無料ブログはココログ

旅行・地域

2015年1月31日 (土)

久しぶりの青山一丁目・文教堂

こないだ久しぶりに

青山一丁目のホンダに行きました。

P1001318


このところ

なんとなく元気のない同社ですが

どーだったか?

ま表面的には普段と変わりませんでした(笑)。

ゴールドウィングからの眺め?を

堪能してきました。

これで十分です。

高価すぎて、

とても買う気にはなりません(笑)。

P1001957

GWには

ワイパーが装備されてるのね↓

P1001958

・・・

ホンダからの帰途、

銀座線・青山一丁目の駅フロアに↓(この奥)

P1001950_2_2

文教堂があるのを発見!

”カルチャーエージェント(CA)文教堂”、

っていうらしい。

P1001951


店内は

店員さんによるPOPがいっぱい♪

P1001954

作家別の話題作や


P1001955


P1001956

売上ベストランキングも楽しい。

まるで『書店ガール』の世界ですね♡

でも、

書店さんの熱意が伝わってくるのは確かです。

・・・

ひときわ目立ってるのが

いしわたり淳治さんの

『うれしい悲鳴を上げてくれ』

ですね↓

P1001952_2


POPにあるとおり、

10-14ページの5ページを読んだら面白かった!

ので即購入しました♪

P1001959


あなたって

人に左右されやすい性格なんですね?

ですか?

う~ん、そーかも♪

・・・

とまれ、

書店経営もいよいよ厳しさを増してるようですが、

絶対続けてほしいです!

こんなに本屋さんが充実してるのは

日本だけなんですよ!

そして本屋さんは知性の源泉なんですよ!

・・・

待ち合わせまでの待ち時間は

すぐ近くのドトールで

美味しいコーヒーをいただきました♪

P1001949

2014年8月27日 (水)

”開運!なんでも鑑定団”、的な?

えっ?

いよいよ

”開運!なんでも鑑定団”にご出演ですか?

P1001892


なにやら

中国の価値ある骨董品(唐三彩とか?)に見えますが。

ですって?

・・・

それならうれしいんですが、

残念ながら、

上海で購入したお土産品(残念!)です。

あー、出ないでよかった♪

恥かくとこだった!

・・・

ふだんはこのようにして↓

コーヒーとかお茶をいただくんですが、

暫時(ちょっとの間)飲み残しを取っておきたい?時に

蓋(ふた)があると重宝します。

P1001893

もうひとつの

蓋の利用法は

ティーバッグなどをちょっと置いておく

(蓋を裏がえしておくんですよ、為念)

なんていうのが考えられます。

・・・

蓋付きマグカップって、

日本じゃあまりメジャーじゃありませんが

中国では多く用いられますね。

ほら、中国って、湯呑に、

お茶っ葉をダイレクトに入れちゃうじゃないですか?

(飲みにくくてしょうがない(怒)けど)

そのとき、

お茶ッ葉を蒸らすために蓋をする必要があるから

ですかね。

・・・

花園飯店(ホアユエン・ファンティエン)は

日本のホテルオークラが経営するホテルで

当時(私が出向してたころ)、

上海で唯一、日本語が通じたホテルです。

(泊まったことはありません)

あれからもう十有余年、

上海のホテル事情も一変してるでしょうね。

P1001894

【花園飯店上海とあります】

2013年5月 2日 (木)

久しぶりのホテルシリーズ(ヒルトン・イズミール)

今日のホテルシリーズは

P1001346

トルコの

”ヒルトン・イズミール”です。

イズミールは

イスタンブールから2時間くらいのところにある

風光明媚な港町です。

一番のノッポビルが

このヒルトンホテルですね。

Photo_2

イズミールのことや

ハーレーに乗って

颯爽とあらわれた

VESTEL社のMr.Erol取締役のことなど

08年のこのブログに書きました、

そちらもご覧ください。

Photo_4

【ヴェステル社の工場群。当時まだ建設中でした】

トルコといえば

最近、

猪瀬知事の失言?で

話題になったばかり。

この発言で、

オリンピックがどちらに決まるか、

微妙になってきましたが、

友好国同士です、

正々堂々と戦ってほしいですね。

・・・

トルコといえば

水で割ると

牛乳みたいに白濁する(下左図)ことで有名な

『ラキ』

ですねnote

 

250pxyeni_raki

といっても

アルコール度数45°!らしいですから

油断できませんが。

・・・

イズミールの海岸沿いにならぶ

シーフードレストランでは

ほとんどのグループがこの『ラキ』

で乾杯!でしたね。

日本の生ビール感覚?すかね。

みんなラキが好きheart

ヴェステル社のエローさんなんかは

このラキで食事したあと

そのままハーレーで帰っちゃうんですから

魂消(たまげ)ましたcoldsweats01

えっ?

なんですって?

イスラム教国だから

酒ってNGでは?

ですって?

ま、堅い話はなし、

ってことで(o^-^o)。

・・・

この”ラキ”、

日本でも

リーズナブルな価格で

手に入れることが出来ます。

そこのあなた、

猪瀬発言の”罪滅ぼし”に

『ラキ』

に挑戦してみてはいかがですか?

だって、

トルコの人たちって、

(ヴェステル社しか知りませんが)

イメージとは大違いで

みんな

”真面目で”

”若々しく”、

”元気にあふれており”

何より

”若者たちが明るい将来を信じ、熱く語ってた”

んですから。

トルコって、

むしろ、

日本が学ぶべきところも多い

んですよ。

猪瀬のお父さん!

しっかりしてね。

2013年4月25日 (木)

東京シャッターガールを読めば?

”高校の写真部に入ってから3カ月、

まだ右も左もわからない

写真初心者の私。

被写体は身近な東京の街並み

ただカメラを持って

街を歩いてみるだけで

思いがけない出会いがあり

気づかなかった驚きがある”

(最初のひとこまより。後略)

P1001331

主人公の

夢路歩(ゆめじ・あゆみ)の

”お散歩・写真コミック”?

ですね。

読み始めたばかりですが、

よさそ~note

・・・

これ読めば、

東京を散歩したくなる

って本当でしょうか?

楽しみですね。

P1001330

TVでも

いわゆる”お散歩もの”

が大はやり?ですね。

古くは

”ちい散歩”、

いま人気の

Photo_5   

”モヤモヤさまぁーず2”や、

Photo_4 

”有吉くんの正直さんぽ”など。

へたなバラエティより

よほどいいです。

みなさんも

ご覧になりますか?

・・・

渋谷あたりを

ぶら散歩?してますと、

P1001333

こんなのに出くわして

思わずぎょっとする事も。

ロボット喫茶?

新宿にあるそうですよ。

えっ?

なんですって?

逆光でみえない?

はいはい、

こんなんですよ↓coldsweats01

P1001332

・・・

東京って、

たまに散歩するぶんには、

楽しさいっぱいheart

ですね。

働くところとしては

利便性抜群なのは当然として、

住むに適したところかどうかは

ひとによって違うと思います。

みなさんは

どのようにお考えになりますか?

2012年9月29日 (土)

海軍道路、的な?

”海軍道路”

をご存知ですか?

海軍だから

横須賀?っすか?

ですって?

・・・

違います(キッパリ!)、

横浜は瀬谷にあるんですよ。

Photo_2

この地図の中央、

相鉄線瀬谷駅から

旧16号線(八王子街道)にぶつかるまで

気持ちいいくらいに真っ直ぐ伸びた

約3キロの道路です。

旧16号の信号は

ずばり

『海軍道路入口』

です(わかりやす~い)。

Photo_3

なぜ海軍道路という名前なのか?は

ご自分でお調べくださいcoldsweats01

・・・

桜の木のアーチの下をフルスロットル

(なわけないか?)

で駆け抜ければ、

気分爽快、ストレス(どんな?)解消note

P1001021

あら不思議、

交通量は意外と少ない。

もっとも

桜のシーズンは大渋滞?

らしいですconfident

P1001022

みちの左側は

のどかな田園風景が広がり、

P1001018

タヌキさんなんかも

横断するそうです!

124614742361616103035_kaigundoro_05

いろいろな

野菜が栽培されているようですが、

P1001019

一方

こんな物騒な看板も!

あ~、怖~っ。

P1001020

道の右側は視界が開けており、

条件がよければ

丹沢や遠く富士山あたりまで

見通せるらしい。

P1001017

・・・

行き先は

ご存知

オートショップ・みながわ

さんです。

今日は

NSRの

自賠責の更新です。

思い切って3年!

更新しちゃいました。

P1001016

みなさん

お元気そうでなによりnote

P1001015 

最近、

自転車に乗ることが多く

久しぶりの?

NSRでしたが、

”やっぱりバイクっていいなあ~heart

の小旅行?

でした。

2012年9月13日 (木)

代官山に行った。

先日、所用があって

代官山に行ってきました。

P1000976

東急東横線で

渋谷から一駅です。

P1000983

モダンな駅舎。

P1000977

駅売店も新鮮!

(ふだん東横線に乗らないからすかね?)

 

P1000978

駅の裏は坂になっています。

渋谷もそうですが

東京って坂が多いですよね。

P1000984

行き先は

歩いて5分のところにある

ラ・フェンテ代官山』でしたが、

P1000980

途中には

こんな不思議なオブジェや、

P1000981

こんなもの!が。

・・・

P1000982

ランチは

ラ・フェンテ代官山の地下にある

『洋麺屋・五右衛門』。

落ち着いた雰囲気で

美味しい

パスタとアイスコーヒーのセットが

楽しめました。

・・・

・・・

あわただしく帰ってきましたが、

こんど

ゆっくり散策してみたいですね。

近くには、

032

旧朝倉家住宅(重文らしい)とか

Saigouyama3_2

西郷山公園(夜景がいい?)とかが

おすすめらしいです。

もちろん

ファッションや

雑貨、

カフェなど、

気ままに見てまわるのも楽しい

のは言うまでもありません。

いや~、

東京って奥が深いっすね~。

・・・

もっとも

行くとしても、

もっと涼しくなってからcoldsweats01

ですけどね。

2011年9月19日 (月)

名古屋へ行った

おととい、

所用で名古屋に行きました。

P1000565

のぞみであれば、

新横浜

8時49分に出ると、

10時13分には

名古屋に着きます。

所要時間1時間24分、

驚異的な速さですね。

P1000566

EX-ICなる方法で

乗ることもできるようですが

どんな方法なんでしょうか?

P1000567

いよいよ

のぞみ34号の

ホーム入線です。

P1000568

N700系、

これって

最新型ですよね?

P1000569

おどろいたのが

カプセル風のトイレ。

広くて清潔、快適ですね。

P1000572_2

あっという間に

名古屋に到着、

例のモニュメントを右に見ながら

P1000570

地下鉄東山線乗り場への

階段を下りる。

”メイチカ”って

名古屋駅地下街、

を略した言い方?

名古屋駅を

『名駅』、すなわち

”メイエキ”というのと

同じだと思うんですが。

発音としては

メイチカというよりは

『メーチカ』

に近いはずです。

独特の

省略の仕方、

いかにも

名古屋らしいですね。

だって

東京駅を

東駅(トウエキ)

なんていいませんよね(笑)。

P1000571

市営地下鉄、

キップを買わず

PASMOを試みましたが

ダメでした。

名古屋では

マナカ、

っていうシステムらしい。

大阪は

確か”イコカ(このネーミングは秀逸)”

でしたよね。

でもマナカって

どういう意味?

P1000573

”手羽先”味プリッツや

”小倉トースト”味プリッツ、

これ、名古屋限定。

P1000575

新幹線ホームでも

”きしめん”を食する

ことが出来ます。

このほか

名古屋名物というと、

”味噌煮込みうどん”

”ひつまぶし”

”喫茶店の豪華モーニングサービス”

なんかが思い浮かびます。

・・・

かつて

名古屋は

巨大な田舎(いなか)

と揶揄されましたが、

独特の

食文化、

イントネーション、

省略する言いかたなど、

東京、大阪とは

一線を画す、

いい意味での

田舎臭さ、

健在ですね。

P1000576

一回り

広くなった座席周り、

見やすい座席案内板や

大きな文字の前方ディスプレイ。

名古屋までの

”のぞみ”

快適そのものでしたnote

 

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ