無料ブログはココログ

« はるか岡山行(承前) | トップページ | 街に出る »

2017年6月12日 (月)

はるか岡山行(吉岡さん)

岡山へのロングツーリングの目的は

吉岡さんにお会いすることでした。
・・・
N37_2
【左が吉岡さんです】
・・・
吉岡さんとはビクター時代に仕事を
ご一緒した仲(わたしより少し先輩)。
アメリカ暮らしが長く
ポルトガル語なんかもこなす貴重な人材だった。
・・・
米州本部副本部長だった吉岡さんが
ブラジル・サンパウロに現地販売法人を設立したのが
1996年。
・・・
現地AV大手のグラディエンテ社との合弁で。
日本からの完成品輸入では商売にならないので、
半完成品キットの形から現地生産する必要があった。
E1
【よく泊まったエスタンプラザ・パウリスタ ホテル】
・・・
マナウスというジャングルの真ん中の
一大フリーゾーン(自由貿易地域)で
グ社に生産を頼む。
とにかく、
グ社相手にわたりあい、交渉なんかはほぼ一人で?
まとめちゃうんですから大したもの!
(契約書なんかは専門部署が担当します)
なんたってポルトガル語しか通じない国。
それだけでも凄い!
・・・
ま、その後いろいろあって、
グ社とは合弁を解消(1999年)し、
2001年には松下(パナソニック アマゾニア社)に
生産委託することになりますが。
・・・
吉岡さんとは松下に生産委託する前までくらいの
お付き合いでしたが、
定年を控えて日本に帰任されてからも
よく休み時間なんかにコーヒー、煙草で雑談してました。
・・・
その雑談の中で、
退職後は岡山に帰るので遊びに来いよ、みたいな
話しになりました。
・・・
とまあ、
長い話になっちゃいましたね(笑)。
わたしも吉岡さんとの仕事を通して
何度もサンパウロやマナウスに足を運びました。
N100
【マナウスの定宿?ノヴォテル・マナウス ホテル】
いま思うと夢のよう(大げさな!)。
・・・
岡山の夜は
吉岡さんご夫妻と、行きつけのお寿司屋さんで
愉快なひと時を過ごすことができました。
・・・
なお、その後、吉岡さんとは、
上京されたとき3度ほどお会いしました。
最近どーされてるかなー。

« はるか岡山行(承前) | トップページ | 街に出る »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/70840479

この記事へのトラックバック一覧です: はるか岡山行(吉岡さん):

« はるか岡山行(承前) | トップページ | 街に出る »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ