無料ブログはココログ

« 割れ窓理論(安倍晋三) | トップページ | 気が付けば白状(安倍、稲田) »

2017年7月24日 (月)

代わりがいない(安倍神話?)

山崎雅弘さんの書く内容、

私の考えていることと全く同じ。
9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400_2
・・・
これまで、
いろんな学者、文化人?たちのいうことを
聞いてきましたが
彼ほど考え方のベクトルが合ってる人はいなかった。
・・・
山崎のツイッターを読むたび思わず
”わが意を得たり!”思わず頬が緩みます。
・・・
そんな山崎さんのツイート3連発。
あー気持ちえー!!!
・・・
内閣支持率続落26% 
「総裁3選」62%否定(毎日新聞世論調査
支持率の数字はいろいろな見方があるが
「総裁3選」62%否定というのは大きいだろう。
「代わった方がよい」と思う人が、
国民の三分の二近い。
「代わりがいない神話」が崩壊した。
A63
・・・
あらゆる政治問題を
「政局」の文脈に矮小化してしまう政治部記者は、
次の内閣改造で誰が入閣するか、
的な記事を書いているが、
そもそも「今の首相に内閣改造を行う資格があるのか」
という根源的な問題を記事で大きく取り上げるべきだろう。
政治部記者は、
安倍晋三氏にその資格があると思っているのか。
・・・
安倍晋三氏が、
最近ことあるごとに憲法の話を持ち出しているのは、
その話題でしか
今までの支持者の離反を食い止められないという
「悪あがき」だろう。
戦略的な劣勢を誤魔化すために、
憲法の変更という戦術的成果に頼ろうとしているが、
戦術で戦略的状況を変えることはできない。
野党は無視すればいい。
・・・
例えば、
最初の段落の、
”代わりがいない神話”についていうと、
わたしはそういう人には、
「じゃあ、あなたは、代わりがいないからといって
ヒトラーを支持し続けるんですか?」
と質問してみたい誘惑に駆られます。
これって変ですか?
・・・
代わりがいない、っていう人ほど
安倍のことを知ろうとしません。
・・・
前にもご紹介しましたが、
私の考える安倍晋三の正体
を再掲します。
みなさん、いくら代わりがいなくても?
こんなの支持してちゃだめですよ。
・・・

●政治理念

 これといった内容は何もない。戦前回帰

や高度成長今一度的な危険かつ貧弱な内容。

少子高齢・低成長時代に突入する日本のある

べき姿、展望、ビジョンなし。

①戦前回帰戦前・戦中の大日本帝国の政治

体制を“取り戻したいだけ。

従って、当然に、

②憲法憎悪、立憲主義否定。

③新自由主義・競争主義(弱肉強食・格差是認)

●政治手法

 権力や権威に逆らわない服従文化と決ま

ったことには従う日本人の習性に目をつけ、

これを徹底的に活用(悪用)する。具体的には

①内閣人事局を創設し官邸による官僚完全支配

②恫喝と懐柔によるマス・メディア支配

③日本会議・神道政治連盟による内閣人事支配

④閣議決定乱発による、政治課題を“さも決まっ

たことのように“発表する印象操作

⑤国会の軽視・愚弄による立法府の無力化(

なわち官邸(首相)の地位・権力の相対的強化)

⑥巧みな国会戦術(質問に答えない、はぐらか

す、詭弁を弄する、相手の揚げ足をとり瑕疵を

あげつらう、無関係な答弁で時間を浪費する、

平気で嘘をつく、ありもしない危機をでっちあ

げ関心をそらす)、中身ゼロの議論?の果てに

⑦突然の「質疑打ち切り」と「強行採決」

« 割れ窓理論(安倍晋三) | トップページ | 気が付けば白状(安倍、稲田) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138282/71229433

この記事へのトラックバック一覧です: 代わりがいない(安倍神話?):

« 割れ窓理論(安倍晋三) | トップページ | 気が付けば白状(安倍、稲田) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ