無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2017年6月26日 (月)

『俳句の図書室』(承前)

「俳句の図書室」よかったです。

H1_2
・・・
俳句の面白さてか楽しさが
入口だけですが、
ちょっとだけ、わかったような気が。
・・・
私のベスト3は次の句です。
・・・
遠足の列大丸の中とおる(田川飛旅子)
・・・
黒板に Do your best ぼたん雪(神野紗希)
・・・
かたつむり甲斐も信濃も雨のなか(飯田龍太)
・・・
・・・
①遠足の・・・には
 その自由な表現に驚きます。
・・・
②黒板の・・・には
 まさかの英語がっ!?
・・・
③かたつむり・・・は
 かの有名な、松尾芭蕉の
 ”荒海や佐渡によこたふ天河(あまのがわ)”
 に負けないくらいのスケールの大きさを感じます。
・・・
・・・
そしてドキッとしたのが、
渡辺白泉という人の、
戦争が廊下の奥に立ってゐた
という句です。
・・・
おそらく戦中に詠まれた句だと思いますが、
日常生活のなかに突然あらわれる”戦争”。
・・・
今の世の中の風潮が風潮だけに
衝撃を受けました。
怖いですねー!
・・・
・・・
・・・
俳句って
結構自由につくっていいんだなあ
というのがこの本を読んだ感想です。
(いきなりつくれるとは思いませんが)

俳句の図書室(堀本裕樹)

いま、

堀本裕樹さんの
『俳句の図書室』
読んでいます。
・・・
H1
・・・
子規、蛇笏、山頭火から現代俳人まで
選り抜いた114句。
(中略)
はじめて触れる人に向け、
俳句をやさしく読み解きました。
・・・
は裏表紙のコピーです。
・・・
見開き1句で大変読みやすい♪
それに
表紙のイラストもいいですね♥
・・・
やがては
俳句の一句でも作れるようになりたいです♥

2017年6月22日 (木)

『アパリション(前川裕)』

前川裕さんの

『アパリション』
読みました。
・・・
A14
・・・
今回は
予備校教師が主人公。
予備校教師っていえば
M140066150517
「いまでしょ!」の林先生を
ついつい思い浮かべちゃいますね♥
・・・
途中まで、
もしかして主人公が犯人?まさかー?
みたいなハラハラドキドキ。
相変わらず語りが丁寧でうまい。
いつものようにいっき読みでした♪
・・・
大学の先生(法政大教授)らしく?
タイトルがすべて英語なのも楽しいですね。
”apparition”なる英語初めて聞きました。
・・・
あなたはご存知でした?

2017年6月19日 (月)

日本の覚醒のために(内田樹)

内田樹さんの

U2
『日本の覚醒のために』
さっそく読んでみようと思います。
この今の閉塞感を打ち破るヒントとは?
・・・
山崎雅弘さんは著者から
寄贈されたとのことです↓
U1_2
・・・
読み手を自由にするような話がたくさん出てくる
ようです。壁だと思っていた物が実は壁でなく、
道がないように見える場所にも道はある、
などの意味での自由。
萎縮や落胆とは対極の話です。


・・・
みなさんもいかがですか?
いい加減目を覚まさないと
とんでもない世の中になっちゃいますね。
昨今の安倍の暴走をみてると
慄然としてきます。

2017年6月18日 (日)

クリーピースクリーチ(前川裕)

前川裕さんの

・・・
M2_2
・・・
イッキ読み。
はらはらどきどき読み始めたら止まらない。
読者を飽きさせません♪
・・・
本を読んでるときは少しの間
安倍の暴走を忘れることができますね♪

2017年6月14日 (水)

イノセントデイズ(早見和真)

早見和真さんの

『イノセントデイズ』
いっき読み。
・・・
I1
先が気なって
読むのをやめられない♪
最近にない力作。
うまい!
・・・
著者はこの若さにして
この筆力。
感心しました。
ほかの作品もあるようなので
試してみようと思います。

2017年6月 9日 (金)

アトロシティー(前川裕)

前川裕さんの『アトロシティー』イッキ読み。

・・・
518cwwxfycl_sx336_bo1204203200__2
・・・
先が気になって
読むのをやめられませーん♪
最後のどんでん返しも良い。
中山七里顔負け。
・・・
それに、
一貫した、
主人公(なぜか好感が持てる)をとおした語り口
が安心♥
・・・
ほらよくありますよね。
語り手?がころころ変わる書き方。
湊かなえさんとか。
こーゆーのってなんか落ち着かない。
ま、好きずきでしょうけど(笑)。
・・・
あなたは
どちらがお好き?

2017年6月 2日 (金)

俳句、はじめました(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『俳句、始めました』。
51jz7imomrl_sx344_bo1204203200_
俳句づくりに悪戦苦闘する著者。
でも1年後には確実にうまくなって。
・・・
明治神宮で初めて体験する吟行の様子。
いつもの岸本節炸裂!
20分で5句作ると聞かされてのけぞる著者(笑)。
・・・
俳句門外漢の私ですが
・短夜やクレーン宙にとどまれり
・海月あまた学徒の御霊しづかなれ
・花茣蓙や微熱こもれる腋の下
・立葵むかしカナリア埋めしこと
などは著者の句ですが、
うまかないですか?
・・・
みなさんは
俳句などおつくりになりますか?

2017年5月29日 (月)

ひとり上手(岸本葉子)

岸本葉子さんの

『ひとり上手』読みました。
・・・
51fpwiyoksl_sx338_bo1204203200_
・・・
(友達との旅行は)
もともと仲はいいから、
楽しくはあったけれど、
旅行までしなくてもいいかなと。
東京で会って、食事して、
二時間ぐらい話すのが、
ちょうどいいくらいの気がした。
盛り上がり方や、
自分の疲れ方とかの点で。
・・・
には、妙に納得しました。
わたしもそーです。
”「楽しいことがいっぱいです」
なんていったらバカにされるのではと、
前は思っていたけれど、
今はそんなことをおもんばからず堂々と言える。
いろんな意味で
自分に正直になった。”
・・・
わたしのいうところの
nothing to loose(失うものは何もない)」も、
同じような心境の変化?でしょうか。

2017年5月24日 (水)

クリーピー(前川裕)

前川裕さんの

『クリーピー』
一気読みです。
41ia6srvqpl_sx317_bo1204203200_
えっ?
なんですって?
映画は見たのか?
ですって?
いえ、見てません。
映画化されてたこと自体知りません。
・・・
読みやすく、
知らず知らず引き込まれていき、
もう途中でやめることができない。
話しの進め方に無理がない。
おまけに、
中山七里ばりのどんでん返し、
圧巻のラスト!
・・・
著者は法大教授だそうで2足の草鞋?
よく書けるもんだなー。
変なところに感心します。
・・・
著者はほかに
2冊出版されてるようです。
突然、
楽しみが増えました♪

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ