無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

『図書館の殺人(青崎有吾)』

青崎有吾さんの

『図書館の殺人』
読んでます!
・・・
A1
・・・
若者たちの日常生活、生きいきとした会話が
面白い!
・・・
高校の期末テストの様子や、図書館の描写など
なぜかたいへん懐かしい。
それと、なにより、
文章が自然で読みやすく、美味い。
ユーモアがある。
・・・
作者の青崎さんは
21歳!で鮎川哲也賞を受賞しデビューした
才能あふれる新人作家♥
いい作家を知りました、
ほかの作品も楽しみ♪
・・・

2017年6月29日 (木)

常軌を逸した安倍

いきなり引用。
・・・
S2_2
・・・
国税庁長官に
「森友学園問題」で答弁の佐川宣寿氏
前任者の迫田英典氏も
国有地不正売却疑惑の当事者だが、
追及は一切されず、
安倍晋三首相と迫田英典氏への追及に
立ちはだかって守った背任官僚が後継者に。
腐敗した国では
腐った者が出世する。
(山崎雅弘さんツイート)
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
子供でも予想できることをそのとーりやる総理。
・・・
批判?関係なーい。
なんせ私は
そーりだいじんなんですからー!
・・・・
もう滅茶苦茶、破れかぶれですね。
完全に常軌を逸してます。
・・・
たとえば、
こんなのが総理大臣やってるときに、
もし原発事故が起きたらどーなるか?
・・・
考えるだけでぞ~っとします。
あ゛~、怖わ~!!!

あこがれの1台(CBX250RS)

FTRの前身といってもいいバイクに

CBX250RSというモデルがありました。
・・・
C2
FTRと同じく
4サイクル単気筒で細身な車体。
・・・
バイク初心者のころ
これと
カワサキGPZ250ベルトドライブとで悩み
結局カワサキ車を選んでしまったのは
返す返すも残念なこと!でした。
・・・
「人生は後悔の連続」
とはよく言ったものですね。
・・・
これFTR↓
F2
これCBX250RS白↓
C3_2
【雰囲気似てますよねー♥てかデザイン秀逸!】
・・・
このCBX250RSは意外と短命で、
そのテイストは
・・・
”GB250クラブマン”シリーズに
・・・
受け継がれていくのですが、
こちらはそこそこヒットします。
・・・
いまなお、たまにCBXを
ネットで中古を探していますが
さすがに1980年代初めのバイク
(それにしてはデザインちっとも古くない!)、
めったに出てきません。
ざんねーん!
・・・
CBX250RS、私のあこがれの1台!です
   

戦う前から(承前)

同じような感じを持った人がいて

安心しました。
・・・
_1178277791_44
まる子姫からTakeshiさんのコメントです。
・・・

自衛隊の政治利用と受け取られかねない発言,

なんてマスコミの取り上げ方もおかしいです。

なぜはっきり自衛隊法違反と言わないのか。

自民党からすれば,

失言したけれど謝っておけば,

時間さえ経過すれば国民は忘れてしまう,

というのでしょう。

誤解を招く発言があったなんて言い方は,

聞く方が能力に乏しいからであって,

自分としては間違っていないという意識でしょう。

・・・
それにしても
・・・
I2
このひとほんとに弁護士なのかなあ。

2017年6月28日 (水)

戦う前から降伏?

確かにそうですね。

えっ?なんのこと?
・・・
I2
・・・
稲田大臣の都議選応援演説について
山崎雅弘さんはこのように書きます。
・・・
「稲田朋美防衛大臣の発言は、
明白な公職選挙法違反である」
という事実からスタートせず、
「与党は」「これに対し野党は」という
似非中立の責任回避的報道ばかりしてきたせいで、
首相や大臣による重大な憲法違反や各種法令違反が
「ただの政局問題」に矮小化される。
メディアの報道姿勢が問われている。
・・・
ちなみに、
東京新聞朝刊では、
見出しこそ一面トップ
(「自衛隊としてお願い」)
ですが、
続く小見出し?は
・・・
(中略)自衛隊の政治利用で
行政の中立性を逸脱したとも
受け取られかねない発言。
野党からは・・・
安倍政権は・・・
・・・
と続き、
この発言が
明白な公職選挙法違反だということ、
自衛隊法違反だということは、
ひとことも書いてない。
もちろん
憲法や国家公務員法にも違反する。
・・・
これはもう、
受け取られかねない、なんてレベルじゃない!!!

・・・
なのに、
”行政の中立性を逸脱”なんて
遠まわしな表現を使ってぼかすか?
・・・
東京新聞でさえこれですからー。
他紙やTV放送は推して知るべしですね。
・・・
つまりはこういうこと↓なんだと
山崎さんは言います。
・・・
「昔なら一発で辞任が確定したレベル以上」でも、
第二次安倍政権ではほとんど辞任しない。
その理由も、
メディア側が「辞任するか否かの裁定」を、
権力者側に事実上丸投げして、
辞任しなくても徹底的に批判しないからだろう。
戦う前から降伏している。
・・・
最近急に元気になったのは
現代、ポストの両誌ですね。
・・・
G1
・・・
P2

ネットでしか見ない(承前)

こんなのやあんなのも。

ネットでしか見ない。
なぜ?
・・・
K1
・・・
K2
・・・
今治市は64億円で
銚子市は92億円だそうです。
・・・
田中角栄はわずか
3億円で
首相の座から引きずり降ろされました。
・・・
昔は遠くなりにけり、すか。

ネットでしか見ない

こういうニュースを

ネットでしか見ないのはなぜ?
素朴な疑問。
・・・
防衛省と自衛隊が、組織として、特定の選挙で
「自民党候補を応援するように有権者にお願いする」
というのは、
完全な憲法と国家公務員法の違反行為だが、
稲田朋美防衛大臣は防衛省と自衛隊に
そんな違反行為をさせているのか。
これは即刻大臣を罷免されて当然の大問題だろう。
(山崎雅弘)
・・・
憲法に違反し
国家公務員法に違反する発言とは
このようなものです↓
このひと、ほんとに弁護士なんすかね?
I1
・・・
稲田朋美防衛相は27日、
東京都板橋区で開かれた都議選の集会で
「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても
お願いしたい」と訴えた。

2017年6月27日 (火)

最高傑作?(FTR223)

いまの相棒は

FTR223です。
F2
これはホンダ公式サイトに載ってるものですが、
写真はあるものの”生産終了”とあります。
てことは
新車ではもう手に入れることができません。
・・・
スーパーカブに2年乗ったところで
これに乗り換えました(もちろん中古)。
ま、カブは2年乗れば十分ですね。
4輪に追い越しかけられたこともあったっけ。
・・・
FTRの魅力は、
なんといってもその
シンプルさとスタイリッシュなデザイン
これにつきますね。
F7
【赤シートと白リアフェンダーにとっかえました♥】
・・・
・シンプルで丈夫な4スト単気筒エンジン
・スリムで軽い車体と楽なライポジ
・わたしの大好きなトリコロールカラー
・メンテナンスフリー、コスパ最高
・・・
要するに
”単純で手軽だけど飽きのこない1台”
・・・
N6_2
・・・
NSR↑はホンダ渾身の最高傑作でしたが、
FTRは全然違った意味で
(私にとって?)
ホンダの最高傑作バイクですね♥
・・・
あるいは、
別名、下駄ばき?バイク、なんていったら
ホンダの開発者に怒られるかしら。
でもそんな狙いも少しはあったのでは?
・・・
そしてその戦略は見事成功!
FTRはそんなバイクです。

安倍応援団(平井解説員)

へぇー、こんなひともいるんですねー!

それも公共の電波で。

恥も外聞もかなぐり捨てて!?
てか、
恥ずかしいと思ってない?のね。
・・・
フジテレビ平井解説員  報道2001で、
これ以上安倍さんをいじめないでください
誰だって
あんなに人格否定までされたら嫌になりますよ
との事。
しまいには安倍さん以外が首相になったら
皆さん嫌でしょう? 
と発言。
この人何言ってんの
💢擁護発言がひどすぎる!!

H2_2 ・・・ 
(山崎雅弘ツイッター、さんのツイートから)

2017年6月26日 (月)

『俳句の図書室』(承前)

「俳句の図書室」よかったです。

H1_2
・・・
俳句の面白さてか楽しさが
入口だけですが、
ちょっとだけ、わかったような気が。
・・・
私のベスト3は次の句です。
・・・
遠足の列大丸の中とおる(田川飛旅子)
・・・
黒板に Do your best ぼたん雪(神野紗希)
・・・
かたつむり甲斐も信濃も雨のなか(飯田龍太)
・・・
・・・
①遠足の・・・には
 その自由な表現に驚きます。
・・・
②黒板の・・・には
 まさかの英語がっ!?
・・・
③かたつむり・・・は
 かの有名な、松尾芭蕉の
 ”荒海や佐渡によこたふ天河(あまのがわ)”
 に負けないくらいのスケールの大きさを感じます。
・・・
・・・
そしてドキッとしたのが、
渡辺白泉という人の、
戦争が廊下の奥に立ってゐた
という句です。
・・・
おそらく戦中に詠まれた句だと思いますが、
日常生活のなかに突然あらわれる”戦争”。
・・・
今の世の中の風潮が風潮だけに
衝撃を受けました。
怖いですねー!
・・・
・・・
・・・
俳句って
結構自由につくっていいんだなあ
というのがこの本を読んだ感想です。
(いきなりつくれるとは思いませんが)

あたまに来た(安倍晋三)

「あたまに来たので言ってやった」

A2
このひと、
とうとう正体がばれちゃった。
・・・
中学生どころか
もはや小学生、いや幼稚園レヴェル?
・・・
こんな総理でほんと恥ずかしい。
もとい。
こんなふうに
・・・
一時の感情に流される男になど
この国をまかせるわけにはいかない。
恐ろしい!!!
・・・
とにかく即刻辞めてもらいたい。
・・・
安倍首相は「獣医学部は全国で認める」と
特区放棄宣言を出した模様だが、
国や地方自治体から何十億、何百億も税金出して、
日本全国に獣医学部を乱立させるのか? 
自分を無罪にするために莫大な税金で
日本を獣医だらけにする。
安倍晋三氏が最後どんな没落の仕方をするのか、
それを想像する段階だろう。
・・・
(山崎雅弘さんのツイート)

俳句の図書室(堀本裕樹)

いま、

堀本裕樹さんの
『俳句の図書室』
読んでいます。
・・・
H1
・・・
子規、蛇笏、山頭火から現代俳人まで
選り抜いた114句。
(中略)
はじめて触れる人に向け、
俳句をやさしく読み解きました。
・・・
は裏表紙のコピーです。
・・・
見開き1句で大変読みやすい♪
それに
表紙のイラストもいいですね♥
・・・
やがては
俳句の一句でも作れるようになりたいです♥

世界がうらやむニッポン(ぼうごなつこ)

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
青木さんのツイート。
・・・
「司法や警察が政治と結びつけば非常に危ない」
と前川氏はおっしゃる。だが、
すでに結びついてしまっているのではないか。
詩織さん事件を握り潰した警察。
汚職や背任の疑惑にもまるで動かない検察。
原発訴訟をはねつける裁判所。
危険水域はすでに超えていると思う。
・・・
一方、株式市場ではどうなっちゃってるかといえば?
こちらは青山さんのツイート。
・・・
この異常さ。
間接的に国が上場各社の支配株主になりつつある。
自由主義国家では既にない。
もう一つの懸念は株式市場の大暴落時に
日銀が巨額損失を被ること。
中央銀行が真っ先に破綻では話にならない。
日本は安倍によってリスクまみれの状況だ。
・・・
これは日経の
日銀、4社1社で超安定株主に
という記事をうけてのものです。
記事に曰く。
・・・
日銀の日本株買いが止まらない。
異次元緩和の一環で
上場投資信託(ETF)を買い入れる金額を
2016年7月に年6兆円に拡大してから
1年近くがたち保有残高は推定17兆円を突破。
日本株保有額では第3位に急浮上した。
上場企業の4社に1社で
日銀が「安定大株主」になった計算だが、
投資活性化で物価上昇につなげる目標の達成は
道半ばだ。
海図なき株買いの出口は見通せない。
・・・
というものです。
それって上場企業の1/4が国有企業?
ってことですか?
うっそー!
中国と同じじゃないですか???
※中国はもっと多い?・・・知りません(汗)
・・・
・・・
・・・
気が付けば、
・・・
A13_2
【この嘘つきは子供によくない】
・・・
安倍暴走によって
政治のみならず、
警察、検察、裁判所、日銀すべてで日本は
とんでもないことになっちゃってるんですね?
・・・
それにしても、
世界がうらやむニッポンですか。
ぼうごなつこさん、風刺の効いたイラスト書きますね♪
・・・
B1_3

2017年6月25日 (日)

宝塚記念を買う

中央競馬上期を締めくくる宝塚記念。

・・・

Y4

【山口瞳の世相講談。

ニホンピローエースとかテイトオーとか

森安騎手とか・・・

懐かしい名前がたくさん出てきます♪】

・・・

あいにくの雨模様、しかも出走11頭と
いまいち盛り上がりに欠ける?
・・・
さらに、
⑩キタサンブラックの一本被りときては
なおさらです。
・・・
そこで私は
北サンからの
”馬連総流し”という奇手で
遊ぶことに。
・・・
というのも
11頭という小頭数だから
購入点数が少なくて済む♪からなのね。
・・・
JRAのオッズによれば
朝7時現在、
最高で⑨-⑩の146.4倍
H1
⑨ヒットザターゲット(牡9才!?)
(100円が1万4千640円に!なります)
・・・
最低で⑤-⑩の6.2倍
S2
⑤シュバルグラン(牡5才)
(620円ですから収支は▲380円)
・・・
もちろんこれは⑩北サンが連にからむ
(2着までに入る)
前提なんですが、
これはほぼ(99%)、
”間違いない!”(どっかで聞いたような?)
・・・
ま、競馬に100%はない、
というのは鉄則ですけど(泣)。
・・・
ところで
あなたは
どの馬が勝つとお思いになりますか?
・・・
えっ?
なんですって?
・・・
けーばなんてとろくさゃーことやれせんわ!
・・・
ですって?
はい、それが正解です。
買わなければ絶対損しませんから♥

付和雷同(ミサイル訓練)

山崎雅弘ブログから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
K2
K1_2
弾道ミサイルの避難訓練を現地で取材した記者の話では、
高齢者は普通の防災訓練のような感覚で、
何の疑問も持たずに
「誰々さんも参加しているから」
と唯々諾々と従っているという。
一方、若い人は
「あんなものに意味があるとは思えない」と、
ほとんど参加していない。
一部の小学校では学校が訓練実施。
・・・

しかし「ニュース」として
避難訓練が次々と報じられると、
各自治体は
「やらないと
国民を守る仕事を放棄しているように見える」
「政府に反抗的だと見られかねない」
などの理由で、付和雷同する。
結果として戦前のような
「漠然とした準戦時マインド」
「政府への服従マインド」
が国民の間に浸透していく。
・・・
・・・
・・・
まさに農耕民族DNAによる付和雷同。
”各自治体は・・・”のところがが怖い!

2017年6月22日 (木)

仲間割れ

ほんと

山崎雅弘ツイッターには
教えられるところが多い。
・・・
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
政権末期の仲間割れ?
・・・
「加計学園問題で
ダメージコントロールに失敗した菅官房長官に
安倍首相が激怒」
「内閣改造で更迭か」という話が出ているが、
菅義偉氏から見れば
「こんなことになってるのは
お前が見境なく身内ばっかり優遇してきた
からだろう!」
「さっさと腹心の友とやらを連れてきて
国会に出せよ!」
という話だろう。
・・・
S1
・・・
それにしても、前から不思議なんですが
菅義偉って、
なにが楽しくて
安倍みたいな人間のために
飽きることなく
くだらない、損な役回りを引き受けてるのか?
・・・
やっぱりお金?しかないんすかね。
みなさんはどのようにお考えになりますか?

『アパリション(前川裕)』

前川裕さんの

『アパリション』
読みました。
・・・
A14
・・・
今回は
予備校教師が主人公。
予備校教師っていえば
M140066150517
「いまでしょ!」の林先生を
ついつい思い浮かべちゃいますね♥
・・・
途中まで、
もしかして主人公が犯人?まさかー?
みたいなハラハラドキドキ。
相変わらず語りが丁寧でうまい。
いつものようにいっき読みでした♪
・・・
大学の先生(法政大教授)らしく?
タイトルがすべて英語なのも楽しいですね。
”apparition”なる英語初めて聞きました。
・・・
あなたはご存知でした?

道徳の教科書?

山崎雅弘ツイッターから。

・・・

Y1
・・・
国会でのウソと責任転嫁、個人攻撃、
悪事の証拠隠滅、権力の私物化など、
不道徳を絵に描いたような政治権力者を
「道徳の教科書」に載せる。
後世の人々は
「2017年の日本人はみんな狂っていた」
と評するだろう。
いちばん道徳教育が必要なのは首相。

A13
・・・
わたしも300%同感です。
みなさんは?

2017年6月21日 (水)

スーパーカブ110

NSR250には

一生乗り続けるつもりでしたが、
・・・
N23
・・・
レーサーレプリカの宿命?
ライポジ(Riding Position、乗車姿勢)のきつさが
歳とともに堪えがたいものとなって。
・・・
30分乗っただけでギブアップ状態!
背中、肩、腕、指すべてが痛くなる(泣)。
・・・
特にクラッチ操作で開閉を繰り返す左手・指の
痛さは半端ない。
・・・
ま、それと、
維持費や補修部品入手困難恐怖とか
もろもろあって
断腸の思い(ちと大げさ?)でNSRを降りることに。
(もう)3年前のことです。
・・・
・・・
次にチョイスしたのが
スーパーカブ110↓
・・・
その、
いかにも楽ちんそうなライポジ、
蹴とばしても壊れなさそーな堅牢さ、
60キロを超える燃費、
自転車並みの気軽さ(駐輪場にも置けます)、
カスタムパーツ・サービスパーツ山盛り?
・・・
などが購入動機ですね。
・・・
C3
・・・
購入したのは
NSRですっかりおなじみ?オートショップ皆川。
何も言わなくても
荷台に収納ボックスつけてくれました。
タダじゃありません、為念。
・・・
C4
・・・
ちなみに
NSRの距離計は29,724キロ。
多いような少ないような。
でも、
思い出はいっぱいあったね♥
N33_2
・・・
プラグの”かぶり”には
一時悩まされましたっけ↓
・・・
N13

2017年6月20日 (火)

AM954

今朝、目の前を走ってるTBSの社有車を

何気に眺めれば、
・・・
なんと、ナンバーが
954
じゃーあーりませんかー!
・・・
・・・
ご存知のように
TBSラジオの周波数は
AM954キロヘルツ。
周波数と同じナンバー取っちゃったのね♪
珍しいので、
信号で止まった瞬間にパチリ↓
・・・
なお、スピードメーターは
私のFTRのものです。
・・・
T1
・・・
相模原を品川ナンバーのTBSのクルマが走ってる
のも珍しい(田舎なのね♥)風景ですが、
・・・
そーいえば
しばらく前に
西門の文房具屋(菊屋さん)に
毒蝮三太夫が来てたっけ。
ほら、
朝のTBSラジオでやってますねー。
・・・
こういうこともたまにあるようです。
・・・
・・・
そーいえば(またすか)、昔、
ハンガリーだったかチェコだったか、
どこかの東欧の国の販売現法の社長の車が
『JVC 1』!
でしたね。
J1
”JVC”、ご存知ですよね♥
・・・
・・・
あなたは車のナンバーに思い入れありますか?

どの面(つら)下げて(承前)

昨日の安倍の会見、

・・・
A13
【どのツラ下げて】
・・・
   
やっぱりねって感じ。
大本営発表、やる前からわかってます。
そして、お決まりの、
国営放送(NHK)で国民を洗脳する。
これでダメージ修復?
ふざけてる。
国民を何度だましたら気がすむんだっ!!!
・・・
TV中継見なくて正解。
あんなのみたら晩御飯がまずくなる(怒)。
私は、BSで、ムード歌謡番組
(鶴岡雅義と東京ロマンティカほか)
見てました♪
みんな年取ったなー。
・・・
山崎雅弘さんのツイッターから
ツイートを2つご紹介します。
先程まで、酷い大本営発表を見た。
国会が終わった後で、
疑惑の火中の安倍首相に
単独言い訳記者会見を設定して、
質問者まで全部コントロール、
時間で打ちきりって、
どれだけ仕込みをしてるんですか。
(渡辺輝人さん)
・・・
安倍晋三首相の「記者会見」
と銘打たれた行事は、国会答弁と同様、
主観中心で
自分の喋りたいことを延々と喋るだけで、
記者の質問はほとんど受け付けずに終了。
NHKではさっそく
安倍晋三親衛隊筆頭の岩田明子記者が、
安倍晋三様の受けたダメージを修復する
援護コメント。
露骨な印象操作の時間だった。
(山崎雅弘さん)
A12

2017年6月19日 (月)

どの面(つら)下げて

今日安倍総理が記者会見をやるそうだ。

どの面(つら)下げて?
・・・
A3
・・・
国会では質問にまともに答えず、
国会(=国民)をさんざん虚仮(こけ)にしておいて
記者会見もくそもない!
国会でやれっ!!!
バカにすな!!!
・・・
H1
平野敬一郎さんも書いてます。
300%同感!!!
・・・
会見と言っても、
記者が突っ込まないなら
ただの政府広報になる。
それが狙いなのが見え見え。
国会であれだけチャンスがあったのに
ひたすら逃げ続けた挙句。
各社、精鋭記者を送り込んでください。
質問に答えないなら、
報道すべきじゃない。

日本の覚醒のために(内田樹)

内田樹さんの

U2
『日本の覚醒のために』
さっそく読んでみようと思います。
この今の閉塞感を打ち破るヒントとは?
・・・
山崎雅弘さんは著者から
寄贈されたとのことです↓
U1_2
・・・
読み手を自由にするような話がたくさん出てくる
ようです。壁だと思っていた物が実は壁でなく、
道がないように見える場所にも道はある、
などの意味での自由。
萎縮や落胆とは対極の話です。


・・・
みなさんもいかがですか?
いい加減目を覚まさないと
とんでもない世の中になっちゃいますね。
昨今の安倍の暴走をみてると
慄然としてきます。

凛々しい(ぷぅ太郎)

すっかり凛々しく、たくましくなった

今朝のぷぅ太郎です。
イケメンでしょ♥
・・・
P1

2017年6月18日 (日)

久しぶりの大槻さん

久しぶりに大槻さんと食事をしました。

半年ぶり?かな。
・・・
例によって
シルビア→春夏冬コース、
すっかり定番になりました。
O2
・・・
シルビア3階窓際の眺め最高ですね。
5分間隔?で新幹線(や山手線)が
行ったり来たり。
・・・
こうやってみると
大槻さんって、ゴッドファーザーの
ロバート・デニーロ(褒め殺し?)ふう、てか
TVドラマの悪代官(失礼!)
みたいな顔ですね(笑)。
もちろん冗談、為念。
顔に似合わず?
とても聞き上手で、おまけに話が面白い♥
・・・
久しぶりに時間を忘れるひとときでした!

クリーピースクリーチ(前川裕)

前川裕さんの

・・・
M2_2
・・・
イッキ読み。
はらはらどきどき読み始めたら止まらない。
読者を飽きさせません♪
・・・
本を読んでるときは少しの間
安倍の暴走を忘れることができますね♪

なかったこと(リテラ)

リテラのこの記事(一部抜粋)には

300%同感です。
L1
・・・

 だが、本当に驚かざるをえなかったのが、

昨日朝の民放の情報番組。

周知の通り、

参院本会議での強行成立の時刻は午前7時46分。

当然、『スッキリ!!』(日本テレビ)や

『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)など、

8時からの情報番組では、

トップニュースでこの強行採決も模様を伝え、

共謀罪の危険性や、

この間の政府の矛盾答弁を振り返り

スタジオでもコメテーターたちが

侃侃諤諤の議論をするものだろうと思っていた。

ところが、たったいま、

この世紀の悪法が無理やり成立させられた

にもかかわらず、

各番組ともまともに取り上げなかったのである。

 たとえば、『スッキリ!!』では、

共謀罪を扱ったのは冒頭のたった5〜10分のみ。

そのあとは、ロンドンのタワーマンション火災と

インパルス堤下敦の意識朦朧運転を長尺でやった。

『羽鳥慎一モーニングショー』では番組冒頭、

MCの羽鳥に対してテレビ朝日の玉川徹が、

共謀罪の強行採決について振り

「ふつうの政権ならとても通らないはずの法案が

次々と成立している。

この横暴は政権は支持率が下がらないことが

アシストしているのではないか」

などと批判したものの、そのあとは、

いくら経っても共謀罪の特集は放送されず、

やはりロンドンマンション火災と

堤下朦朧運転、あとは将棋の藤井四段の話題。

番組の最後の最後になって、

ようやく少し取り上げただけだった。

・・・
テレビ局はもうすべて
安倍の暴走に加担してる。
今までもそうだったけど
テレビなんか見る気がしなくなった(怒)。

2017年6月16日 (金)

リッターバイク(CBR900RR)

CBR900RR。

唯一大型排気量で乗ったバイク。
私のバイク遍歴は続きます。
・・・
C1
【背景は富士山(ふじやま)ビールです】
・・・
バイク乗りなら一度は憧れる限定解除♥
・・・
わたしの技量では試験場合格とてもムリなので
セパルライディングスクール(橋本自動車学校)
に通いました♪
たしか50才(ごろ?)の時。
・・・
念願の限定解除(てか大型二輪)♥♥記念に
家内に無理言って(ほんと!)購入したのが
このバイクです。
・・・
初めての大排気量に痺れました。
力強いトルクとゼロヨン?スピード、車体の安定感。
西湘バイパスも余裕♥で流せる。
スロットルなど10度くらいしか回してない?
余勢をかって
富士スピードウェイを体験走行しちゃいました!!!
しばらくCBRに夢中な毎日♪
・・・
でも、
狭い日本、このバイクのパフォーマンスを
生かせる道路なんてそんなにない?
ってのが実感ですね。
・・・
C2
いわば宝の持ち腐れバイク
それがCBR900RRです。
・・・
そのくせバイクの重量には辟易します。
やたら重い!!!
ちょっとでも勾配のついた道など
力いっぱい押してもびくともしない(泣)!
走ってるときはホントらくなのに。
まるで牛(たとえが変?)みたい。
・・・
50ccをフルスロットルで飛ばすのも楽しいですが
リッターバイクを余裕で流す優越感?も捨てがたい。
・・・
いろんな意味で、
リッターバイクの悲喜こもごも?
を味わわせてくれた
貴重なバイクでした♥

テロは無関係(共謀罪)

まる子姫から

_1178277791_44
sin-zさんのコメント。
長文ですがそのまま。
・・・
みなさんはどうお感じになりますか?
なお、
文中、勝手に、
段落切ったり、太くしたり、赤くしたりしたのは
私です。
誠に申し訳ありません。
・・・
まるこ姫さん、お久し振りです。
またまた安倍政権の傍若無人っぷりにコメントしても
罵詈雑言しか出てこないので
コメントを差し控えておりました。
.....が!
・・・
もぉ堪忍袋の緒がキレました!
つーか、ちょっと前まではまだ
ネトウヨっぷりや横暴っぷりをもう少し
オブラートに包んできたように思えますが、
最近のアホ政権は最早
隠す気なんかさらさら無い
みたいなやり口ですね?
・・・
国連や世界ペン協会etc.etcから
"危ねー法案"と指摘されてもどこ吹く風。
どころか逆ギレ反論。
そもそも国連人権理事国になる為に
"特別報告官に協力する"って公約で
理事国にしてもらったくせに
自分の意に沿わなかったら
中身の無い怒りの反論...ってマジですか?
・・・
おまけに国連事務総長の発言を
恣意的に歪めて国会で発言...とか
正気の沙汰ではありません。
・・・
んで街頭インタビューとかで
この法案に賛成の人の意見を聞くと、
返ってくる答えは軒並み
"テロが怖いから"。
・・・
...ホンット馬鹿。
もうちょっと勉強してくれよ、マジで。
テロ関係ないんだって!
・・・
茸採っても 双眼鏡持って花見行っても
場合によってはアウトなんだって!
・・・
しかもこの法案、
なにやら議員サマと警察は除外らしいし、
単独のテロ行為も除外らしいです。
意味解んない。
・・・
殆どのアホ国民は"自分は関係ない"
みたいに勘違いしてるようですが、
今後生活に直結するような悪法を
政府が企てても反対運動すら出来なくなる
んですよ?
なんでもお上の言いなりですか?
奴隷ですね?
・・・
つーか、今年になってから
日本の右傾化 尋常じゃないですね?
教育勅語をOKにしたり、
ヒトラーの自伝もOK、
銃剣道を体育にいれたり、
道徳教育...特に道徳はヤバいですね?
日本礼賛をしないと点がとれない
とかモロ洗脳ですよ。
・・・
そして行き着く先は
アホの自民党員みたいになるんでしょ?
・・・
と、いうのもワタクシ、先日国会を観てて
ビックリ仰天したんですが、
とある自民党議員が質問に立って
"どうせ安倍の援護射撃でしょ?"
とタカを括ってましたが、その質問は
・・・
ワタシの想像の斜め上をいってました。
"なんで尖閣の天気予報をやらないんですか?"
とか
"歯は全身の健康に影響するから
歯医者にいかないと駄目"とか
想像を絶するアホ質問をしてました。
・・・
流石の安倍も身内のアホ質問にしどろもどろ...。
・・・
自民党の中にも良識的な議員がいて
嫌々安倍に従ってる奴もいるんだろう...という考えを
180度方向転換せざるを得ない出来事でしたとさ。
・・・
長文すみませぬ...。

2017年6月15日 (木)

韓国以下

共謀罪成立。

・・・
A8
・・・
こうなることは百も承知のはずなのに
手をこまねいているだけの野党。
・・・
民進は半分自民みたいなものだから
期待しないけど
・・・
F1
共産や社民、自由などは
もっとやり方がなかったのか?
・・・
・・・
わたしが野党なら
森友・加計がらみの証人喚問を条件に、
金田法相の罷免を条件に、
それが実現するまで
徹底的に審議拒否します。
そして”街に出る”。
新宿でも渋谷でも新橋でも。
・・・
国会が機能しなくなった今、
国民の大半が、
森友・加計・共謀罪すべておかしいと感じてる今、
国民に直接訴えないでどうするのか。
・・・
国会のていたらくをテレビも新聞も伝えないのなら
直接国民に訴えるしか方法ないじゃありませんか。
そんな野党の行動を国民は責めないはず。
それでも政権与党を支持する、というのなら、
日本の民主主義は、もう、
・・・
A9
【170万人が退陣を叫んだ!】
・・・
韓国以下
ってことになります。
・・・
法案を成立させたい自民(安倍)は、
与党(と金魚のふん)だけで投票せざるを得ない。
そんなふうにしてできた法案など
国民からの支持は絶対に得られない。
やれるもんならやってみればいい。
・・・
以前私の新聞投稿を
このブログにも載せましたが、
安倍政権の本質は
次のようなもの(再掲)です。
・・・
強行採決など、
小学生でもわかることなのに。
歯がゆい!!!



●政治理念

 これといった内容は何もない。

戦前回帰や高度成長今一度的な

危険かつ貧弱なもの。


少子高齢・低成長時代に突入する

日本のあるべき姿、展望、

ビジョンなし。


①戦前回帰戦前・戦中の

大日本帝国の政治体制を

“取り戻したいだけ。

従って、当然に、

②憲法憎悪、立憲主義否定。

③新自由主義・競争主義

(弱肉強食・格差是認)


●政治手法

 権力や権威に逆らわない

服従文化

決まったことには従う

日本人の習性に目をつけ、

これを徹底的に活用(悪用)する。


具体的には

①内閣人事局を創設し

官邸による官僚完全支配

②恫喝と懐柔による

マス・メディア支配

③日本会議・神道政治連盟による

内閣人事支配

④閣議決定乱発による、

政治課題を“さも決まったこと

のように“発表する印象操作

⑤国会の軽視・愚弄による

立法府の無力化(なわち官邸

(首相)の地位・権力の相対的強化)


⑥巧みな国会戦術

(質問に答えない、はぐらかす、

詭弁を弄する、

相手の揚げ足をとり瑕疵を

あげつらう、

無関係な答弁で時間を浪費する、

平気で嘘をつく、

ありもしない危機をでっちあ

関心をそらす)、

中身ゼロの議論?の果てに


⑥突然の「質疑打ち切り」と

「強行採決」


だらしない野党と、

媚びへつらうマスコミ。


安倍首相にとっては、
“まさに”怖いものなし

日本孤立の道か(赤川次郎)

赤川次郎さんの

A5_3
朝日新聞(だと思う)への投書。
・・・
国際社会の中で
日本は孤立を深めるばかり。
これも戦前とそっくり?すね。
A4_2
・・・
赤川さんはいま69歳。
さすがに年をとりましたが
面影↓は残ってますね。
・・・
A6

「新」治安維持法成立へ(泣)。

山崎雅弘ツイッターに寄せられたツイート。

わたしも300%同感です。
おとといの国会前の静けさも同じこと。
・・・
今、国会がこんなに信じがたい状況になっているのに、
ニュース以外は普通に平和な感じに
各局のテレビ番組が放送されていることに
激しい目眩を覚えている。
・・・
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
山崎さんは;
このNHKのニュースを見て
「テロ等準備罪によって
日本が国際テロを阻止できるなら、必要だ。
法案に反対している人間は問題をわかっていない」
と勘違いした人間が多数いる可能性がある。
国民を間違った情報で騙して、
政治権力者に追従奉仕した責任を、
これらのNHK職員たちはやがて問われるだろう。
と書いています。
・・・
このへんの世の中の空気というか
それを醸し出す大本営発表的な”国営放送”
太平洋戦争前を彷彿させますね。
・・・
当時、NHKラジオや新聞が(あの朝日でさえ)
こぞって戦争に向けて国民を煽り立てた。
てか
日本全体をそういう”雰囲気”にしてしまった。
異論をとなえようものなら非国民扱いに。
・・・
「テロを阻止するために必要だ」
見え透いた嘘で国民をだます権力と
それに追従する人たち(たとえば↓)。
その人たちの心の中を覗いてみたい!
K2
【このひと、心穏やかでいられるの?】
・・・
・・・
・・・
そしていま(朝7時)まさに
「新」治安維持法成立へ!

2017年6月14日 (水)

子供から見た国会は?

わたしもささやかながら声をあげるべく、

昨日、
国会まで行きました。
・・・
Ko1
・・・
(集会などやってたら)
共謀罪反対!と叫ぶ?ためです。
・・・
ですが、あまりの静けさに
のけぞりました。
えーっ???
正門前には人っ子ひとりいない!
・・・
Ko4
・・・
今日にでも委員会採決が行われるかも、って時に
この静けさはなに?
2年前はここ(正門前の大きな道路)が
ひとで埋まってた。
・・・
Ko5
・・・
議員会館前では
全学連(まだあったのか!?)の学生たちが
のぼりを立てて演説してましたが、
2年前の安保法制の時のような
大きな盛り上がりとはくらぶべくもない。
・・・
Ko2
あの奥田あきさんももういない。
・・・
議事堂正門前には
見学中の小学生の団体が記念写真。
Ko3
・・・
いまの国会のていたらく(本当の姿)を
大人はどのように説明するのか。
安倍は説明できるのか。
・・・
子供たちはどこまで知ってるのか。
そして
この子らが成長したあかつき、
どんな大人になっていくのか。
・・・
・・・
Photo
・・・
嘘はつき放題。
質問には答えずはぐらかす。
自分の都合のいいことをぺらぺらまくしたて、
時間を浪費する。
詭弁を弄する。
相手の揚げ足を取り、見下す。
いやしくも国会は「国権の最高機関」なんです。
・・・
・・・
・・・
A3
総理大臣の
ここまで徹底的に国会をばかにする姿をみて、
国会や国会議員、政治に携わるひとたちを
尊敬できるおとなになれるのか?
・・・
絶対無理!
・・・
・・・
・・・
暗澹たる気持ちで帰ってきました。

絶句(共謀罪)!

松井計さんのツイート

Bs4qaprh_400x400
委員会採決省略? 国会無視、憲政の外道!
そういうのはダメだよ。
もう、これ以下はないほどのサイテーになっちゃったな。
共謀罪成立よりも、
日本がそこまで落ちちゃったことのほうが辛いくらいだ。
・・・
なんというべきか、
言葉が見つかりません。

イノセントデイズ(早見和真)

早見和真さんの

『イノセントデイズ』
いっき読み。
・・・
I1
先が気なって
読むのをやめられない♪
最近にない力作。
うまい!
・・・
著者はこの若さにして
この筆力。
感心しました。
ほかの作品もあるようなので
試してみようと思います。

2017年6月13日 (火)

街に出る

国会を出て街に出よう!

今週にも共謀罪が成立する???
森さんや福島さんなど一部の議員を除いて
M1
民進党などの野党(といえるかどうか)は
まったくあてにならない
ことがわかりました(いまさらすか?)。
民主主義は街から始まる、
という言葉があるそうです。
もうこれしかありません。いまこそ、
心ある国会議員は国会をでて街に出よう!
ではありませんか。
F1_2
「戦争させない、九条壊すな!
総がかり行動実行委員会」の
今日のスケジュール↓
ご参考まで。
■6月13日(火)          
 ●12:00~13:00 議員会館前集会
 ●13:30~16:00すわりこみ
 ●18:30~19:30 日比谷野音集会&銀座デモ
お断りしますが、
私は共産党員でもなければ
どの政治団体とも無関係な、
まじめでおとなしい小市民です。
念のため(笑い)。

2017年6月12日 (月)

はるか岡山行(吉岡さん)

岡山へのロングツーリングの目的は

吉岡さんにお会いすることでした。
・・・
N37_2
【左が吉岡さんです】
・・・
吉岡さんとはビクター時代に仕事を
ご一緒した仲(わたしより少し先輩)。
アメリカ暮らしが長く
ポルトガル語なんかもこなす貴重な人材だった。
・・・
米州本部副本部長だった吉岡さんが
ブラジル・サンパウロに現地販売法人を設立したのが
1996年。
・・・
現地AV大手のグラディエンテ社との合弁で。
日本からの完成品輸入では商売にならないので、
半完成品キットの形から現地生産する必要があった。
E1
【よく泊まったエスタンプラザ・パウリスタ ホテル】
・・・
マナウスというジャングルの真ん中の
一大フリーゾーン(自由貿易地域)で
グ社に生産を頼む。
とにかく、
グ社相手にわたりあい、交渉なんかはほぼ一人で?
まとめちゃうんですから大したもの!
(契約書なんかは専門部署が担当します)
なんたってポルトガル語しか通じない国。
それだけでも凄い!
・・・
ま、その後いろいろあって、
グ社とは合弁を解消(1999年)し、
2001年には松下(パナソニック アマゾニア社)に
生産委託することになりますが。
・・・
吉岡さんとは松下に生産委託する前までくらいの
お付き合いでしたが、
定年を控えて日本に帰任されてからも
よく休み時間なんかにコーヒー、煙草で雑談してました。
・・・
その雑談の中で、
退職後は岡山に帰るので遊びに来いよ、みたいな
話しになりました。
・・・
とまあ、
長い話になっちゃいましたね(笑)。
わたしも吉岡さんとの仕事を通して
何度もサンパウロやマナウスに足を運びました。
N100
【マナウスの定宿?ノヴォテル・マナウス ホテル】
いま思うと夢のよう(大げさな!)。
・・・
岡山の夜は
吉岡さんご夫妻と、行きつけのお寿司屋さんで
愉快なひと時を過ごすことができました。
・・・
なお、その後、吉岡さんとは、
上京されたとき3度ほどお会いしました。
最近どーされてるかなー。

はるか岡山行(承前)

旅館「紫」の女将とNSRです。

岡山に向かう朝撮ったものです。
・・・
N35
・・・
前日、着いたのは午後4時くらい。
紫から歩いて清水寺に行ってきました。
小学校の修学旅行以来!
観光地化が進み?ちょっと残念な気も。
・・・
宿に帰れば
お風呂が沸いていました。
古くて狭いけど綺麗に磨き上げられており、
風情(ふぜい)あふれるおふろ♪
中央道を走ってきた疲れも
一気に吹っ飛びました。
(前日は駒ケ根に一泊)
・・・
雲行き怪しく、
出発そうそう、ぽつりと雨が(泣)。
このあと、残念ながら、
”雨の山陽自動車道”
になってしまいます。

2017年6月11日 (日)

はるか岡山行

NSRでのロングツーリングといえば

何年か前(平成18年)の岡山行。
・・・
N36
【京都祇園”むらさき”前にて。私とNSR】
・・・
いまから思うと、高速メインとはいえ、
はるばる岡山まで、よくバイクで行けたもんですねー。
十代の少年少女ならいざ知らず!?
・・・
途中、京都では祇園に一泊。
・・・
N38_2
・・・
旅館”紫”は
昔の置屋を改造した(確か)、
これぞ祇園」な旅館です。
もどってきたあと、
女将から礼状が届きました。
こういう心遣いがうれしい。
また行きたいなー、って気持ちになりますよね♪
・・・
古き良き京都!?を堪能できた宿でした♥

TZR250R(ヤマハ)

2ストレーサーレプリカの先鞭をつけたのは

スズキRGガンマだと思いますが、
一気にブームに火をつけたのが
TZR250でしたね。
T2
赤白ストロボライン?が鮮烈なイメージ。
憧れました。
・・・
んなわけで
ブームがとうに過ぎ去ったころ
レッドバロンで見つけた青いTZRを↓
手に入れましたが
正直のけぞりました!
・・・
ライポジ、剛性が
あまりにNSRとは違ってて。
なんかぐにゃぐにゃな感じ。
ニーグリップ?できません(泣)。
レーサーレプリカというには??なバイクでした。
・・・
T1
バックは津久井湖。
なぜか額に入れてかざってある!?

強制終了(菅義偉)

山崎雅弘ツイッターから。

(またすか?ですって?・・・はい)
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
Kxtfag3i_1
議論を強制終了させる「菅話法」は、
普通は組織の上司が部下に対してやる行動で、
記者会見で説明責任を負う官房長官が
記者に対してこういう行動をとるなら、
記者の側は怒らないといけない。
しかし今の大手の記者は、
首相や官房長官を「偉い人」と見なして
上司のように理解しているのか、
全然怒らない。
・・・
権力や権威に逆らわない「服従文化」、
いったん決まったことには従うという
日本人の習性ですね。
・・・
大昔から田んぼで稲を作って生きてきた
農耕民族のDNAが脈々と。
田んぼに水が引けなくなっちゃったら死活問題。
いじめや村八分怖わー!!!
むかしからそーなのね(笑)。
・・・
いっぽう、
アメリカの記者は違うようです。
トランプに対してもはっきりものをいうらしい。
最近のアメリカ、なんとなくおかしいけど、
まだまだ健全のようですね。
・・・
民主主義国のアメリカの記者は、
相手が大統領であっても全然怯まない。
基本的に、
自分と相手は対等だという前提で質問したり、
相手の態度を咎めたりする。
民主主義とは
「立場の違いはあれど全員が個人として対等」
という前提がなければ成立しないが、
日本では「立場の違いが上下関係」になってしまう。

NSRロスマと団子鼻

写真嫌いの私ですが

めずらしくNSR250RSPロスマンズとの
ツーショットがあります。
妻がデジカメで撮ってくれた♥
青春?のひとコマ(笑)。
・・・
P1002100
えっ?
あなた、こんな団子っ鼻?でしたっけ?
そー見えますねー♪
メガネのせい?
・・・
むかしNSRロスマに載ってた証明写真。
なつかしー!

2017年6月10日 (土)

腐敗集団

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
加計学園の問題は、
現職首相と文科省の一部職員が関与する
重大な不正を示唆しているのだから、
重要なのは「文書内容の事実確認」であって
「文書の流出元」ではない。
この文部科学省高等教育局の常磐豊局長も、
財務省の佐川宣寿理財局長と同様、
国民全体でなく
一部の権力者に奉仕する腐敗公務員の一人。
・・・
Db3tezduqaacdv0
・・・
・・・
・・・
望月記者の
「文科省や政府ではなく、
第三者によって適切に調べていただきたい」
という指摘も重要で、
もはや政府や文科省上層部の自浄能力が失われている以上、
外部の人間に調べてもらうしかないという、
日本の政治腐敗の悲惨な現実が露わになっている。
こんな腐敗集団が、
共謀罪という刃物を手にする。
Db3pwozvoaaajdp
・・・
当然のことながら、
外部の人間とは、
「官邸の意向から独立した」第三者
でなければなりませんね。
・・・
Photo
【いよいよ詰んだ】
・・・
いずれにせよ、
安倍にせよ菅にせよ、
救いようのないほど、
今の政権は腐りきってますね!

2017年6月 9日 (金)

閑話休題(バイク屋さん)

NSRを購入したのは

淵野辺の斉藤オートと
・・・
Photo_2
瀬谷のオートショップ皆川です。
・・・
Photo_3
・・・
最初のころは、斉藤さん、
途中から皆川さんにかわりました。
・・・
オートショップ皆川は
当時NSR専門店といっていいくらいの勢いで
品揃えは豊富、
常時10から15台以上?ありましたかね。
憧れの90ロスマンズも皆川さんです。
・・・
時は流れ、
斉藤オートは閉店し、
オートショップ皆川はスクーター専門店化?
してしまいました
(こないだのGWによってみましたが連休中!)。
・・・
そりゃーそーだよなー。
へたしたら30年たつんだもんなー。
わたしも年とるわけだよなー。

アトロシティー(前川裕)

前川裕さんの『アトロシティー』イッキ読み。

・・・
518cwwxfycl_sx336_bo1204203200__2
・・・
先が気になって
読むのをやめられませーん♪
最後のどんでん返しも良い。
中山七里顔負け。
・・・
それに、
一貫した、
主人公(なぜか好感が持てる)をとおした語り口
が安心♥
・・・
ほらよくありますよね。
語り手?がころころ変わる書き方。
湊かなえさんとか。
こーゆーのってなんか落ち着かない。
ま、好きずきでしょうけど(笑)。
・・・
あなたは
どちらがお好き?

勇気ある告発(詩織さん)

山崎雅弘ツイッターから。

・・・

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
彼女の勇気ある告発、
決してむだにしてはいけないと思います。
・・・
「警察のレイプ被害者への質問」や
「捜査の過程でレイプ被害者がさせられること」、
初めて知ったが、酷いとしか言えない。
「こういう捜査の方法から変えていかないと、
被害者が警察に届け出できない。
いくら性犯罪の法律が厳罰化されても救われない」

Yclrcemp

2017年6月 8日 (木)

完成形(94年モデル)

NSR250は

94年モデルでその完成?を見ます。
・・・
16_66
てか、
このモデルを最後に、
NSRの開発は終了し、
96年には
2ストバイクそのものの開発・販売の中止を
発表します。
・・・
ホンダ渾身の遺作、’94NSRは、
①PGMはⅣに進化、
メモリーカードシステムを採用。
(キーではなくカード!)
②高剛性片持ちリヤ・フォーク(プロアーム)を新採用して
(レーサーテイスト満々)
話題をさらったものの、
自主規制により出力を40PSに抑えた。
・・・
さすがのレーサーレプリカ熱も一段落のところへ
ホンダの2スト撤退発表が冷や水を浴びせ、
このころを境に
2ストレプリカブームは一挙に冷めていきます。
・・・
なわけで、
NSRの完成形、
それが’94NSRです。
・・・
私の印象も意外におとなしいもの。
扱いやすいけどなんか物足りない?
そんなバイクでしたね。
・・・
Mc28
NSRの中では、
デザイン、性能バランスすべてにおいて
このロスマンズ仕様が一番美しいと思います♥
すなわち完成形!
・・・
ちなみに、
この”SP仕様”は新車本体価格80万円也!
青少年にとっては、
ちと高くなりすぎましたね。

女性が輝く社会(安倍晋三)

山崎雅弘ツイッターから

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
青木さんのツイート。
・・・
安倍首相は今朝8時48分から、
官邸で開かれた
「すべての女性が輝く社会づくり本部」
の会合に出席した。
「すべての女性」に
詩織さんは含まれていないらしい。
身内の強姦事件を握り潰し、
何が「女性が輝く社会」だ。
この偽善、このまやかし!
怒りで指が震える。
・・・
Dbmfpxuuwaacgok
・・・
130%同感!です。
彼女の勇気ある告発を
決して無駄にしてはいけないと思う。

2017年6月 7日 (水)

ほめ殺し(’90 NSR250R)

’90 NSR、キター!!!

・・・
90nsr
①PGMⅢの採用で
台形パワーが一層進化。
2サイクルならではの俊敏なレスポンス性を
一段と高めながら
扱いやすさも兼ね備えた出力特性が実現。
②目の字構造のアルミ・ツインチューブ・フレームや
③ガルアームの開発などとも相俟って
高剛性感の中にもしなやかさを併せ持つ
優れた操縦フィーリング
を実現したモデル。
・・・
とまあ、ホンダ広報みたいな文章
になってしまいました♪
・・・
実はわたしにとっても
この90NSRとの相性が一番ピッタリ。
自分にとってとにかく乗りやすかった!
2ストに抱いてた
「乗りにくい、てかピーキーで怖い~」
イメージが完全に払しょく!されました。
・・・
P1000510
【定年前後15年は乗ってた♥90NSR】
・・・
歴代NSRでもっともバランスのよいモデル♥
それが90NSR250Rです。
「ホンダの2ストバイク最高傑作」まちがいなし!
(ほめ殺しすか)

田植え(安倍昭恵)承前

わたしも

ささやかながら声を上げ続けます。
下記は新聞に投稿したもの。
・・・
タイトルは
「忖度」で片づけるな、
・・・
です。
投稿は、たまに(泣)掲載されます。
・・・

国会では、共謀罪法案が参議院で審議入りし

た。形ばかりの中身のない審議が繰り返され

挙句の果ては安倍内閣お得意の強行採決。同

じことが何度も繰り返される。そんな政治状

況をマスコミも国民も本気で怒らない。政権

を揺るがすかに思われた森友、加計学園問題

は「忖度」という“安倍内閣にとって都合の

いい“言葉で幕引きされようとしている。

 森友、加計問題は決して忖度などではない。

内閣人事局による恐怖体制を最大限悪用して

「お友達」のために莫大な金銭的便宜を役人

に図らせた、というのが本質である。官邸の

いうことをきかなければ、あるいは意に反す

ることをやれば出世の道は絶たれ左遷される、

首切られるとなれば役人は従わざるを得ない。

人の弱みに付け込んだ、卑怯、卑劣極まりな

いやり方

 新たに出てきた山口某問題では検察までも

が官邸に屈した。「上からの指示で・・・」

は刑事ドラマの決まり文句を聞くよう。

 裁判官による相次ぐ原発再稼働容認判決も、

根は同じなのではないか。権力に逆らっては

出世できない。

 繰り返される「忖度」という言葉には、

権力・権威には逆らわない、いちど決まった

ことには従う、という日本人の習性がよく表

れている。そんな中、実名で声を上げた前川

前次官や詩織さんの、“忖度しない”行動には

心から救われる思いがする。

・・・

Photo

↑すっかり論理破綻してます。

「答えない、否定する」しか方法がありません。

田植え(安倍昭恵)

国会も、

菅の記者会見も、
官僚も、
メディア(報ステ)ても流れが変わってきましたね。
みなが声を上げ始めた。
ネットではとうに変わってるんですが。
「官邸の断末魔」
・・・
ネットの一つに思わず笑っちゃうツイートが↓
参院内閣委。
共産田村「資料として議事録を出して欲しいと言っても、
人手不足で、と言い訳されて出して貰えない。
人手不足と言いながら
何もしてない安倍昭恵さんには
五人も職員をつけて田植えなどやらせている。
内閣府、一体何をやってるんですか💢
Dbncwt4u0aatkkg
・・・
安倍内閣の終わりが近い。

2017年6月 6日 (火)

地味な(’89 NSR250R)

PGMⅡ(NSRの心臓)の知能化をすすめ、

台形パワーを実現したモデル。
・・・
89nsr
これによって
ライダーにとって扱いやすいエンジン♥
となった。
・・・
もう一つの特徴は
そのピンと跳ね上がった2本のサイレンサーですね。
89nsr2
・・・
NSRの中では
今一つポリシーがハッキリせず?
地味な印象になってしまったモデル。
それが’89 NSR250Rです。
・・・
Simizu
清水雅弘↑のアジノモト・ホンダカラーリングモデルも
登場したりしましたが、
あまりヒットしなかった?
・・・
わたしの印象も
いまひとつ(泣)なものでした。

本音をいえば(安倍晋三)

松井計ツイッターから

かばさわ洋平さんののツイート。
・・・
これは酷い。 今日の国会で民進党議員の質問終了後に
安倍首相
「くだらない質問で終わっちゃったねまた」
と野次。 これほどまでに酷い首相は
かつていたのだろうか。
Abe
・・・
国会すなわち国民なんですから、
言ってることは、
「くだらない質問をする国民!」
とうとう本音が出ちゃいましたね。
・・・
孔の開いたバケツ?
思考力ゼロ、てか
完全に開き直ってるてか、
考えることを完全に放棄してる。
・・・
もーどーなってもいい。
自分自身収拾が付かない。
・・・
憲法を嫌悪し
国民をバカにする。
・・・
この内閣もそろそろ終わりですね。

2017年6月 5日 (月)

金字塔(’88 NSR250R)

歴代NSRの中でも

最もレーサーに近く剛性が高い、
と言われているのが
’88NSR250Rです。
レーサーとはつまり
レーシングマシンのことですね。
・・・
18341s
1年でほとんどのパーツが新設計になり
フルモデルチェンジを受けた!
当時、
峠、サーキット、街なか(?)には’88NSRで
溢れかえりました。
文字通り、
ホンダが打ち立てた
2ストレーサーレプリカの金字塔
それが’88NSR250Rです。
・・・
そのころまだ携帯写メの習慣がなく
(てかカメラがついてなかった?)
’88NSRを写した写真がありません。
ざんねーん!!!
(古るっ!)
・・・
走り屋にとってはこの型のようですが
ヘタッピな私はむしろ
91年以降の、いわゆる台形カーブ?
下からトルクが出て剛性もしなやかな方向に
つまり
街なかでの走りやすさに振ったモデル
のほうが合ってました(汗)。
この話はいずれまた後で。
・・・
こないだお約束した
れつまるのイラスト全体図はこれ。
・・・
P1002094
同じような構図で
ヴァリエーションが多いんですね!
でも、携帯の性能のせい?
あまりきれいじゃない!ですね。
もっときれいなのを見たい方♥は
Jkb_2
メディアソフト社発行の、
『JK☆B 女子高生Xバイクイラストレイテッド』
をご覧あれ。
”女子高生Xバイクイラスト30点以上描きおろし!”
ですよ。
そこのあなたも、
「さー急げー!!!」

横浜港から見る富士山(四季彩虹)

横浜港からは富士山がこんなに大きく見えるんですね!

・・・
Img496
・・・
この写真は
わたしのリンクページにある、
大槻さんの
四季彩虹(http://www.geocities.jp/shikisay3/)』
から拝借しました。
ちなみに
大槻さんはむかしの仕事仲間です。
・・・
富士山ツーリングにはもってこい
の季節になりましたね♪
(もうしばらくいってないなー)
・・・
以上、富士山つながりでした。
なお、
”四季彩虹”には富士山のほか、
日本の四季折々の風景、草花など
素晴らしい写真がいっぱい。
一見の価値あり、です。

閑話休題その2(わたしのイラスト)

閑話休題その2は

わたしのイラストです♪
クリックすると拡大してご覧になれますよ。
えっ?
そーまでして見る絵じゃないよ。
ですか?
まー、
そーいわんとみたってちょー。
・・・
(その後やってみましたが、
 拡大できませんでした、対不起!)
・・・
Yamada_1
・・・
わたしは、実は、こんなイケメンではありませんし(汗)、
好きだった煙草もとうにやめました!
それにしても、
伊豆半島(西海岸)から眺める富士山は
ほんと美しい!ですね。
・・・
今後も気が向いたらまたイラスト載せます(笑)。

2017年6月 4日 (日)

閑話休題(NSRロスマンズイラスト展?)

NSRロスマンズのイラスト7点

お楽しみください。
みなさんお上手ですね♪
・・・
今まで見た中では
これが一番好きです♥
・・・
88sp
バイクはうまいけど
人物がすこし固い。
・・・
001_p
ちょっと
マンガチック?
・・・
Nsr_2
れつまるさん作。
バイクイラストでは定評が。
・・・
2
同じれつまるさん作。
2つのイラストの違いを8つ見つけてください?
でもうまいねー。
・・・
Photo_2
わたしは、これが2番目に好き♥
・・・
6096411i
これは部分?です。
全体図は写メで撮って明日お見せしますね。
れつまるさん作。
・・・
Photo_3
あなたは
どのNSRがお好きですか?

長っ!(ぷぅ太郎)

うちのぷぅ太郎は

こうしてるとそうでもありませんが、
・・・
P1002092
このように頭をさげると、
・・・
P1002093_2
長っ!
なにか犬じゃないみたい♪
・・・
ちなみにこれはうちに来た時のぷぅ太郎です。
あんなに↑長くないですねー。
でも面影はバッチリ残ってます❤
・・・
Photo
ところで、
いま、彼の抜け毛が半端じゃありません!
羊の毛を刈ったように(ちとオーバー?)。
やはり暑いから毛が抜ける、んですね♥
人間だって
真夏に毛皮とかダウン!じゃたまりませんよねー。
連日の酷暑?で
午後は彼のためにクーラーを入れてやります。
人間よりいい暮らし?すかね(笑い)。

2017年6月 3日 (土)

NSR250R(ホンダ)

NSRきたー!!!

・・・
6096411i
【それにしても上手に描きますねー】 
・・・
わたしが一番長く乗ったバイクが
このNSR250Rです。
中でも、
’89 SP ロスマンズは
忘れることができない1台です。
憧れのロスマンズ。
まるで宝物♥でした。
・・・
別に峠なんか走らなくてもいい。
(どーせヘタクソなんですから♪)
床の間に飾っておいて
毎日眺めてればそれで満足!な私。
ですから乗るのも1週間に1回、
日曜日の午後、近所のコンビニに行く程度♥
・・・
それほど大切にしてたバイクですが
好事魔多し(またすか)、
あろうことか、
・・・
図書館の帰り、
右折してきたタクシーと正面衝突!!!
いきなりの悲劇に遭遇
してしまいます。
ひと(わたし)は大した怪我ではありませんでしたが
バイクは車軸が曲がって即廃車(泣)。
あっけない幕切れでした(しばし呆然)。
・・・
2ストでも全然乗りやすかった
生涯忘れられないホンダの最高傑作!
それが
NSR250です。
Mc199112_nsr202_01002h640x374
・・・
ちなみに
NSRシリーズは
’87年の発売以来、
青少年の圧倒的な支持を得、
峠という峠が、そして町なかも!
NSRであふれかえる人気ぶり。
ホンダも毎年のような(!)モデルチェンジで
中免バイク市場を引っ張りましたが、
’96年、突如ホンダは
2スト車の生産中止を決定します。
地球環境に配慮して?だそうですが、
ホンダもばかなことをやりましたね。
・・・
2ストの生産中止が
バイク市場の凋落を招いた一因である
ことは疑う余地がありません。
・・・
だって
50ccスクーターもほとんど2ストだったのよ。
2ストの半分の力しか出ない4ストスクーターに
誰が乗るもんか(怒)。
・・・
おっといけない、
愚痴っぽくなっちゃいました(笑)。
・・・
しばらく
NSRを続けます。

2017年6月 2日 (金)

俳句、はじめました(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『俳句、始めました』。
51jz7imomrl_sx344_bo1204203200_
俳句づくりに悪戦苦闘する著者。
でも1年後には確実にうまくなって。
・・・
明治神宮で初めて体験する吟行の様子。
いつもの岸本節炸裂!
20分で5句作ると聞かされてのけぞる著者(笑)。
・・・
俳句門外漢の私ですが
・短夜やクレーン宙にとどまれり
・海月あまた学徒の御霊しづかなれ
・花茣蓙や微熱こもれる腋の下
・立葵むかしカナリア埋めしこと
などは著者の句ですが、
うまかないですか?
・・・
みなさんは
俳句などおつくりになりますか?

CBR250R(初期型)

スロットルを開ければ

「ひゅーん」という、なんとも言えない
甲高い?てかモーター音のような
サウンドとともに
あっという間に〇千回転まで立ち上がる。
・・・
CBR250R(初期型)はそんなバイク。
Cbr
【ちょっとあとの250RRタイプ】
・・・
ホンダお得意の
マルチ(4気筒)・ショートストローク・高回転エンジン。
250ccで4気筒ということは
1気筒あたり62.5cc。ってことは
あのヤクルト(65cc)より小さい!?
まるでオモチャじゃないですかー。
いえ、そこは、
”超精密機械”と言ってもらいたい、てか。
上のイラストでは
”もはや芸術”だそうです。
・・・
もう一つの売りが足つき性の良さ!
身長165センチのわたしが両足べったり。
だから立ちごけなんか心配しなくていいんです♥
・・・
確かに取り回しが楽で高回転エンジンが楽しめる、
そんなバイクでしたが、
好事魔多し!?
・・・
低速トルクがない(泣)。
1国(国道1号線)で芦ノ湖を目指したときは
心底がっかりした。
箱根の坂道をいくら回転上げても
まるで登らない(泣)。
こりゃスーパーカブより遅いぜっ!!!
一気にCBR熱が冷めた瞬間でした。
・・・
車重が重い?
こういう設計?まさか!?
・・・
Cbr250r_1988_3
【80年代の代表的デザインは〇】
250cc高回転マルチ、
それなりに雰囲気が楽しめたバイク。
CBR250R(初期型)はそんなバイクでした。

・・・
ちなみに
今のCBRは単気筒!?らしいです。
ほんとすか。

私的な会話(森本総領事)

天木直人さんのブログから。

_
・・・

官僚の謀反がよほど怖いのだろう。

安倍・菅暴政コンビの前川たたきが

あまりにも下品になってきた。

そんな中での、釜山総領事の更迭だ。

きのうの産経新聞のスクープ記事から一夜明けて、

今日の各紙が森本康敬釜山総領事の更迭人事について

一斉に、詳細に報じている。

着任からわずか1年足らずの人事交代

というから、明らかに更迭だ。

慰安婦問題に関する政府の方針を批判した事が

更迭の原因であることも

各紙が一斉にそう書いているから間違いない。

私が驚いたのは、その批判が、

仲間内の私的な会話で語られていたと

各紙が書いていたことだ。

まさしく共謀罪の懸念が

先行して現実のものとなっている。

森本総領事も、

私的な会話まで責任を取らされては、

たまったものではないだろう。

安倍・菅暴政は

官僚の言動をここまで監視しているということだ。

おまけに森本総領事はノンキャリアだという。

ノンキャリアの発言まで許さない余裕のなさは、

もはや末期症状だ。

そして、極めつけは、

この情報が「政府関係者」から

メディアに意図的に流された事だ。

その証拠に、きょうの各紙は、

判で押したように

同じ内容の記事を一斉に書いている。

政府批判は許さないぞ、

という官僚たちへの見せしめだ。

安倍・菅暴政コンビの人事権濫用と情報操作は

もはや犯罪的だ。

そこまで安倍・菅暴政コンビは追い込まれている

という事である(了)

・・・
Abe
いつまで
能天気にあくび↑してられるんでしょうか。

かわいい(伊東美誠)♥

”緊取”が始まるまで

世界卓球(ドルトムント)を見てました。
・・・
Aflo_qdwa040368
女子ダブルスでは
伊藤・早田組が勝ってベストエイト進出!
・・・
このところ、
卓球界はじめ、
相撲の宇良や
将棋の、ご存知
メーデャーフゾクの藤井4段など
うれしいことに、
若いひとの活躍が目立ちますね♪
かれらのまじめでひたむきなところ
がとてもいいです。
・・・
中でも私は
卓球の
伊藤美誠(みま)選手が一番好き♥
Ito
おでこが広く、
なにか石ころ(ごめん!)ふうですが
リオ五輪(団体銅メダル)での、
中学生らしからぬ物おじしない大活躍が
まだ記憶に新しい。
わたしはリオの前から彼女のファンです。為念。
普段はとても愛らしい女の子♥(らしい)。
・・・
あなたは
どの若ものを応援しますか?

2017年6月 1日 (木)

GPz250(カワサキ)

中免とって最初に購入したのが

GPz250ベルトドライブ(カワサキ)
60405921_p0_master1200
【いやーこのイラストよくかけてる!】
・・・
いまから思えば
なんでこれをチョイスしたのか?
わかりません。
バイク雑誌など読んで研究したんですが。
カワサキのネームヴァリュー?
メンテナンスフリーなベルトドライブ?
”いぶし銀的なスポーツバイク”なる宣伝文句?
バイク屋のおやじに丸め込まれた?
・・・なんか違う。
これならむしろ
ホンダの
CBX250RSとか
Cbx
・・・
2ストのNS400とか、
20391744_p0_master1200
【3本マフラー、かっこよすぎ♥】
・・・
同じカワサキでも
GPZ400Rとか
・・・
Gpz
・・・
いま思えばよだれが出そーなバイクが
当時はいっぱいあったのねー。
・・・
人生は後悔の連続といった人がいましたが、
妙に納得できます。
・・・
んなわけで、
GPz250には
あまりいい思い出がありません。
・・・
①購入そうそう1週間もたたないうちに
 なんとクラッチワイヤーが切れた!?
②誰も載ってない不人気車(泣)。
③ドライブベルトの鳴き(主に停止時)
④売却の朝、ガソリンタンクに孔があいて
 ガソリンが斜め下に向かってピューっと飛んだ。
えっ?なんですって?
もうそれくらいにしとけ、ですって?
・・・
確かに。
・・・
Gpz250
カワサキ車に懲りたバイク、GPz250
でした。
クラッチワイヤが切れるなんて
(いくらカワサキのせいじゃないにしても)
怖くて乗ってられないすよね。
(ちょっとくどいかね?)

ざまーみろ(安倍・金田)

ざまーみろ。
もーこっちのもんだ。
笑いがとまらねー。
Photo
共謀罪が参議院で審議入り。 
・・・
野党は
森友(もう忘れました?)、加計料問題はもとより
前川前次官証言、山口敬之レイプもみ消し事件などの
何一つ明らかにならない深刻な重大疑惑をそのままに
やすやすと審議入りに同意してしまう。
・・・
ま、野党といっても
骨のあるのは共産党、社民党くらいで、
(わたしは決して両党の支持者ではありません)
民進=半分自民、
維新≒自民、
ではどうしようもありません。
・・・
もう行きつくとこまで行かないとダメなんすかね。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ