無料ブログはココログ

AV

2013年12月13日 (金)

”超弩級”アンプME1000(ビクター)のこと

あなたは、

”超弩(ど)級”という言葉から

何を連想しますか?

・・・

わたしの場合、

モノラル・パワーアンプ”ME1000(ビクター)”です。

Me1000_2

これぞまさに超弩級!!!

・・・

えっ?

どこが超弩級?なの?ってあなた、

失礼ですよ。

モノラル・パワーアンプにして

”価格150万円!!!(95年発売時)”

”重量83Kg!!!”

てことは、

ステレオで聴く場合、

300万円、166キログラムになりますcoldsweats01

・・・

いや、おみそれしました!

あなた、すごいもの持ってますねっ!

ですって?

はははcoldsweats01

私が持ってる、とは

ひとことも言ってません(な~んだ!)。

・・・

ビクター時代の半分は

オーディオ商品の設計に携わっていましたが、

そのとき

機構設計グループ長として担当した製品です。

おなじ技術部(電気設計担当)の

藤原伸夫さん↓

Photo_3   

の強い”思い入れ”によって実現した

”超超超マニア向け”

商品ですね。

彼曰く

”究極の大地アース!”

・・・

ME1000の超弩級ぶりは

オーディオの足跡

を見ていただければわかりますが、

いま思えば、

こんな商品!?がよく作れたものです。

古き良き時代?といってしまえば

身も蓋もありませんけどcoldsweats01

・・・

岩崎宏美さんの

ゴールデン☆ベスト

51jytrpxmdl__sl500_aa300_

を聞きながら、

ME1000のことを、そして、

鋳物の設計(シャーシー)を教えてもらうために

アイシン精機に出張したことなど

Yjimage

【アイシン精機。ご存知トヨタグループ大手】

思い出していましたcoldsweats01

2013年12月 8日 (日)

マイクロコンポ:UX-VJ5(ビクター)

マイクロコンポ:UX-VJ5(ビクター)の

最大の長所はどこか?

Uxvj5_std2_2

ずばり、

”操作ボタン、接続端子やケーブルの処理を含めた、

シンプルなフラット・デザイン”です。

えっ?

音の良さじゃないんですかっ、

ですって?

はい、

告白しちゃいますが、

特に音がいい、

ってわけではありません(普通?coldsweats01)。

わたしにはこれで十分です。

・・・

このステレオ、

CD、 UBS、 iPod、 iPad、 AUX、 AM/FM

に対応してるんですが

上の写真でもお分かりのように?

操作ボタンや表示が

一見してどこにあるのか?

まったくわからいほどです。

ほとんど”オールフラット”ですね。

・・・

前面パネルの隅を軽く押せば、

それがまるで

”忍者屋敷の扉?”

みたいに

くるっと反転して現われる

iPodやiPodの端子とか、

パネルが上下にスライドするCD部分には

P1001691

度肝を抜かれます。

・・・

特筆ものは

背面のケーブル処理です。

P1001690

着脱式の端子カバーがおごられているおかげで、

裏側にはなにもなくなり?すっきりheart

・・・

ステレオやテレビの裏側って

ケーブルがごちゃごちゃで埃まみれ

になりますよね。

しかも大概狭くて掃除が大変rain

このUX-VJ5は、

そんな悩みを一気に解決してくれます。

・・・

フラット面主体のシンプルで美しいデザイン、

お掃除などメンテナンスがらくで、

操作する時の意外な楽しさnote

しかもお買い得価格!

もちろん音質も合格レヴェル。

買って良かったheartな一品です

(実際購入したのは”ブラック”です↓

P1001692

下に写ってるのは、

以前所有していた

”Mezzo Style”ミニコン(なつかし~)の

CDラックとスピーカーで

これはこれで、

置き台がわりに重宝していますheart

P1001693_2 

2013年12月 5日 (木)

サラ・ヴォーンのCDを見つけた!

さすが三色ドラドラ?

もとい、

さすが渋谷のツタヤっすね!!!

Imagescatxamtz

探していた

サラ・ヴォーンのCDを

渋谷のTSUTAYAで

発見しました(うれし涙)。

P1001687

”ビートルズのミッシェルをカヴァーしたアルバム”

がなかなかなくて

あきらめかけてたんですが

渋谷なら、と覗いてみれば

これが大正解!

・・・

”ラヴァーズ・コンチェルト/

ポップス・オン・サラヴォーン

(The best of SARAH VAUGHAN)”

P1001685_2

収録曲は

P1001686

スターダストはじめ

おなじみの名曲ばかり↑であり、

その上、

アメリカの国民栄誉賞的な(そんなもんない!てか)?

彼女の圧倒的な声量と歌唱力

を堪能できる曲ばかりですheart

なかでも

あえてベスト・スリーをあげるなら、

1位:ラヴァーズ・コンチェルト

2位:ミッシェル

3位:イエスタディ

になりますnote

・・・

P1001682

【日本なら美空ひばり、的な?いやそれ以上。】

P1001688

【店内には氷川きよしなどサインが一杯heart

P1001689

【帰りにはスタバでコーヒーも楽しめますheart

・・・

渋谷TSUTAYA、

みなさんも

いちど、覗いてみてはいかがですか。

きっと

お探しのソフトを

見つけることができますよnote

2013年4月21日 (日)

懐かしのレコードプレーヤー

中山七里さんの

P1001329

『さよならドビュッシー前奏曲(プレリュード)』

~要介護探偵の事件簿~

は5つの短編

(すべて傑作ぞろいです!)

から成りますが、

最後の

”要介護探偵最後の挨拶”は

レコード鑑賞にまつわる殺人事件

の謎に挑みます。

・・・

いま

レコード盤でジャズを楽しむのが

ひそかなブーム?らしいですが、

わたしがビクターに入社したときに担当したのが

この

レコードプレーヤーの設計

でした。

いわゆるコンソールタイプのステレオセット

に搭載するユニットの設計でしたが、

オートマティック機構

(演奏が終わると針(トーンアーム)を自動でもとに戻す)

が安定せず

ずいぶん苦労しましたcoldsweats01

Le3

【これは、よくも悪くも思い出深い、

リニアトラッキング(トーンアームが直線的に移動します)

のL-E3型】

・・・

あれから4半世紀(いやもっとか!)、

レコードはなくなってしまい、

CDもMDも

すっかり影が薄くなってしまいました。

・・・

テレビやオーディオの

進化って

考えてみると

信じられないくらいの速さで

進行したんですね!

これからの

2,30年後の世界はいったい・・・

とても

想像できませんthink

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ