無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年10月24日 (月)

葵小学校のみなさんと

先週は

葵小学校の卒業生のみなさんと
ミニ同窓会。
P1002059_2
こちらは
加藤さんの骨折りで
おととしから関東在住のみなさんの有志で
3回目になりました。
手前左は
電波天文学の権威・石黒正人さんです。
・・・
第一回目(2年前)には
それこそ、誰が誰なのか全くわかりませんでした。
小学校と大学では6年くらいしか差がないのに
記憶のほうは大きな差が出るんですね!
・・・
場所は
お決まりの
「シルビアコーヒー店」と
今回初体験の「空の灯」。
空の灯の夜景?はともかくとして、
楽しいひと時でした♪

久しぶりに名大柔道部のみなさんと。

久しぶりに

かつての名大柔道部のみなさんと
食事をしました(関東在住のひと)。
・・・
杉浦さん、荒木さんと私。
P1002053
えっ?お前はどれだ?ですか?
それは・・・秘密❤
そしてもうひとり、
写メをとってくれたのが近藤さん↓です。
P1002054
・・・
50年ぶり(杉浦さんとはおととしから3回目)なのに
印象がほとんど変わっておらず
誰だかすぐわかりました♪
・・・
それなりに頭が白くなったり
若干腰が曲がったり?してますが、
話を聞いていくうちに
性格?みたいなものは昔とあまりかわらないなー、
っていういう印象でした。
懐かしく、楽しかったです。
・・・
場所は
上野の韻松亭。
P1002058
ほかにも同窓会が2組ばかり。
年寄り?ばかりですね(笑い)。
歴史ある日本料理(会席)のお店ですが
入口の躙(にじり)り口の畳が汚ないのには
幻滅しました。
くどっ!ってか。
けして悪意はありません(為念)。
でも古いのと汚れてるのとは違いますよね。

2016年3月 6日 (日)

ひさしぶりの昼カラOK(フローラ)

久しぶりに

Wさんと

1,000円ポッキリ昼カラオケ

に出かけました。

中華料理おおくらの2階にある

”フローラ”↓

(ってどこだ?)

相模原市桜台にあります。

150x150_square_34836673_3

おおくらの店内↓

150x150_square_34836667

フローラは土曜日なのに

お客さんゼロ!

・・・

おかげさまで

♪きーいみのしらーなあいい~、なんて

”無錫旅情”を大声で(しかもオンチ!)熱唱?しても

没問題(めいうぇんてぃ、OKの意)、

ぜんぜん恥ずかしくありませんでしたっ!

・・・

ところで

みなさんは

カラオケなど行かれますか?

2015年12月 6日 (日)

すしとも健在(承前)。

山崎さんのツイッターで見つけた、

ポラーノさんというかたのツイートを転載します。

・・・転載開始・・・

首相と特定の報道関係者、企業関係者らとの会食は禁止されるべきだ。

特に報道関係者との会食は絶対に禁止だ。

そうならない限り、報道の自由なんて守られる訳がない。

「会食、恐るべし」。会食で、世論が動く。真実も善と悪も捻じ曲げられる。

・・・転載終わり・・・

Photo

報道関係者が頻繁に首相とメシを食う、

いわゆる”すしとも”ですが、

世界では(先進国では?)ありえないこと

だそうです。

・・・

報道の自由、日本では、

もはや風前の灯。てか、

”知らず知らず”なくなっていて、

それに、国民は気が付かない。

Mona_lisa_171


例のモナリザの微笑み、ですね。

あ゛ー怖わー!

2015年9月 2日 (水)

オリンピック返上論

昨日の武藤サンの会見を見ていて

どこかで見たような既視感を覚えた。

もしかして安倍?すか?

・・・

どこに問題があったのか

だれに責任があったのか

まるで説明がない。

まるで他人事。

M_2

ここまで来たら

もうオリンピック返上

しあかりません。

・・・

安倍のアンダーコントロール嘘発言(怒)に始まり

Ab


何を作るのか決まってもいないのに

国立競技場を早々と壊してしまい、

O


ボート会場、テニス会場など

予算はうなぎのぼりに膨れ上がり、

今度はオリンピックの象徴?

ともいえるエンブレムの不可解な撤回騒動。

E


嘘で塗り固められた、

日本と言う国がおかしくなっちゃったのを象徴する

このオリンピック、

返上するのが一番いいです。

今なら”まだ間に合う?

・・・

いま日本は

確実に不景気への道を歩んでいます。

4年後なんてたぶん”どん底”

武藤氏は

エンブレム問題の損害は軽微?だとか

たしか言ってましたが、

それならば

この問題を含めて

もちろん競技場の建設費もぜーんぶ含めて

トータルでいったいいくら費用が掛かるのか?

当初の予算と比較して増えたのか減ったのか?

それらの費用を何年で回収するのか?

すべて詳らかにしてもらいたい

このプロジェクトの評価を国民に明らかにしてから

すすめてもらいたい。

それが

ビジネスの基本

ですよね。

納得できる内容でなければ

こんなオリンピック

やるべきじゃない。

本当に国がおかしくなりそう(怒)。



2015年5月 3日 (日)

ビューブラインド機能

急に携帯の液晶が白っぽくなってしまいました。

何かの故障?

液晶の寿命?まさか。

P705i_2


【ガラケー生産中止って本当ですか?】


よほどドコモショップに行こうかと思いましたが、

ふと思い立って

ネット検索しますと、

あっさり解決しました。

・・・

『ビュー・ブラインド機能』

日本語でいえば

”のぞき見防止機能”らしいです。

「設定」→「ディスプレイ」→「ビューブラインド」

でON、OFFできます。

”8のボタン”長押しでも可能らしい。

・・・

知ってしまえば簡単なことですが。

みなさんご存じでした?

2015年1月30日 (金)

鄭さんから年賀状がきた♪

ことしも鄭さんから年賀状が届きました。

P1001964_3_4


右上の象形文字ふうな言葉は、

たぶん、

”馬到成功(マアタオチェンコン)”ですね。

その意味は、

”着手すればたちどころに成功する”です♪

中国語には

馬を使ったことばが多いですね。

たとえば

”馬上(マアシャン)”。

すぐに、という意味ですね。

馬上去!(すぐ行きます)のように使います。

”馬が走るように速く”

のたとえなんですね。

・・・

P1001209_2


鄭さんは昔、

上海JVCで仕事をしてたころの仲間です。

購買部長をお願いしてました。

年賀状のやりとりがもう20年も続いていますが、

てことは

彼ももう60歳台?!

わたしも年を取るはずですね♪

P1001207_2

南京東路↑も

さぞかし変わったことでしょう!

2015年1月12日 (月)

同じ過ちを繰り返す!?

高木敏子さんの『ガラスのうさぎ』には

P1001947


つぎのようなくだりがあります。

・・・

”(中略)

1945年(昭和20年)5月7日、ドイツ軍が

アメリカ・イギリス・ソ連・フランス・オランダの連合軍に

無条件降伏をする。

5月25日、B29爆撃機により、

東京の山の手方面が大空襲される。

これで東京は完全に焦土(建物が焼け失せた土地)となる。

6月8日、いよいよ本土決戦の断行命令くだる。

6月21日、沖縄の日本軍、全滅する。

米軍が上陸占領したというニュースは、

たいへんなショックだった。

東京は毎日のように、夜となく昼となく空襲され、

横浜も平塚もやられた。

全国の主要都市のほとんどが5月、6月に空襲され、

物資の長距離輸送がとまる。

二宮海岸一帯も、

中学生や町に残ってる男の人たちで

敵が上陸してきた時のためにと、

落とし穴掘りが始まる。

家々では竹槍も用意した。

毎日毎日が重苦しい毎日の連続だった。

(後略)”

・・・

『ガラスのうさぎ』は

当時まだ国民学校(いまの小学校)6年生だった著者の

過酷な戦争体験を綴った作品ですが、

戦争のあまりの非情さ残酷さには

まさに目がくらむ思いです。

なかでも、1945年6月8日は

わたしの誕生日!(生年月日?)なんです。

日本が本土決戦に追い込まれた日に生まれた、

なんて知りませんでした。

・・・

解説で早乙女勝元さんは書いています。

”戦後も60年(いまはもう70年)が過ぎました。

災害は忘れたころにやってくるといいますが、

戦火も同じで、

すでに戦後世代が圧倒的多数となった現在、

「知ってるなら伝えよ、知らないなら学べ」

の時に来た、とわたしは思います。

過去は未来のためにあります。

知ること、学ぶことが、明日の平和の力と、

きっとどこかで結び合うはずです(後略)”

・・・

Rtr201301310059

秘密保護法から

集団的自衛権、そして

憲法改正へとまっしぐらな安倍政権。

彼(安倍サン)は戦争の非情さ、残酷さを

知ってるんでしょうか?

おじいちゃん(岸元総理)から学んだんでしょうか。

ま、岸さんは当時の高級官僚、てか

戦争を主導したほうの人間、

一般国民や下級兵士の地獄のような苦しみなど

味わったはずもありませんが。

2014年12月12日 (金)

渋谷AXビフォー・アフター

渋谷AXの跡地に駐車場ができました。

P1001940


かつての建物はこれ↓で、

Shibuyaax_2


解体直後がこれ↓です。

P1001892


これは9月21日に撮ったものですから、

3カ月かかったことになります。

駐車場つくるのに3カ月って、

速いのか遅いのか?

よくわかりません。

・・・

それにしても

みたところ、

ずいぶん余裕?のある駐車場ですね。

・・・

ところで、

きみ、

この写メどこから撮ったの?

ですって?

それは、

ヒ♡ミ♡ツ♡(笑)。

2014年12月10日 (水)

ビクターつながり、的な?

先週、

村田さん、中島さんと食事しました。

これ、ビクターつながりです♪

オーディオ出身の村田さんは

シンガポールに生産拠点があったころのおつきあいで、

当時は工場長、その後社長を務められました。

P1001931

【当時のクリスマス風景。

これはロイヤルプラザ・オン・スコッツ。

’89.12.9の日付があります】

P1001932

【これはグッドウッドパーク・ホテル】

P1001933

【ばかでかいサンタさんとか

とにかく街中がクリスマスだった】

その村田さんと、

何年振りかで先週ようやくご一緒することができました。

いや~、懐かしかったすね~♪

お元気そうで何よりでした。

・・・

ビデオ出身、”ロータス7”な中島さん

のことは以前書きました。

P1000479

最近FPに合格、

ロータスに負けず鼻息が荒い?中島さんです。

・・・

ま、これ(ビクター)も何かの縁、

先週のチャンピオンズカップは、

Photo

ナムラ”ビクター”の単複で遊びました♪

ビクターつながり、その2です。

(例によって?)

直前の調教は”全く”走りませんでしたが、

なんと、本番では2着に激走!

単勝(直前のオッズは20倍)はのがしたものの、

複勝(440円)はゲットできました♪

・・・

ナムラビクターは、

日本ビクター(株)とはなんの関係もなく、

馬名の由来は、

馬主が”奈村さん”で、

ビクターは本来の勝利者という意味らしいです。

ちなみに

お母さんの名前は”ナムラシゲコ”。

って、少し安易すぎないか?(笑)。

・・・

ケガで出遅れていましたが、

今年(牡5歳)になって

(2221)と超安定・本格化。

今度のチャンピオンズカップで

G1勝利が見えてきた上り馬です。

Photo_3


【筋肉が半端ない美しい馬体♪】

調教からは買いにくい?馬ですが

(そうと割り切ってしまえば高配当が狙える?)

来年も、

ナムラビクターから目が離せません。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ