無料ブログはココログ

« 田植え(安倍昭恵) | トップページ | ほめ殺し(’90 NSR250R) »

2017年6月 7日 (水)

田植え(安倍昭恵)承前

わたしも

ささやかながら声を上げ続けます。
下記は新聞に投稿したもの。
・・・
タイトルは
「忖度」で片づけるな、
・・・
です。
投稿は、たまに(泣)掲載されます。
・・・

国会では、共謀罪法案が参議院で審議入りし

た。形ばかりの中身のない審議が繰り返され

挙句の果ては安倍内閣お得意の強行採決。同

じことが何度も繰り返される。そんな政治状

況をマスコミも国民も本気で怒らない。政権

を揺るがすかに思われた森友、加計学園問題

は「忖度」という“安倍内閣にとって都合の

いい“言葉で幕引きされようとしている。

 森友、加計問題は決して忖度などではない。

内閣人事局による恐怖体制を最大限悪用して

「お友達」のために莫大な金銭的便宜を役人

に図らせた、というのが本質である。官邸の

いうことをきかなければ、あるいは意に反す

ることをやれば出世の道は絶たれ左遷される、

首切られるとなれば役人は従わざるを得ない。

人の弱みに付け込んだ、卑怯、卑劣極まりな

いやり方

 新たに出てきた山口某問題では検察までも

が官邸に屈した。「上からの指示で・・・」

は刑事ドラマの決まり文句を聞くよう。

 裁判官による相次ぐ原発再稼働容認判決も、

根は同じなのではないか。権力に逆らっては

出世できない。

 繰り返される「忖度」という言葉には、

権力・権威には逆らわない、いちど決まった

ことには従う、という日本人の習性がよく表

れている。そんな中、実名で声を上げた前川

前次官や詩織さんの、“忖度しない”行動には

心から救われる思いがする。

・・・

Photo

↑すっかり論理破綻してます。

「答えない、否定する」しか方法がありません。

« 田植え(安倍昭恵) | トップページ | ほめ殺し(’90 NSR250R) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/70788297

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え(安倍昭恵)承前:

« 田植え(安倍昭恵) | トップページ | ほめ殺し(’90 NSR250R) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ