無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2014年7月21日 (月)

パナの電話機を買った!

こないだ、固定電話機を買いました。

P1001882

もう〇十年使ってた固定電話が

ついに寿命?(急にノイズがひどくなった)が来たようなので

修理するよりお得な?

パナソニックの新製品

VE-GD23を買いました。

ファックスやコピーはありませんが

子機が一台付属してる、

”超”シンプルな製品ですが

固定電話はこれで十分ですよね♪

・・・

ドアホンと接続すれば、

ホームセーフティや電話対応などの機能もあるので

将来の可能性も広がります。

なによりボタンが大きく使い勝手がよさそうなのと

親機がコンパクトでスペースが生まれ、

(上図のように)置けなかった電話帳スタンドが

チャッカリ復活してます♪

リーズナブルな価格?

いうまでもありません♥

・・・

当たり前のことなのに、

この電話機に

初めて電話がかかってきたときは

呼び出し音の美しさに感激し、

音質の良さにこれまた感動!です。

新製品って、いいものですね♪

Main


【パナソニックの固定電話、すぐれものです♥】

2014年1月19日 (日)

コロナFF石油ストーブが来たっ!

わが家のFF式石油ファンヒーター↓

ついにその役目を終えたようです。

温度設定が出来なくなりました。

P1001769

三菱のVKT-361AC2、

21年もの長い間働いてくれました。

素直に感謝note

・・・

次の暖房器具をどうするか考えた挙句

同じFFファンヒーターという結論になりました。

ファンヒーターの”抜群の暖かさ”、

やはり捨てられませんcoldsweats01

・・・

という訳で今日、

FF石油ファンヒーターの新品が

やってきました。

P1001767

【コロナ密閉式石油ストーブFF-3513GY】

M社製品の事故などを契機に?

このジャンルから消費者が離れてしまった

ようです。

いまは、コロナやトヨトミなどの専業メーカーが

生産販売するのみになりました。

P1001766

わたしも事故は怖いですから

さっそく所有者登録の手続き↓をします。

P1001771

・・・

これで

今年の冬も安心・あったかですheart

ところで、

みなさんは

石油ストーブ派ですか?

それともエアコン派?

・・・

P1001768

22年目にして

初めて裏側を見ました。

思いのほかきれいで、

まだまだ使えそうでしたけどcoldsweats01

・・・

そういえば

P1001772

わたしのNSR250Rは91年型です。

単純計算で

”25年”走っている!

これってすごくないですか?

2013年12月29日 (日)

取扱説明書を整理する。

みなさん

もう大掃除はお済みですか?

大掃除のついでに

P1001735_2

取扱説明書(以下取説)の整理

をしてみませんか?

・・・

取説や保証書って

製品など買ってすぐ整理しておかないと

必要なとき探すのに苦労しますね。

逆に、もう使っていない古い製品の取説

が残っていたりします。

・・・

わたしは

電化製品など

買ったらすぐに

取説・保証書・レシートの3点セットを

大まかに分類されたクリヤケースにしまい、

居間の液晶TVの置き台キャビネットに収納します。

縦置きが理想(取り出しやすい)ですが

寸法が足りずやむなく横置き↑ですcoldsweats01

・・・

最近では

むだに取説を探す

ことがなくなりましたnote

Photo

このような↑市販の専用ファイルを使えば

よりすっきり整理できそうですが

あまり難しく考えず、

ご自分に合った方法で、

気軽にやれば良い、と思います。

・・・

大掃除に加え、整理・整頓、

気持ち良く新しい年が迎えられますよnote

2013年10月12日 (土)

電池がどれでもライト♪

11日のパナソニック株価は

955円と前日比25円アップ(+2.8%)で終えました。

年初来高値(たしか1,000円弱)

がみえてきましたねheart

・・・

パナソニックの話題を2つ。

Photo

ひとつ目は、

9日に、ロイターが

「プラズマTVから完全撤退へ」

と報じたことです。

でも、

これを聞いて、

えっ?

まだ撤退してなかったの?

てのが正直な感想でした。

はやとちり。

それにしても

ずいぶんと遠回りしたものですね。

これから、

そうとうな力仕事になるはずですが、

将来につながる分、

社員たちの気持ちは明るいはずです。

・・・

同じような事は

ビクターにも言えて、

プラズマはおろか、

大真面目に

Vic1_08_3   

リアプロジェクションTV↑にまで

てかリアプロジェクションTVを本命に、

莫大な(ビクターにしてはねcoldsweats01)投資をし、

社運をかけた?

んですから。

とにかく必死になって、

ニッチな市場(てか商品)に活路を見出そうとした、

という気持ちはわかりますが。

こちらはその後、

無念の・・・

(あえて省略します)

・・・

2つ目は、

電池がどれでもライト

です。

Img01

【同社サイトから引用しました】

あまり話題になってません?が、

すぐれものです!

すなわち、

寸法はやや大きくなります?が、

①単1から単4まで、どのサイズの電池でも使え!

②LED電球なので86時間と長寿命!

③ランタンとしても使えること

なんです。

・・・

関東大震災直後、

単1タイプが品切れになったこと

覚えていますか?

そんなとき

これがあればホント助かりますよね。

こういう地味な商品、好きです。

・・・

えっ?

何ですって?

「わたしのは手動式です!」

てか?

恐れ入りましたっ、

がんばって回してくださいcoldsweats01

2013年9月30日 (月)

手編みほうき”匠”を買った♪

ン十年(家内によれば30年以上!)ぶりに

室内箒(ほうき)を買いました。

(掃除機は結構買い換えてるんですけど。)

P1001547

その名も

”短柄手編みホーキ・匠(アズマ工業(株))”。

P1001548

匠と謳うだけあって

P1001546

いぐさ?の編みこみは

まさしく匠の技、まさに芸術的!

Imagesca65e47x

中島誠之助さんなら、さしずめ、

”いい仕事してますねぇ~heart

と褒めてくれるに違いありません。

ほんと、

使わないで

飾っておきたいくらい。

・・・

おなじテレビ東京の

”和風総本家”ふうにいえば、

『日本っていいな~』ですね。

1024x768_4   

【コタツが好きな?豆助】

・・・

この和箒、

簡単なチリなら

大げさに掃除機を持ち出すこともありませんし、

アルミサッシの細いスキマ

を掃除したりする

のに重宝しますね。

ほうきの良さ、再発見です。

そして、

掃除するのが楽しくなりますねnote

2013年7月12日 (金)

室外機カバーを新調した。

この暑さ、”半端ない!”ですねsun

もうエアコンなしでは命が持たない!

ってわけで

P1001434

室外機カバーを新しく自作しました。

太陽光全反射?仕様で断熱効果抜群(のはず)、

ガンガン冷やしてねっheart

・・・

一昨年は

Photo

このような”すだれ”で作ったんですが

さすがに2年たつと薄汚れてきたので

思い切って新調しました。

・・・

アルミ箔を張ったレジャーシ-ト(厚さ約1センチ)を、

室外機上面から1センチくらい浮かせて

取り付けました。

P1001436

本体とカバーの間の風通しをよくし、

この木製の”うま”ごと脱着できるようにする

為ですね。

・・・

P1001433_2

右側面から見たところ。

すっきりした~note、惚れてまうやろ~(古っcoldsweats01)、ですね。

この春、

エアコン新調といっしょに、、

配管カバー(後ろから上に伸びてる黒いやつ)

をおごったこともあり、

室外機周りがすっきり!

とても気持ちよくなりました。

これで

今年の夏は安心ですねっheart

・・・

あっ、

忘れてました、

前回の答え(選択肢C)です。

答えは”X”、

売買契約を取り消す事が出来ます。

【根拠】

このように

消費者宅で退去を求められたにもかかわらず

居座って商品を販売した場合は、

「消費者は取り消す事が出来る。

取消権の行使期間は原則6ケ月。

(消費者契約法第7条1項)」

なお、

このような販売方法は

特定商取引法上の「訪問販売」にも該当するので、

消費者は、

クーリング・オフ(8日以内)する

ことも可能ですが、

たとえ、クーリング・オフ期間が過ぎてしまっても、

上の消費者契約法に基づいて、

”取消権を行使する”ことが可能なんですね。

ま、

常識的な結論で、

ひと安心ですねnote

2013年7月 6日 (土)

恐るべし”バイクさびとりつや之助”!

久しぶりに

P1001418

細谷サイクルを訪ねれば

P1001417

店主は相変わらず元気そうでしたheart

少しとし取った?かな。

・・・

今日自転車を持ち込んだのは

1年目の車検?なんです。

・・・

前輪軸受けの遊び調整と

タイヤのエアー調整をやっていただき

一年間の

TSマーク付帯保険マークを貼ってもらいました。

P1001428

これで

また1年間、安心して

乗る事が出来ますnote

・・・

ややメッキ・パーツにさびが出てきましたので

(特にスタンド周り)

小屋にしまいっぱなしだった

”バイクさびとりつや之助”

P1001424

を取り出し、

磨いてみたところ

あら不思議!!!

P1001430

さびがきれいに取れてしまい、

ピッカピカになっちゃいましたっnote

いまの若者ふうに言えば

”凄すぎっ!”

・・・

調子に乗って、

リヤのブレーキユニットのカバーや

(スポークが映りこんでるのがお分かりになりますか?)

P1001426

フロント軸、

P1001427

ベダルやそのカバーまで、

(わっ、綺麗!)

P1001429

クロームメッキ部分すべて

磨いちゃいましたnote

・・・

スタンドは

どうせ錆びてくるのが予想されますから、

プラモ用のアクリル塗料で

P1001421

シルバーに塗装しちゃいましたheart

こんなんです。

P1001425

・・・

スタンド塗装はおまけですが、

つや之助のおかげで

クロームメッキの光沢が

完璧によみがえり、

新同車?になりましたheart

・・・

作業が終わったら

”ボス・シルキードリップ微糖”

で至福のひとときnote

透明感のある(えっ?どんな?)

ほんのりとした甘さの中にも

キリッ!とした味わい、

この缶コーヒー、絶品ですheart

P1001420

一家にひとつ。

”バイクさびとりつや之助”は、

CRC・556と同じくらい

もはや

『家庭の必需品』ですねnote

P1001422

これは事実です(岡田准一ふう)”

・・・

おっといけない!

ここで紙数が尽きました。

クイズ、

いえ問題の答えは

次回とさせてくださいcoldsweats01

2013年6月15日 (土)

TOTOの取説いらずは三重丸!

電化製品なんかが故障したときなど、

サービスセンターの電話番号を

どうやって調べますか?

①販売店に問い合わせる。

②104で聞く。

③取説で調べる。

あなたはどれですか?

P1001401

TOTOのユニットバスなら

調べる手間がありませんheart

浴室入り口のリモコン・スイッチのところに

”アフターサービスのご用命は”とあり

TOTOメンテナンス(株)のフリーダイヤル

が印刷してあるんです。

・・・

つい最近

浴室をユニットバスにリフォーム

したんですが、

いや~、

これって親切な心遣いですね

感心しました。

水まわりりにしろ、

電化製品にしろ、

いまだかつて

このような表示を見た事がありません。

”アフターサービスのTOTO”

面目躍如ですね。

いつ壊れても安心。

てか、TOTOは壊れない。

・・・

さらに、

バス内部に入っていけば、

給湯ハンドルの横には、

P1001403

”ハンドルのつかいかた”

図解入りシートが貼ってありますheart

”取説いらず”

のその2、ですね。

・・・

トイレやユニットバスなどの、

高級品市場で圧倒的な強さを誇るTOTO、

品質や安全性、アフターサービスでも

頭一つ抜けてる感じがします。

Mv

TOTOのヒット商品”サザナ”は三重丸!、

快適そのものですねnote

2013年5月21日 (火)

DIY、的な?

2階のベランダの手すりを修理しました。

P1001374

【2階のベランダ。高っ!怖っ!】

タテに取り付けてある、

アルミ押し出し材の固定部(上下)がガタになり、

外れそうになってしまったためです。

・・・

細かい説明は省きますが、

(多分うまく説明できない。英語ならアイムアフレイザッ、すかね)

使用したのは、

P1001377

記憶力のいいあなたなら、

Mww090002

もうお分かりですねっ(麻生美代子ふうheart)!

そうです、

『ナイロンプッシュリベット』。

以前にも

このブログに書いた事があります。

これが

わが家の手すりにピッタリ

の製品なんです。

P1001375

これが上で、

P1001376

コレが下です。

・・・

そして、

なにより感動するのが、

リベットを次第に押し込んでいき、

最後に”かちっ!”

節度をもって入りきったときの感触

てかもう快感!

最高っすね。

『あ゛~、ぜひあなたにも味わってほし~』んだけれど、

コレばっかりはねぇconfident

交換してない箇所が、

あと10本くらい残ってます。

”はよ壊れんかなぁ~”

って、そりゃ、

おみゃあさん、

本末転倒だがね(しかも名古屋弁ふうcoldsweats01)。

2013年3月23日 (土)

アルミサッシの高さ調整法

今日は、

『最近どうもサッシの動きが重いweep

というあなたへの特別付録です。

51cajera0cl__sx230_

【そういえば主人公の名前は”窓”子でしたcoldsweats01

・・・

”ゴミやホコリを取り除いて

ミシン油など差したんだけど・・・

よくならない!”

・・・

わたしも

そんな悩みをもう何年も抱えていましたが、

つい最近

大工さんがアッサリ解決してくれましたnote

・・・

原因は

戸車がすり減って?機能を果たさなくなってしまい

サッシ枠がレールとこすれてしまっていたこと

だったんですね。

これじゃ重いわけだっ!

対策としては

枠をもちあげてやればいい

ということになります。

P1001309

サッシの小口?面には

小さな孔が開いていますが

(上図の、ねじ頭の下の孔)

実はこれが

戸車の高さ調整用の孔だったんですね。

・・・

ここにプラスドライバーを差し込んで

時計方向に回せば

Photo_2   

サッシ全体が上に持ち上がります。

信じられないくらい

動きがスムーズになりました。

・・・

いわれてみれば

”な~んだ、簡単なことじゃない!”

ですが、

気がつきませんでした。

・・・

5回のなぜで真因追究、ってのが

トヨタ生産方式にありますが

たしかにそうですねheart

この件も

すなおに

”なぜ?”を繰り返してれば

枠を持ち上げればいいのでは?

にたどりつくことが出来た

かも知れません。

Imagesca2msn3w

”恐るべし大野耐一”

ですね。

・・・

えっ?

なんですって?

うちのサッシは

まだ新しいので

戸車、

すり減ってませんpaper

ですって?

はいはい、

おみそれしましたcoldsweats01

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ