無料ブログはココログ

学問・資格

2015年10月25日 (日)

2次試験が終わった。

中小企業診断士2次試験を受けました。

場所は東京、西早稲田キャンパス。

なんと、

地下鉄副都心線西早稲田駅と直結

してるんですね。

W3

実際は試験会場のせいか、塀の外を少し歩きましたけど。

それと建物の新しさ!

出来たばっかり、ですね。

気持ちいい♥

以前の早稲田とは大違い。

それにしても

この少子高齢化時代に

よく投資できたもんだなあ、と

感心しきり。

・・・

ところで

試験の出来はどーだったんですか?

ですって?

・・・

そーねえ。

わかってるのはー、

最後の事例4(財務・会計)、

もう体力の限界、てか思考力の限界で

4問中1問は”完璧に”落としたってこと(泣)。

全体としては?

まさに神のみぞ知る。

まな板の上の鯉。

・・・

ま、”落ちた”と思ってれば間違いない、

かもね。

そのほーが気が楽だし♪

とりあえず一年の挑戦が終りました。

お疲れ~!!!beer

2015年10月16日 (金)

受験票が来た。

2次試験の受験表が来ました。

P1002003_2


前回は明治大学リバティタワーでしたが

(いったい何年前?)

To119meiji_2


今回は早稲田です。

早稲田にはあまりいい思い出がない(泣)。

P1002004_2


・・・

”ところで自信のほうはどお~?”

ですって?

「全くなし。」

「受かる気がしない。」

心境としてはむしろすがすがしい(笑)。

・・・

と信じさせておいて、

実は奇跡が起き・・・???

てのを狙ってるんすか?

・・・

んなわけないす(笑)。

とまれ、

結果はもうすぐ出ちゃいます♪

2015年9月 9日 (水)

2次試験を申し込む!

今日、中小企業診断士試験の

一次試験の合格通知が届きましたので↓

P1001972_2

明日、

2次試験の申込みに行く予定です。

といっても

受験料@17,200円(高っ!)を

振り込むだけなんですが。

・・・

私みたいなヴェテラン?になりますと

もう、一次に受かろうが、

「あっ、そう?」って感じで、

ほとんどドキドキしません。

・・・

2次を受ける心構えも、

MMC徳川先生の教えどおり、

”いい答えを書こうとするな。

聞かれたことに素直に答えればいい”

を金科玉条に

力を抜いて、

自然体で頑張るのみです。

・・・

ちなみに2次テストは

10月25日(日)に「行われます。

あとひと月ちょっと。

楽しみですね♪

T

【徳川先生に良い報告ができるかな?】

2015年8月10日 (月)

試験結果報告、てか決意表明?

原発再稼働のニュースで

怒りまくっていましたのでついうっかり(笑)。

今日、中小企業診断士一次試験の解答が

協会のHPにアップされましたので

さっそく自己採点しました。

P1001956_2


結果は

『合格♪』

具体的には、

企業経営理論が66点、

運営管理が65点。

(ほかの科目は免除)

えっ?

何ですって?

きわどい点数?

ですって?

まーね。

でも、

本人は結構余裕?

でしたけど。

・・・

サー、これで、

1次2次ストレート合格きた~!!!

ってあなた、

カラ元気すか?

・・・

ところで

あなたは、

何か資格などに挑戦されていますか?

2015年8月 9日 (日)

東京工科大學

中小企業診断士の一次試験に

行ってきました。

場所は

東京工科大学蒲田キャンパス3号館↓です。

P1001956_2


出来たばかりの学校?なのか?

建物はピッカピッカ♪

教室はキレイでチリひとつなく、

椅子の座り心地は最高♥です。

P1001959


【シネラマスクリーン(古っ!)か?の超超ワイド黒板】

今なおチョーク(白墨)ってのも結構意外ですね。

・・・

外観はこのようなもの↓で

大学っていうかなにか美術館?を思わせる。

P1001957

近寄ってみれば↓

日本工学院の名前が併記されています。

経営者が同じ?なんすかね。

P1001958

同校HPによれば、

全景(3号館)はこのようになっています。

デカッ!

To

大学というもののイメージもすっかり変わりました。

少子高齢化の日本で

こんな立派なものを作って経営が成り立つのか?

心配になりますね。

てか、

ソフト面(何を教える?)こそ重要になってくる?

ま、それにしても、

こんなに気持いい環境で勉強できるって、

いまの学生たちは幸せですね。

(気持ち良すぎて居眠りしないでね)

・・・

えっ?

何ですって?

大学の紹介はどうでもいいけど

試験はどうだったんだ!

出来たのか?

ですって?

・・・

じぶんでは

60点は取れた、てか

40%も間違えてない?

ような気が”しないでもない”ですが、

こればっかりはワカリマセン。

過去何度

「あと一点、あと一問(涙)」

に泣いたことか。

とまれ、

あしたには

正解が発表されるはずですから

お楽しみに♥



2015年7月14日 (火)

受験票が届く

中小企業診断協会から

受験票が届きました。

P1001948_2


試験会場は

JR蒲田の東京工科大学。

ん?聞いたことない学校だなぁー。

ま、いっか。

・・・

今年の一次試験は

企業経営理論と

運営管理の2科目です。

さっそく

新田(しんでん、と読むんですね)稲荷で

合格祈願をしてこよーっと。

55_2


なにせ

試験ってやつは

何があるかわからんからね♪

2015年7月 8日 (水)

試験までひと月に。

中小企業診断士1次試験まで

あと1カ月になりました。

P1001942


【去年は早稲田だった】

えっ?

なんですか?

学習の進度はどうですか?

ですって?

・・・

運営管理と企業経営理論の

スピード問題集、過去問題集(いずれもTAC)

を一通りやり終えたところです。

あとは解答の精読と間違えた問題の

”皿回し”です。

ちょうどいいペース?すかね。

・・・

ところで経営理論の、

就業規則とか労災保険、労組などの問題、

論点が細かすぎてわたしにはお手上げ。

深入りする気も起きない。

つまり

”エンピツころがし”しかありません。

やみくもでは芸がないので、

このジャンルの5年間の過去問の傾向を調べました。

・・・

結果は

選択肢アが3回、

イが4回、

ウが5回、

エが7回、

オが1回、の結果でした。

・・・

結果はもう

お分かりですね♥

ダントツで”エ”です!

これでもう”あーんしーん♪

(上野樹里風)

P72_2


ですね。

この種の問題が出たら迷わず

”エ”にしるしをつけます!

2015年5月14日 (木)

コンピュータってすごい!

『あなたは

コンピュータの凄さを

どのような時に実感しますか?』

と問われれば、

私は直ちに、

”数独”↓

と答えます。

P1001926_2


週刊誌つながりですが、

週刊新潮には

”文殊のストレッチ”なるコーナーがあって、

数独、四字熟語、クロスワードパズルの

3種類が一週ごとに出題?されます。

・・・

この中の”数独”、

わたしの場合、解くのに、

”速い時で3日”はかかりますね。

(24時間やってるわけじゃないけど♥)

・・・

ところが

ねっとで見つけた

”数独解法プログラム”なるソフトにぶち込めば

”スタートボタン”をクリックするや否や

瞬時に(コンマ何秒?!てか同時?)答えが表示されちゃいます。

この時ほど

コンピュータの凄さを実感するときは

ほかにありません。

(でも、よいこはマネしないでね♪、てか)

・・・

ところで、

このクイズ、

やってて楽しいですか?

わたしは、残念ながら、

数独を楽しいと思ったことがありません。

あなたはどーですか。

2015年5月 3日 (日)

受験申込書が届く

中小企業診断士協会から

一次試験の受験申込書が届きました

P1001925


さっそく、連休明けには申し込むつもりです。

試験日は8月8日(土)、

受験科目は

運営管理と経営理論のふたつです。

・・・

苦手の経済学と経営法務がない分

精神的には楽です。

でも、一年に一回の試験って

ほんと疲れますね!


2015年4月20日 (月)

TACのスピード問題集

ふ~っ!

やっと終わった!

Photo


いま、

TACのスピード問題集3(運営管理)

を一通りやり終えたところです。

・・・

今年はこの科目の一次試験を3年ぶりに受けます。

3年ぶりの問題集は、

正答99問/全150問(=66%)でした。

3年ぶりにしては

まあまあ、すかね?

TBC木下先生得意の”皿回し”勉強法に従い、

出来なかった問題のみ繰り返して、

全問クリヤしました♪

・・・

これからの予定は、

・運営管理の過去問題集

・経営理論のスピード問題集と過去問題集。

あまり早くやり過ぎると

勉強したこと忘れちゃうので結構むつかしい(笑)。

P1001925


【去年のリベンジなるか?】

今年は

上の2科目だけ受ければいいので、

楽勝?っす♪

ちなみに試験日は8月8日(土曜日)の一日のみ。

運よくこの日に2科目の試験が固まってます。

今年こそ、

1次2次ストレート合格しますように(神頼み?ですね)。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ