も知れぬ島などを訪れる。
岸本さんて
勇気ありますねー。
・・・
わたしも仕事で高雄に行ったことありますが
休日訪れたお寺のスケールの大きさに
圧倒された記憶があります・・・

2017年5月10日 (水)

『幸せまでもう一歩(岸本葉子)』ほか

岸本葉子さんの

『旅はお肌の曲がり角』、
『幸せまでもう一歩』
読みました。
・・・
51qnbqozbhl_sx336_bo1204203200_
・・・
414r1284vxl_sx346_bo1204203200_
・・・
相変わらずの岸本節。
安心して読めました。
『幸せまで・・・』のあとがきの
・・・でもめげないのが私の身上。
もう一歩で届きそうな幸せをめざし
これからも前向きで進みます。
の言葉、いいですね♪

2017年5月 2日 (火)

機が熟した(安倍)

まる子姫から

_1178277791_44
安倍の「憲法改正の機が熟した・・・」発言に関する、
サクラ日記さんのツイート。
私がふだん思ってることとほとんど同じです。
・・・
完全に憲法改正を目的化してます。

祖父の亡霊に憑りつかれ、
国家のビジョンを示すことなく、
憲法改正した総理という名を残したいだけの
腐った人物ですねぇ安倍晋三は。

あの岸博幸でさえ、
憲法改正云々の前に目指す国家像が必要だと
言ってましたが、たまにはまともな事を言うと感じました。

本来であれば、
こういった国家を目指したいと言う目標が先にあって、
それに対して憲法がどうあるべきかを議論の場に出すべきですが、
目標を示さずに憲法改正をうったえるのは、
国民にとって都合の悪いように改悪したい意図が見え見えで、
それを誤魔化す為に色々と理屈を付けて居るに過ぎません。

自民党の改憲草案は本当に酷い、
日本を戦前に戻すものです。

少なくとも、サイコパスの下での改憲は阻止しなければ
国民は国家の奴隷となります。

そして中曽根、
こ奴は憲法云々以前に
原発を推進してきた責任を取るべきです。

今頃のこのこ出てくるべきではありません。

(以下略)

・・・
みなさんはどう思われますか?

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ