無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

光二郎分解日記(大山敦子)

仙川環さんを一服して

大山敦子さんの
『光二郎分解日記』を
読みました。
・・・
O1
・・・
部分部分は面白いのですが。
特に雪絵さんのはなしことばが
五七五になっちゃうところとか♥
思わず吹き出しちゃいました。
・・・
光二郎の”はやくちことば”?には
つかれましたね(苦笑)。

休校?じゃなくてざーんねーん!!!

ぼうごなつこさんの新作♪

・・・
B2
・・・
あいかわらず絶好調すね♥

確信犯(テレビ局)

山崎雅弘さんのツイート:

・・・
安倍晋三氏は、北朝鮮のミサイル発射に伴う危険性を
実際以上に誇張してメディアに宣伝させ、
国民に不安と恐怖を味わわせる方策をとっている。
森友問題や加計問題に対する追及で低下した、
自分のイメージをアップさせたいという思惑がある
のかもしれないが、
典型的な腐敗権力者のパターンになっている。
A16
・・・
まるで戦争が始まったかのように騒ぎ立てるテレビ局。
安倍擁護の確信犯。
あまりばかばかしくて
テレビを観る気にならない。
ちーがーうーだーろー!!!

空襲警報おかしくね?

リテラの記事。

勉強になりますねー。
A15
【空襲警報っておかしくね?日本なんてねらってねーよ】
・・・
役立たず「Jアラート」を使ったのは
北朝鮮危機を煽りたい安倍政権のパフォーマンスだった!

安倍に味方するマスコミ・テレビ

平岡さんのツイート、わたしも同感です。

A13
・・・
北海道、東北の列車を止めてまで
ミサイルの恐怖を煽る安倍政権。
通勤時間帯を大混乱させてどうするつもりか?
そもそも通過してからJアラート避難通告では
間に合うはずない。。
この馬鹿げた茶番にマスコミ、テレビ局は
気づかないのか?

2017年8月30日 (水)

仙川環2連発!

仙川環さん2連発!

ひとつは
『治験』で、
・・・
S2
・・・
二つ目は
『無言の旅人』です。
S3
・・・
両作品とも、仙川さんらしく
とても読みやすい作品でした♪
まだまだ
彼女の著作、たんまりあります♪

楽しかった夏休み(安倍)

澤田愛子さんのツイートにも

全く同感です。
A2
【危機煽れば支持率回復?ほくほくの夏休み・安倍】
・・・
みなさんはどのようにお考えになりますか?
・・・
安倍総理は
「北はこれまでにない深刻な脅威」と。
こういえば、
加計森友など
他国なら必ず政権が崩壊している大疑獄から
バカな国民の目を逸らせると思っている。
メディアも悪い。
どうしてこんなにレペが低いの。
日本の最も深刻な脅威は
安倍氏が総理でい続けること。
日本の最大の脅威は安倍が辞めぬこと。

どっちが深刻?

異邦人さんのツイート。

・・・
全く同感です。
A8_2
日本にとって
総理大臣の犯罪のほうがはるかに重要で深刻
なのに(怒)。
・・・
録音データや設計図など、
今でも森友や加計のディープな情報が
わんさか出てきているのに、
マスメディアは驚くほど静かになって
報道は北朝鮮一色に染まっている。
森友・加計両問題は
安倍首相本人の関与が疑われる重大な政治スキャンダル
なのだから、
きちんと報道すべきだろう。
(太字は山田)
・・・

2017年8月29日 (火)

内閣総辞職(もの)

ミサイル発射、

A12
【ばか騒ぎ。安倍によるメディアハイジャック?】
・・・
天木直人さんは
このように憤慨しておられます。
・・・

今朝早朝にメディアが一切にJアラートを流した。

私の記憶では午前6時直前の事だ。

何事が起きたかと思えば、

北朝鮮が日本の北海道方面に向けてミサイルを発射した

と言うのだ。

関係地域の住民は頑丈な建物に身を寄せて避難せよという。

私の住んでいる栃木県もその中に入っている。

もちろん

近くに頑健な建物などない。

ミサイルが落下したら自宅で爆死するしかない。

ところが、それからわずか十数分も経たないうちに、

日本の上空を通過して太平洋上に落下したという。

こんな馬鹿げたJアラートを流した安倍政権は、

噴飯物だ。

それだけで直ちに内閣総辞職ものだ。

もし北朝鮮が日本を本気で攻撃したとしたら、

北朝鮮にそのような事を許した日本外交の大失敗だ。

なぜ米国や韓国ではなく、

日本が真っ先に北朝鮮に攻撃されなければならなかったのか、

それだけでも内閣総辞職ものだ。

逆に、もし北朝鮮のミサイル発射が、

日本攻撃の意図がなく、

これまで通りの脅しであったなら、

今回に限ってここまで大騒ぎをして、

国民を危機に陥れた責任は大きい。

そして、今度の騒ぎではっきりと分かった事は、

巨額な予算をかけて導入し、

そしてさらに導入しようとしている米国産の

ミサイル迎撃システムがまったく役立たず

であるということだ。

この税金の無駄遣いは内閣総辞職ものだ。

もしこの空騒ぎでメディアをハイジャックし、

安倍政権の行き詰まりから国民の目をそらそうとした

としたら、それこそ内閣総辞職ものだ。

どっちに転んでも安倍政権は内閣総辞職ものである。

それでも安倍内閣が安泰なら、

この国の政治は機能していないということである(了)

(太字は山田)
・・・
あー、
すっきりしたー(笑)。

村八分

今朝のテレビは

北朝鮮のミサイル発射で大騒ぎ。
天気予報もなければ”きょうのわんこ”もない(泣)。
山崎さんは言います。
・・・
安倍晋三氏は
「政府としては
発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、
国民の生命を守るために万全の態勢を取ってきた」
と豪語しているが、
「国民の生命を守るための万全の態勢」
が具体的に何なのかさっぱりわからない。
威勢のいい言葉以外に何かあるのか。
しゃがんで頭を抱える訓練のことか?
A11
・・・ 
北朝鮮のミサイルについて、
新聞やテレビの報道を見ても
「グアム込みの地図」を紹介しているものは見当たらないが、
約2700キロという距離を「グアム込みの地図」で見れば、
今回はやらないけどグアムに撃てるよ、
という米政府向けのメッセージである可能性が高い
ように思える。日本など眼中にない。
Y3jpglarge
ほんと
グアムと同じくらいの距離!
・・・
浅利さんは:
まだ、
飛行機のように日本上空を飛んで行った
と思い込んでいる人間は多いのだろうな。 
領空と認められないはるか上空、
大気圏外を投擲物として通過して行ったのが本当で
(逆に落っことしようが無い)、
その軌道が分かっていて騒いでいるのだとしたら、
飛行機を見て大地に平伏する蛮族のそれだよ。
別のかたは、
北朝鮮とまともに対話しようともせず、
トランプ大統領の無闇な挑発に抗議をするでもなく、
国民にはどう対処もしようのないミサイル発射を
天災のようにアラート鳴らしてメディアで大騒ぎ
をしているのは、
現政権の外交能力の無さの証明にしかならないが、
こんな状況なら
オリンピックは辞めたほうがいい。
さらにもう一人。
この騒ぎからわかることは、
「政権は
あらゆるリスクを嘘をつくことで処理しようとしている」
ということしかない
・・・
みなさんは
どのようにお感じになりましたか?
・・・
確かに
新聞・テレビの報道は、ミサイル一色!
A10
【この熱気はどこへ?】
・・・
加計疑惑なんかどっかに吹っ飛んじゃった。
安倍もにんまり(笑)。
「加計疑惑、忘れてくれるといいね♪」
でもそーか?
・・
「そんなことになーるーのーかーなー!!!」
(またすか)
・・・
そして、もっとも怖いのは、
田畑さんの言う、
まったくいやになる。なにがって、
つまりコレ指して「この非常時に」
って言葉がまかり通る。
政府や体制に都合の悪い行動言動を
これで封じることができる。
手法として上からでなく、
国民互いに牽制し合うという昔ながらの方法で。
完全に戦前に戻っちゃった。
・・・
ってことではないでしょうか。
・・・
「こんなことで大騒ぎすな!」なんていったら
それこそ
村八分てか非国民扱いされそーなんですけど。

2017年8月28日 (月)

バイク嫌い

国井律子さんの

久しぶり!
彼女の健在ぶりにホッとしました♪
・・・
彼女も寄稿してる
MOTO NAVI誌の最新号、
特集は
「若者がバイク嫌いなわけないだろう。」
です。
・・・
K6_2
・・・
思わず未来屋さんで立ち読み!?
しちゃいました。
若者がバイクに興味がない?は本当か?
・・・
みなさんもお手に取ってみてください♥

セイコー腕時計その2

先日のセイコー逆輸入腕時計の

S1
・・・
偶然にもカレダーが
”MON 28”ですね♥

2017年8月27日 (日)

疑惑追及、本丸は今治市!

加計疑惑の追及は

K2_2
黒川さんの主張を
マスメディアがいかに取り上げるかにかかってる。
・・・
・・・
どうやったら安倍総理のクビがとれるか?
簡単ですよ。
加計の10月の文科省認可をつぶしたらいいんです。
とにかく9月末の国会に向けて機運を盛り上げ
10月半ばまで騒ぎ続けることです。
加計が認可されなければ、責任問題になり
自民党内で安倍おろしが始まります。
メディアもそこにのるでしょう。
・・・
わたしには
メディアや週刊誌がなぜ
今治市を徹底取材しないか
理解できません。
・・・
とにかくいますぐ
新聞、テレビは黒川さんを取材し
国民に情報を提供すべきです。

ホンダ小型ジェット機

この半年ですでに24台を納入、

受注は100機を超えるという。
ホンダの小型ジェット機が世界で存在感示す。
・・・
H9_2
・・・
ほかのどれとも似ていない独特のエンジンレイアウト。
巡航速度、燃費、静粛性、内装・・・
ライバルを圧倒するホンダお得意の独自設計!
ホンダの努力は
30年の開発期間を経て見事結実。
創業者本田宗一郎の夢だったそう!
・・・
あらためて
ホンダの挑戦する姿勢に脱帽!すね。
カブの開発に始まり
四輪への挑戦、
CVCCエンジンの開発、
2輪、4輪グランプリレースでの輝かしい戦績・・・
数え上げたらきりがない。
たとえれば雑草のたくましさ!?
・・・
かたや親方日の丸?
三菱のジェット旅客機MRJが
いまだ離陸できないのと対照的ですね。
   

右傾化

久しぶり

まるこ姫ブログから。
K10
・・・
災害で死んだ人と、
虐殺で殺された人との違いが分からないのか、
分からないふりをしているのか。。。
のらりくらりとかわす姿勢が、
安倍首相の人を喰ったような不遜な態度と被るところがある。
・・・
災害による犠牲者と、虐殺による犠牲者は、全く違う。
それを
「特別扱いしない」と言いきる小池百合子。
日本国の恥ずべき加害の歴史を意図的になのか、
風化や忘却に導こうとしているのではないかと勘ぐってしまう。
橋下然り、安倍首相然り、
歴史修正主義者達のすり替えの論理そのもので、
それを恥ずかしげもなく披露する小池百合子。
・・・
ここへきて、
小池百合子の真の立ち位置が良く分かった。
・・・
日本国総理同様、
首都である東京都知事も、極右であること
世界に発信されてしまった。
本人達にはそんな認識があるのかどうか
知らないが、
知らない間に右傾化著しい日本の現状を
世界はどう見ているのだろう。

能天気!!!

何が楽しくてこんなバカ笑い?

異邦人さんのツイート。

・・・
小泉、森、安倍、麻生という
最近の日本政治をメチャクチャにしてきた
(安倍首相は現在進行形ですけど)
顔ぶれが勢揃いでバカ笑いしているこの構図、
結構破壊力ありますね。
それはそうと安倍首相、
臨時国会の召集をサボっている癖に
エスタブリッシュメント層同士
仲良く会食とは、
呆れて物も言えません。
A100

2017年8月26日 (土)

『ちょっと早めの老い支度(岸本葉子)』

久しぶり!岸本葉子さんの

『続々・ちょっと早めの老い支度』
読みました。
・・・
K12
・・・
岸本作品、なんか懐かしい!?
あいかわらず
肩肘張らずに
サクサク読めますね。
暗くないところが好き。
・・・
”保管付き宅配クリーニング”
てのが面白かった♪
ダウンコート含め10点で1万円(+税)
ならお得ですよね!

『再発(仙川環)』

仙川環さんの

『再発』
読みました。
・・・
S22
・・・
一気に読了。
あいかわららず面白い。
人物描写が巧みですね。
・・・
まだまだ在庫?あり♪
楽しみ♥

逆輸入腕時計第2弾

腕時計の決定版として

セイコー社のソーラー電波を愛用していますが
S9
これは
いわば私の標準時計
いってみれば
明石標準時みたいなもんですね♥
・・・
普段使いに
逆輸入のSGG713P1を購入しました。
S21_2
素晴らしく美しい時計です。
特に(普段はあまりきがつきませんが)
針とインデックスのルミブライト(っていうのかな)が
まるで宝石のように光ります。
屋外からちょっと暗めのエレベーターに
入った瞬間の美しさ!といったら!
それに白地の部分にスピン加工がないのもいいですね。
あれは日なたで時間が見にくい。
・・・
精度も1日±2秒くらいと普段使いには
全く問題ありません♪
・・・
・・・
逆輸入モデルのクロノグラフも7持ってますが、
S19
【ちょっとピンボケ?】
如何せん時刻が読みづらいのは否定できません。
ま、
もともとそういう目的の時計じゃないわけですけど。
・・・
・・・
驚くのは
今回のこの逆輸入モデル、
アマゾンで購入したんですが
ヨドバシの半値!?なんですね。
あーりーえーなーいー!!!
(このいいかた病みつき?になっちゃった?)

2017年8月25日 (金)

ちーがーうーだーろー!!!

お上に逆らわない日本人の習性!?
・・・
M3
【8月19日平塚市での風景!】
・・・
山崎雅弘さんの過去のツイート↓
・・・
政府主導で各自治体が
「ミサイル落下想定の避難訓練」をやり始めたら、
実効性に疑問を抱く自治体があっても
「何もしない」という選択肢はとりづらい。
「住民を守るために何もしないのは無責任」という、
一見もっともらしいが
実は論理的な中身の無い圧力に晒される。
やっていますポーズが必要とされる。
・・・
政府とその周辺が、
いったん「空気の流れ」を創り出すと、
ほとんどの日本人は、
その流れに沿うことしかできなくなる。
意味がないとわかっていながら
「やっていますポーズ」をとる社会では、
最後には人が死ぬような形での
「やっていますポーズ」が称賛される。
竹槍も特攻も同根で、
ポーズが目的化する。 pic.twitter.com/CZtEau9sNR
・・・
あなたもやりますか?
やらしないと村八分にされちゃうよねー?
・・・
でも
こんな訓練、
ちーがーうーだーろー!!!

2017年8月24日 (木)

ちーがーうーだーろー!!!

山崎雅弘ツイッターから。

9kbzl2v4y8kgyw4qzn6y_400x400
・・・
河野外相は22日、
挑発行為を繰り返す北朝鮮について
「非核化に向けた意思と行動を示すまでは、
圧力のときだ」と述べ、
現状は「対話」に臨むべきではない
との認識を強調した
「支那側が反省するまで膺懲するのみ」
「蒋介石を対手とせず」
・・・
佐藤正久外務副大臣の
「グアムに向かう北朝鮮のミサイルを
自衛隊は本当に撃ち落とさなくていいのか」
発言といい、
河野外相の「北朝鮮とは対話しない」発言といい、
今の外務省は
外交交渉より軍事的圧力と武力行使を優先する省庁
になっている。
外交交渉に不適格な人間が
大臣と副大臣の椅子に座っている。
K8
・・・
ちがうだろー。
このひとたちにもつける薬がありません。
日本の評価は
トランプとともに際限なく悪化していく(怒)。

2017年8月23日 (水)

なーにーしーてーるー!!!

山崎ツイッターから。

田中龍作さんのツイート。
A97
・・・
加計学園の設計図がTV局に持ち込まれた時、
1級建築士が同席した。
田中も立ち会った。
1級建築士は「坪単価70〜80万円」
(加計の請求は150万円)
「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」。 TV局の現場はやる気満々だったが、
放映は流れた。
「部長のクビが飛ぶ」と言って。
・・・
絵にかいたような補助金詐欺だし、
設計図には
宴会場(名目は会議室)やワインセラー
などもあるという!?
・・・
証拠がありすぎるくらいそろってるはずなのに
(今治市を家宅捜索すればさらに出てくるはず)
メディアも検察も動かない。
このTV局はNHKのようですが、
ほかのメディアは何してる?
これこそ早く逮捕・ガサ入れしないと
証拠隠滅されちゃうんじゃないの?
わたしにはさっぱりわかりません。
・・・
あなたはお分かりになりますか?

北朝鮮一色報道どうよ?

澤田愛子ツイッターから。

もう一度言う。
メディアは森友、加計の大疑獄を追及するのを
止めるべきではない。国民は望んでいる。
ついでに、レイブ魔山口を放免した中村の件も
メディアは報道し追及すべきだ。
安倍氏絡みの大きな不正がスルーされてはならぬ。
A65
・・・
日本政府代表部は恥ずかしくないのですか。
若い人達の核廃絶の篤い思いを打ち砕く愚行を
高校生に今すぐ謝罪しなさい。
今すぐです。
未来への希望に燃える若き心に泥をぶっかける決定を
日本政府は懺悔すべきです。
恥を知りなさい!
・・・
これは別の方。
東京新聞
『Jアラート訓練の一方 伊方原発は通常運転』
山本太郎議員の原発へのミサイル直撃に関する質問に、
国は「想定外」と答弁。
まさに「チグハグな危機感」。
否、ミサイルなど飛んで来ないと
政府が確信している証拠だ。
こんなバカバカしい避難訓練や
Jアラートなんて、完全に無視、非協力でいい。
・・・
さらに、朝日新聞デジタルによれば(ちと長い):

日本政府は十七日に米・ワシントンで開かれた

外務・防衛担当閣僚による

日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、

北朝鮮による弾道ミサイル発射への対応策として、

米国から新たな高額武器を購入する方針を米側に伝えた。

日米の防衛協力を強化すると同時に、

「米国第一」を掲げて米国製品の輸出増を目指す

トランプ大統領に配慮し、

良好な日米関係を維持する狙いもある。(新開浩)

 小野寺五典(いつのり)防衛相は、

2プラス2に続くマティス米国防長官との個別会談で、

海上自衛隊のイージス艦に搭載している

迎撃ミサイル「SM3」を地上配備する

米国製「イージス・アショア」を新たに購入する

方針を説明し、協力を求めた。

 小野寺氏は会談後、記者団に

「しっかり協力する姿勢を示してもらった。

先方からは歓迎の意向が示された」と語った。

 イージス・アショアは一基八百億円程度で、

二基で日本全域をカバーできるとされる。

日本政府は導入に向け、

二〇一八年度予算に設計費を盛り込む方針だ。

この他にも、

レーダーに探知されにくいステルス戦闘機F35や、

新型輸送機オスプレイなどの

高額な武器を米国から買う計画だ。

 米国製の武器購入に拍車が掛かる背景には、

トランプ氏が唱える

「バイ・アメリカン(アメリカ製品を買おう)、

ハイヤー・アメリカン(米国人を雇おう)」

という主張がある。

安倍晋三首相は二月の日米首脳会談直後の

国会答弁で

「米国の装備品はわが国の防衛に不可欠。

結果として米国の経済や雇用にも貢献する」

との持論を展開した。

 米国製の高額な武器購入の影響もあり、

安倍政権の下で日本の防衛費は

一七年度当初予算まで五年連続で増え、

一六年度には五兆円を超えた。

 防衛費の増加は今後も続く見通しだ。

2プラス2の共同発表は、

一九年度から五年間の

次期中期防衛力整備計画(中期防)に触れ

「日本の役割を拡大し、防衛能力を強化させる」

と明記。

日本が一層の負担増に応じる内容を盛り込んだ。

・・・
だそうです。
ここまで米国におべんちゃら使う安倍って!?
みなさんは
どう思われますか?

2017年8月22日 (火)

誤飲(仙川環)

仙川環さんの

『誤飲』
読みました♪
・・・
S18
・・・
面白かったです!
連作短編?
長編?
ミステリーというよりユーモア小説風♪
このような本を出張に持っていったら
重宝しますね♥

2017年8月21日 (月)

感染(仙川環)

仙川環さんの

『感染』
読みました。
・・・
S15
・・・
小学館文庫小説賞を受賞した、
著者のデヴュー作。
いっき読みです。
・・・
いきなりこんな小説を書いてしまうのは
なかなかの才能ですね。
・・・
次は
『誤飲』を読む予定です。
・・・
著者の初期の?作品には
このように漢字2文字のものが多いですね♥

2017年8月20日 (日)

ぼうごなつこ(その2)

イラストまんがぼうごなつこのページより♥

きょうは、その2
・・・
B4
・・・
そして
・・・
B5
   

極卵(仙川環)

仙川環さんの

『極卵』
読みました!
S16
・・・
(古くて)新しい作家発見。
この一作で好きになりました。
・・・
ほかにもたくさん著書があるようで
楽しみです♪

2017年8月19日 (土)

ぼうごなつこのページ

まんがイラストぼうごなつこのページより。

面白ー♪
B2
つづいて、
B3
ね、
面白いでしょ。
彼女の紙の本(まんが)出てないかなー。

2017年8月18日 (金)

卑怯者

こんなツイート見ました。

NHK インパール作戦。
作戦前の会議。
経理部長が補給の不可能さを述べても、
他の全員が「卑怯者、大和魂はあるのか」
と怒鳴って従わせたという愚かしい精神論や根性論は、
今の日本のあちこちに
伝統みたいに続いてるんじゃないですかねー。
A96
・・・
日本って、今もかわっていませんね。

2017年8月17日 (木)

四川飯店で鉄人料理

先日家族で

鉄人・陳健一のお店”赤坂四川飯店”で
ランチを堪能しました♪
・・・
A92
【地下鉄出口で小迷子(笑)】
・・・
日本の店らしく
アサヒ・スーパードライなんかが普通に飲めちゃいます♪
あとはお決まりの紹興酒。
紹興”貴”酒、というだけあって
なにやら気品?のある味わい♥
・・・
料理は
四川料理てか
陳健一お得意の麻婆豆腐メインの
7品(だったかな)。
・・・
前菜のホタテ(美味)で度肝抜かれ、
ほんものの(たぶん)?フカヒレスープに
これまた四川の定番エビチリや
定番の麻婆豆腐+ごはん、などなど。
A94
・・・
さすが鉄人の味?
「たいへんおいしゅうございました♥」
(岸朝子ふう)
・・・
デザートはなぜかフレンチ風?
A95
ところで、
誰の誕生日?ですって?
・・・
それは
ヒ♥ミ♥ツ♥
・・・
和気あいあいと鉄人料理!
楽しいひと時を過ごしました♪

ミサイル撃ち落とせー。

ひげの佐藤が

ミサイル撃ち落とせと発言!?
このひと”外務副大臣”なんすか!
おどろいたー。
S14
・・・
このひとにも
つける薬がありません。
・・・
てか
こんな発言をスルーしてしまうマスメディにも
つけるくすりはない。
・・・
恐ろしい時代になったもんです!!!

私物化・みっともない

澤田愛子さんのツイート。

・・・
佐川やレイプ魔山口を放免した中村に続いて
次々ですね。
総理の悪事を必死になって隠すか、
総理夫人にひたすら仕えると、
さっそくのご栄転。
総理による政治の私物化、
どこの未開国かと思う。
これでは
目立たぬ所で真面目に努力する人が気の毒すぎる。
A91
・・・ 
ほんと、やることが露骨すぎて
つけるくすりがない。
・・・
数学Mさんはこうも書いています。
・・・
トランプ大統領はフェイスブックに
「安倍晋三は、口先だけのリーダーなので、
日本に割く時間は全くない。
日米首脳会談を断った。
日露首脳会談も断った」と書いている。
・・・
うそかほんとかわかりませんが、
ご主人様に”口先だけ”よばわりされるとは
みっともない憲法じゃなくて
みっともない総理?ですね。

2017年8月16日 (水)

『当選請負人千堂タマキ』(承前)

渡辺容子さんの

『当選請負人千堂タマキ』
読了っす。
いやー、面白かったー!
・・・
S11
渡辺容子、新境地開拓すかね?
・・・
まるで選挙事務所にいるような臨場感♪
請負人タマキの破天荒な?活躍と
タマキに心酔する安倍まりあ(アヴェ・マリア?)の
奮闘ぶり。
ヴォランティアのひとたちなど、
登場人物がみないきいきと描かれます。
・・・
著者の次回作が楽しみです♥

セブン銀行でポイントがついた

こないだ給料振り込みを

浜銀から
S12
セブン銀行に変更しましたが、
・・・
昨日「ポイントが付与されました」
とのうれしいeメールがっ!
・・・
これは取引に応じて
nanacoカードにポイントがたまる仕組み
になっているからですね。
・・・
ちなみに昨日連絡があったのは510ポイント。
結構大きいよねー♥

つける薬がない(承前)

清水潔さんのツイート。

・・・
ご本人は忘れている雰囲気なので
ここでリメンバー閣議決定↓ 「アメリカの戦争に巻き込まれることは
「絶対にあり得ない」
安倍首相、安保法制の閣議決定で会見
A01
米朝間をさんざんあおっておきながら
自分はのんきに盆踊りや宴会の夏休み↓
A02
・・・
ほんと、
この人にはつける薬がありません。

2017年8月15日 (火)

『暗い波涛(阿川弘之)』

”終戦記念日に読みたい本”

私の一冊は
A89
阿川弘之の
『暗い波涛』
です。
えっ?またすか?
ですって?
・・・
はい、
この本のことはもう何度も書きました♪
・・・
昭和43年から昭和48年にわたって
文芸誌『新潮』に連載されたこの作品は
著者の実体験に基づく、
小説の名を借りた、壮大なドキュメンタリー
であり、
先の戦争で戦死した多くの予備学生たちに贈る
壮大なレクイエム(鎮魂歌)でもあります。
・・・
文庫本・上下1,300枚の大作ですが
正直、時間を忘れてあっという間に読んでしまいます。
そして
戦争の悲惨さにしばし呆然とする。
・・・
終戦記念日にふさわしい本、
これ以上の作品は
寡聞にして聞いたことがありません。

『ドクター・デスの遺産(中山七里)』

中山七里さんの

ドクター・デス読みました。
・・・
N99
・・・
さくっと読めます♪
・・・
いま
渡辺容子さんの
『当選請負人千堂タマキ』
読んでます。
S11
・・・
これが
予想に反して!?面白い♥
さすが渡辺容子、
筆力が違いますね。
読み終わったらまた書きます♪

2017年8月13日 (日)

どーしーてーるーのーかーなー?

ぼうごなつこさんのまんが。

面白い!
B1_2
ちーがーうーだーろーの議員さん、
いま、
どーしーてーるーのーかーなー。

つける薬がない(安倍)

umekichiさんのツイート:

・・・
安倍晋三総理夫婦。
森友、加計問題も闇のまま、
地元山口の盆踊り大会。
北朝鮮の核、ミサイル危機を煽る割りに、
呑気に地元の盆踊りで演説かよ。
なんだ、このバカ夫婦。
A80
・・・
さんざん危機を煽(あお)っときながら
のんきに盆踊り!?
・・・
本来ならば
核被爆国として真っ先に
米国に自制を促すべきなのに。
先進国首脳はみなそうしてるというのに。
いちばん被害を被るのは日本なのに。
・・・
この人には
ほんと、つける薬がありません。

2017年8月10日 (木)

どこの国の総理?

ANTIFA大阪さんのツイート

・・・
「総理 あなたはどこの国の総理ですか 私たちをあなたは見捨てるのですか」 長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の
川野浩一議長は、要望書を手渡す前に、
安倍に訴えたが、安倍は無反応。
川野議長は「失礼かと思ったが、
ここまで言っても無反応。残念です」
と、憤怒と落胆の表情だった。
A78
・・・
いくらひどいといっても
こんなこと言われる総理なんていなかった(怒)。

2017年8月 8日 (火)

水族館の殺人(青崎有吾)

青崎有吾さんの

『水族館の殺人』
読みました。
・・・
A76
・・・
青崎ワールド全開!?
おなじみのメンバーが
謎解きに挑戦します。
・・・
青崎ストックがつきたー。
次回作よろしく!

2017年8月 7日 (月)

シンガポールベンツ

『カローラはシンガポールのベンツだっ!』

・・・
もとシンガポール駐在員だった植松さんの口ぐせ。
当時の彼の愛車はもちろんカローラ。
・・・
いまなら、
日本では200万円前後?で手に入るカローラは
シンガポールだと1,000万円くらいの超高級車。
とても手の出る車じゃなくなります(泣)。
そのメカニズムはこういうことなんですね。
S10
シンガポールに移住した?
FP花輪陽子さんによれば:
・・・
シンガポールで自動車を買う場合、
日本で自動車を買うときの3〜4倍程度の費用
がかかります。したがって、
例えば日本人にはおなじみのトヨタ・カローラでも、
シンガポールで買うと1000万円近く
かかってしまいます。それなのに、
BMWやベンツなどの高級車も
街を普通に走っており、
ときにはロールスロイスやフェラーリ
なども見かけるので驚かされます。

 なぜ、こんなにもマイカーの購入費用が高くなるか
というと、
政府が渋滞緩和のために
マイカー保有を制限しているためです。
自動車を生産していないシンガポールでは
「自動車=輸入車」なのですが、
車両本体価格には輸送費が上乗せされるため、
それだけですでに高くなっています。

 その上に、関税(20%)、消費税(7%)、
登録料、追加登録料(車両本体価格の100%)、
新規車両登録権利書などがかかるために、
超高額になってしまうわけです。
・・・
ということ。
・・・
日本じゃ当たり前のことが外国では当たり前じゃない。
その好例でしょうか。
C1
カローラなんて、
と馬鹿にしたあなた、
かの国じゃ超高級車なんですよ!

こにゃーだのあめ

こにゃーだのあめすごかったなも。

M1
むらとみせんのどーろが
かわのよーにながれとったがねー。
うえのしゃしん、わかるかね?
そー、かなちゅーのいちばんまえのせきから
とったもんだわ。
まえのくるまがみずしぶきあげとるでしよー。
・・・
きょうのひるぐりゃーから
たゃーふーがくるちゅうで
またあめふるんかなー。
みんなもきをつけてちょーよ。

2017年8月 6日 (日)

全部やりなおせ

澤田愛子ツイッターから。

2人の考えに私も賛成です。
・・・
徳永さんのツイート:
安倍のこの言葉を今までに何度聞いただろう? そして安倍はその言葉を実行したことは一度もない。 もういい加減 国民は安倍という人間の本性を見抜くべきだ。
A73
・・・
きむらさんのツイート:
冗談じゃない。
じゃあ、今までの国会議事は何だったのか。
あの数々の不誠実かつ傲慢な首相答弁が、
どれだけ国政を混乱させ、
時間を浪費させたと思っているのか。
反省というなら、
議論を全部やり直せ。
もちろん「共謀罪」採決も無効だ。
全部やり直せ。
A75
みなさんはどのようにお考えになりますか?

2017年8月 5日 (土)

もーどーにも止まらない~♪

山崎雅弘ツイッターから。

・・・
これは非常に興味深い指摘。
2014年に内閣人事局が作られるか作られないかの時期から、
一連の問題案件が急展開している事実を見れば、
「内閣人事局とは何のために作られた機関なのか」
という新たな疑問が湧いてくる。
まさに身内への利益誘導機関。
H7_2
これはさんのツイートに対するもの。
・・・
加藤勝信さんの後援会幹事が加計孝太郎理事長だ
ということが分かったので、
以前作成した画像を修正しました。
歴代内閣人事局長が と近いというのは、
なんとも不思議です。偶然か?
H8
・・・
萩生田、加藤のふたりとも
今度の改造でもさらに要職に抜擢。
・・・
安倍は
この二人なしにはやってけない
んですね。
いくら見え見えで世間の批判を浴びようと。
自分でもどうにもならない。

情けないひとたち(改造内閣)

澤田愛子さんのツイッターから。

私の感覚とほぼ同じ♪
H7
【安倍の本質は何も変わっていませんよ】
・・・
それにしても、
日本の新聞やテレビは内閣改造を
どうしてこんなにも大々的に報じるのだろう。
まるで地球がひっくり返るような騒ぎだ。
結局、派手な報道は政権を利するだけ。
それを知った上でやっているのか。
担当閣僚には素人で当選回数順送りの人も多い。
大きく報道する価値がどこにある。情けない。💢
・・・
岸田氏には多少期待していたが
本当に落胆している。
希望の政調会長をもらった上、
自派から4人も閣僚だ。
これでは安倍氏に逆らえぬだろう。
なぜこんなにだらしなく取り込まれたのか。
禅譲を狙っているそうだが、
禅譲などないと思う。
それに岸田派の松山活躍相や
小野寺防衛相には過去の問題もある。
・・・
安倍総理は加計・森友対応を陳謝したそうだが、
疑惑の解明に取り組む様子もなく、
文書の証拠が多数出て来たのに、
官僚や関係閣僚は記憶にない、文書は破棄、
記録がないと否定一点張りの極めて不誠実な態度だ。
さらに野党要求の臨時国会も開くつもりはない。
この現状で総理の陳謝など誰が受けるか。😩😩
・・・
河野太郎外相は原発政策や慰安婦問題、
安保問題、歴史認識等で自分の考え方を横に置いて
安倍首相の言いなりになっていくと思う。
外相という重要ポストを与えられた恩義もあり
そうすると思う。
これは野田氏にも言えるが、
安倍批判封じに閣僚ポストを与えられたのだ。
彼らは受けるべきじゃなかった。💢💢
・・・
みなさんは
どのようにお考えになりますか?

2017年8月 4日 (金)

怖わー!!!(育鵬社)

育鵬社の教科書、って知ってますか、

なにやら恐ろしいことに↓
I1
【育鵬社社長?】
・・・
育鵬社の教科書が話題なので
ネットで調べて驚きました。
すでに太平洋戦争は大日本帝国時代と同じく
「進出」と記載され
「この日本軍の勝利に
東南アジアやインドの人々は
独立への希望を強くいだきました」
と書かれている。
公教育の場で戦争が美化されているのには驚きました。
安倍政権恐るべし。
(中年営業マンさんのツイート)

2017年8月 3日 (木)

泥船に載った(野田聖子)

天木直人さんのブログから抜粋。

・・・

私の印象を一言で言えばこうだ。

泥船に乗ってしまった野田聖子

骨の髄まで対米従属の小泉父子。

そして、

最も不向きな河野太郎の外務大臣。

この河野太郎の外相就任に、

さぞかし外務官僚は驚いたことだろう。

そして外務官僚は泣かされる事になる。

無節操な安倍晋三と、

頑迷な河野太郎の不釣り合いコンビで、

日本外交の更なる迷走は避けられない

・・・
とまれ、
山尾さんといい野田さんといい
N100
がっかりさせられましたね。

開き直り(安倍)

澤田愛子さんのツイート。

・・・
内閣改造で大騒ぎするメディア。
どうしようもないですね。
君たちは安倍応援団なのか?
・・・
加計疑獄の中心人物・萩生田↓の起用など、
堂々と開き直る安倍の神経がわからない。
H7
・・・
加計疑獄の中心人物で、
見え透いた嘘をつき続けて来た総理のお気に入りの
萩生田加計学園千葉科学大学客員名誉教授を
自民党幹事長代理にですか。
「総理と俺らに文句言う奴は公認からはずしてやるからな」
と二階氏らと共に睨みを利かせるつもりでしょう。
改造前から腐敗臭プンプン。🤢💢

そーじしょくしてちょ。

なに?

にゃーかくきゃーぞー?
そんなもんだれもたのんどらんがね!
あんたにやってほしーのは
そーじしょく、それだけだわ。
・・・
A59
おみゃーさんのほんとのすがた、
とっくにばれとるわ。
もーいっきゃーかくにんしとくよ。
・・・

1.性格・言動

 不真面目、不誠実、怖い具体的には、

①幼稚で自己中、勉強嫌い。他人のいうこと

を聞かず突っ込まれると逃げたり逆切れする。

②すぐばれる嘘を平気でつき何とも思わない。

③何でもいい、ただ憲法を変えた男になりたい。

2.政治理念・信条

 理念や、将来を見据えた展望。あるのは

戦前回帰志向や高度成長今一度的なものだけ。

外交・安保・経済全てにおいて幼稚かつ危険。

①戦前回帰志向の実体は、戦前・戦中の大日本

帝国の政治体制に漠然たる幻想を抱いてるだけ。

②憲法を憎悪し、立憲主義・基本的人権を否定。

③新自由主義を妄信し弱肉強食、格差を是認。

3.政治手法

 権力や権威に逆らわない服従文化と決ま

ったことには従う日本人の習性に目をつけ、

これを徹底的に活用(悪用)する。具体的には

①内閣人事局を創設し官邸による官僚完全支配

②恫喝と懐柔によるマス・メディア支配

③日本会議・神道政治連盟による内閣人事支配

④閣議決定乱発による、重要な政治課題を“さも

決まったことのように“発表する印象操作

⑤国会の軽視・愚弄による立法府の無力化(

なわち官邸(首相)の地位・権力の相対的強化)

⑥巧みな国会答弁(質問に答えずはぐらかす。

詭弁を弄する。揚げ足取りと瑕疵のあげつらい、

恫喝。自分の主張で時間を浪費する。平気で嘘

をつき、ありもしない危機をでっちあげ関心を

そらす)、中身ゼロの議論(?)の果てに

⑦突如「質疑を打ち切って」「強行採決」する。

2017年8月 2日 (水)

『スイーツで謎解きを(友井羊)』

友井羊さんの

『スイーツレシピで謎解きを』
読んでます。
・・・
T1
スイーツ満載のあま~い連作推理。
主人公の菓奈ちゃんがかわいい♥
同級生たちも生き生きしてる。
・・・
読み終わったらまた書きます♪

2017年8月 1日 (火)

うんざりだ

わたしもうんざりしてるひとりです。

澤田愛子さんのツイート。
E1
・・・
安倍政権、本当にうんざりだ。
安倍政権下の日本。
怒りや不快感等、相当多くの国民が共有している。
問題が多すぎ先日明るみに出たことも忘れてしまいがちだ。
民進叩きで安倍氏の延命に手を貸している時ではない。
不出来な野党でも国民は協力して一体となって
安倍政権の崩壊に立ち上がる時ではないか。

83%!(5輪返上論(何回目?))

久米宏さんの5輪返上論について

山崎さんが書いています。
O3
・・・
久米宏氏 
日本人は“1億総オリンピック病”に蝕まれている
「先月放送の『久米宏 ラジオなんですけど』
(TBSラジオ)のリスナー国民投票には驚きました。
2000票超のうち
『今からでも
東京オリンピック・パラリンピックは返上すべき』が
83%」
「こうした不都合な真実を報じるメディアも少ない。
朝日、読売、毎日、日経が東京五輪の公式スポンサー。
いわば五輪応援団です。
誘致の際の裏金疑惑などを追及できるのか疑問です」
「世界は気付いたんですよ、
五輪開催の無意味さを。
ソウル大会以降、開催国の経済は皆、
五輪後に大きく落ち込みました。
リオも今酷い状況らしい。
しょせんオリンピックはゼネコンのお祭りですから。
つまり利権の巣窟。
一番危惧するのは、
五輪後のことを真剣に考えている人が見当たらないこと」
「世間はオリンピックのことなら何でも許される雰囲気です」
損失の負担は後の世代へツケ回し。
(以下略)
・・・
いやー、お友達発見!
それにしても
新聞各社が5輪スポンサーでは
世間に反対論がいくらあっても書かないわね。
それにしてもTBSラジオの、
83%が返上すべし、
には正直驚きました!
お上のいうことには逆らわない。
いったん決まったことには従う。
新聞が売れりゃ一石二鳥。
太平洋戦争前の新聞とまったく同じ。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ