無料ブログはココログ

« NSRロスマと団子鼻 | トップページ | TZR250R(ヤマハ) »

2017年6月11日 (日)

強制終了(菅義偉)

山崎雅弘ツイッターから。

(またすか?ですって?・・・はい)
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
Kxtfag3i_1
議論を強制終了させる「菅話法」は、
普通は組織の上司が部下に対してやる行動で、
記者会見で説明責任を負う官房長官が
記者に対してこういう行動をとるなら、
記者の側は怒らないといけない。
しかし今の大手の記者は、
首相や官房長官を「偉い人」と見なして
上司のように理解しているのか、
全然怒らない。
・・・
権力や権威に逆らわない「服従文化」、
いったん決まったことには従うという
日本人の習性ですね。
・・・
大昔から田んぼで稲を作って生きてきた
農耕民族のDNAが脈々と。
田んぼに水が引けなくなっちゃったら死活問題。
いじめや村八分怖わー!!!
むかしからそーなのね(笑)。
・・・
いっぽう、
アメリカの記者は違うようです。
トランプに対してもはっきりものをいうらしい。
最近のアメリカ、なんとなくおかしいけど、
まだまだ健全のようですね。
・・・
民主主義国のアメリカの記者は、
相手が大統領であっても全然怯まない。
基本的に、
自分と相手は対等だという前提で質問したり、
相手の態度を咎めたりする。
民主主義とは
「立場の違いはあれど全員が個人として対等」
という前提がなければ成立しないが、
日本では「立場の違いが上下関係」になってしまう。

« NSRロスマと団子鼻 | トップページ | TZR250R(ヤマハ) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/70826726

この記事へのトラックバック一覧です: 強制終了(菅義偉):

« NSRロスマと団子鼻 | トップページ | TZR250R(ヤマハ) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ