無料ブログはココログ

趣味

2015年9月24日 (木)

ME-1000の復活!

このブログがきっかけで

Me1000_2


あの超ド級アンプME-1000が復活です。

詳しくは

当時の更新のコメント欄のやりとりの通りです。

・・・

1年前に、

この記事をご覧になった

坪井さんとおっしゃる読者のかた

というよりME-1000のオーナーのかたから

「同機が故障したが(古すぎて)修理する方法がない」

とのコメントをいただきました。

・・・

なにか方法がないかと思いをめぐらした結果、

Photo_3_3


設計者の藤原伸夫↑に相談してみよう!

てか、

直せるのは彼しかいない!

と思い立ち、

いろいろ探しまくった結果、彼が、

ビクターを退職して、あの、

”上杉研究所”を引き継いでいる

ことを突き止めました。

そして

まさに20年ぶり?に彼に感動の?電話!

なんとか検討してみるとの返事を

もらいました。

・・・

以後の展開は

上のコメント欄のやり取りのとおりです。

・・・

坪井さんという

稀に見る”執念のオーディオファン”の存在には

本当に舌を巻きましたし、

このブログが、

彼の願望達成の一助になったことが

うれしかったです。

坪井さんには

末永くME-1000を可愛がってほしいです。

・・・

どうですか、

感動的で、心温まる、まるで、一篇の

”上質な掌編小説”のような話、

ですよね。

2014年10月 6日 (月)

惜しい!

こないだの日曜日の朝のTBSの番組で

静岡が誇る企業を取り上げていました。

プラモデルメーカーでは、

田宮とならんで

青島文化教材社も紹介されてました。

Photo


ここが出してるNSR↑、

雰囲気は

’88NSRロスマンズそのもの、なんですが、

本当に残念なことに、

ロスマンズのロゴ↓がないんです、惜しい!

Photo_2

・・・

それにしても

静岡は

日本のプラモデル生産の8割(9割だったかな?)

のシェアを持ってるそうで、

凄いです。

日本のプラモデルの精密さ、

組み立てやすさは

間違いなく世界一ですね。

・・・

NSRでは、

田宮の

カップヌードルモデル↓

Photo_4


いつのまにか絶版(てか在庫切れ?)

になってしまったようで

とても残念です。

この、青島のロスマ?モデル、

在庫がなくならないうちに

確保しとこうかしらん。

実車は絶版になって久しいですが

プラモデルさえも

いよいよ品切れになってきたようです。

2014年9月15日 (月)

久しぶりの新橋(何回目?)承前

新橋に

”タミヤ・プラモデルファクトリー”ってのがある

のをご存じですか?

P1001907_2

こないだ初めて行ってきました↑

目的は

ホンダのモトGPマシン、

RC-211Vレプソル↓の

Top_2

1/12スケールモデルの購入です。

・・・

あることはあったんですが、

塗装しないとサマにならないキット構成なので

ギブアップ(泣)、

代わりに、

「ミニ四駆・くまモンバージョン」

P1001902

を買いました♪

こちらはごく一部を除き塗装が不要なので

”わたしにも作れます♡”

あれっ?

どこかで聞いたようなセリフ?

・・・

ここの2階には

”5レーン仕様ミニ四駆サーキット”が

常設されています。

P1001908

P1001909


この日も、20人くらいのマニア?な方が

四駆をすっ飛ばしてました。

みなさん夢中!

ミニとはいえ、

結構な(目が回るくらいの)スピードには

驚きます。

・・・

わたしの買った

くまモン四駆も走らせられるんでしょうか?

ん?

あれっ?

でもコントローラーは?

買わなかったけど???

って、

これだから素人(しろうと)はっ!

ってあきれ返ってます?

・・・

P1001905

新橋って、

お父さんが

酔っぱらってくだまく飲み屋ばかりじゃなく、

タミヤさんのような健康的?なお店

もあるんですね♪

ちなみに

場所はこちらです↓

Map400_386





2014年4月15日 (火)

鎌倉彫できた!

妻がコツコツ挑戦してた鎌倉彫、

漆塗りを経て完成した作品↓を見て

ビックリ!仰天。

スバラシイ!!!

P1001852

中島誠之助ふうに言えば

”いい仕事してますねぇ!”

・・・

写メではいまいち良さが伝わりませんが

光沢といい

深みといい

漆ってほんと美しいですね。

漆は七難隠す?てか。

彫りが↓すこしくらい物足りなくても?

(始めたばかりにしてはうまい、って褒め殺し(笑))

十分鑑賞に耐えます。

それって

彫りを褒めてるんじゃなく

塗りをほめてるんすか?

って逆襲されそうですが。

P1001854

おまけに

このスタンドっていうんでしょうか↓

これがまた

高級感?を演出します。

P1001853

鎌倉彫

なかなかいいです♪

みなさんも

挑戦してみませんか?

・・・

わたしが興味あるのは

仏像彫刻ですが、

いつ始めるの?

って感じです(苦笑)。

2012年12月12日 (水)

ライディングウェア購入を検討する

冬用バイク・ブルゾンを見に

P1001146

NAPS相模原に

出かけました。

・・・

いや~

値段の高いことっ!

デフレの世の中

とは到底思えません。

ざっくり言えば

2万円以上ですね。

ま、

バイク人口の激減や

それに伴う、

販売企画台数の少なさ

から考えれば

これも

”むべなるかな(もっともなことだなぁ)”

でしょうけど。

ユニクロ

のようにはいきません。

・・・

暖かそうな着心地、

デザイン、

リーズナブルな価格、

などで、

ホンダの

”マルチライダーウィンタースーツ”

35033051_2

がよさそうです(オーバーパンツいらないんだけど)。

『ビジネスユースや

街乗りからツーリングまで。

品格をまとう、

ジャケット&パンツのセット』

がうたい文句の

@18,690円です。

・・・

”k-net honda”なるネットショップなら

14,400円で

購入できます。

(アマゾン、楽天より安いnote

もっとも

近くの

ホンダドリーム相模原

Photo_2

では

15,890円(だったかな)

ですので

ここでもいいかなと。

(ちなみに

NAPSには置いてありませんでした。)

k-net hondaの場合は

代引きと送料で900円弱かかるので

五十歩百歩です。

世の中、

ネットショッピングばかりになっても

なんか味気ないし~coldsweats01

2012年11月28日 (水)

久しぶりのプラモデル

今日の”久しぶり”シリーズ(勝手に命名)は

プラモデルです。

P1001109

【田宮模型Honda NSR250清水雅広モデル】

やや長くなりますが、

化粧箱に書いてある<実車説明>

を引用すれば、

『1986年から2002年まで、

2輪ロードレース世界選手権250ccクラス

を席巻したHondaのワークスマシンが

NSR250です。

この間、2度の4連勝を含め

メーカータイトルを11回獲得し、

5名のワールドチャンピオンを輩出しました。

多くのライダーが活躍を見せた中、

日本人ライダーの清水雅広選手

を忘れるわけにはいきません。

20100310221157b6c   

【疾走する清水。バイク小僧の憧れの的だったheart

1987年、

圧倒的な強さを見せて

全日本ロードレース選手権国際A級250ccクラス

のチャンピオンを獲得。

翌88年から92年までは世界GPに挑戦。

90年のイギリスGP2位に入賞するなど健闘し、

チャンピオンには届かなかったものの、

その後大躍進を見せる日本人ライダーの先駆けとなった

のです。』

・・・

この、清水の後に続いたのが

阿部典史であり

加藤大治郎ですね。

・・・

・・・

P1001112

私のNSR250Rは

1991年の発売ですから、

ちょうど

清水選手のNSRが活躍してた時期

と重なります。

つまり

このときのレーサーNSR250を

市販車にしたのが

私の相棒、

ってわけですねnote

P1001114

【ほら、ソックリでしょheart

・・・

・・・

今回のプラモデルで学んだこと。

”3次元曲面へのシール貼りは難しい”

つまりシールが

曲面にはなじみにくい、

ってことですね。

今後、キットを購入するときは、

要注意ですね。

・・・

ところで

きょうのプラグの焼け具合は

P1001115

こんなんです。

ま、

大きな問題はない、ようです(素人判断coldsweats01)。

2012年10月25日 (木)

オスプレイもまっ青、的な?

4枚羽のヘリコプターを

見たことありますか?

P1001056

WALKERA社製の

”QR Lady bird”です。

もちろん

おもちゃ、

てかラジコン・ヘリです。

4枚羽とは操縦が難しそうですね。

あのオスプレイもまっ青?

Ladybird2_800_2

【よく見ればてんとう虫?】

ネットで調べてみれば、

lady birdって

イギリスではてんとうむしのこと

なのに、

アメリカでは

lady bug (bugは虫の意味)

になってしまうらしい!

面白いですねnote

でも何で

レディの鳥(虫)がてんとうむし

なんですかねぇ。

・・・

ラジコン・ヘリを飛ばすのは、

小さいときからの夢ですねheart

いつか飛ばしてみたい!

とおもいつつ、

未だにその夢は実現していません。

・・・

P1001052

相模原・陽光台の

サガミ堂の看板には

大きく

”夢”の文字が!

P1001053

2階の窓には

ラジコン機をディスプレイ。

少年たちを誘います。

P1001054

入り口には

アンパンマンheartが。

ってことは

ちっちゃい子のおもちゃなんかも

あるんですね?

P1001055 

このラジコン機は

なんと7千円台です。

私の夢も

ぐっと身近なものになりましたnote

・・・

サガミ堂には

ラジコン機をはじめ

こどもたちの、

いや

大人にとっても、

”夢”が一杯です。

2012年8月 2日 (木)

また行きたいお店(オートショップミナガワ)

オートショップミナガワさんに入院

していたNSRが

退院しましたnote

P1000884

【一週間ぶりのご対面heart

プラグ交換から1週間経たずに

またプラグがかぶり

片肺走行の再現。

『これは

原因を見つけて対策を打たねば!』

ということで

1週間の入院を余儀なくされました。

・・・

P1000885

【息子さんも大きくなりました!】

夏休みなので、みんなで開店の準備です。

P1000889

【先代(つまりおじいちゃん?)もまだまだ元気!】

P1000886

店の中からNSRが次々と運び出され・・・

P1000888

お店の横にズラリ。圧巻ですね!

P1000887

看板をセットすれば

開店準備完了ですcoldsweats01

・・・

・・・

・・・

修理期間は

まるまる1週間、

キャブレターの全ばらし・点検と

右マフラーをはずしてのオイル洗浄。

大仕事だったらしい。

・・・

原因は

ニードル

P1000883_2

【これがニードル。ガソリンの噴射量を調整する】

・・・

の磨耗による燃料(+2ストなのでオイルも)のオーバーフローと

フューエルコックの劣化?による

やはり燃料の漏れ、

ということだそうです。

・・・

具体的な修理項目は

・キャブレター分解点検、

・ジェットニードルセット交換

・エアークリーナーエレメント交換

・点火プラグ交換

・Rマフラー脱着・洗浄

・フューエルコックAssy交換

・エンジン周り洗浄

の多岐に及びます。

・・・

さすが餅は餅屋、

とてもわたしには無理ですcoldsweats01

想像できません(当たり前?)

しかも、

NSR専門店だからこその

豊富な技術と経験。

NSRのことを知りつくしてる。

まさに安心してお任せできるお店。

『また行きたい店』、

っていうか

”この店しか考えられない”

存在ですね、

”なくてはならないお店”です。

・・・

とまれ

原因がハッキリしたので

大いに安心しましたnote

テストが終わったら

17996_3_xl_2 

涼しい富士山スカイライン

でも走ってこようかな。

でも

往復の平地が暑いんだよなぁcoldsweats01

バイクって

エアコン効かないし~。

 

2012年7月29日 (日)

iPatとは?

プロスペクト理論ってのがあります。

0807toku2_z1_3

えっ?

何ですって?

読めない、ってか

何のことかわからないconfident

ですって?

・・・

わたしも

ついこないだ知ったばかりです。

(オール読物8月号の

恩田陸「死者の季節」

のなかで出てきました。)

・・・

ここであなたに問題です(江口ともみふうheart)。

【第一問】次の①、②どちらを選択しますか?

①80万円もらえる

②50%の確率で160万もらえるが

  50%の確率で何ももらえない。

【第2問】③、④のどちらを選びますか?

③80万円損する。

④50%の確率で160万損するが

  50%の確率で何も損しない。

・・・

・・・

さて、いかがでしたか?

えっ?

なんですって???

①と④ですって?

そうなんです。

人を集めて実験を行うと

圧倒的に①と④と答えるひとが多い

そうです。

つまり

もらえるときは

がっつりもらい、

損するときは

損することを認めたくない。

みんな、そうですよね。

でも、

正しいのは

②と③なんです。

・・・

小さな負けを認めないと

結局大きな負けを背負い込んでしまう。

ギャンブルでも

株なんかの投資でも

Daio_dv_20111122014001_2 

もしかしたら仕事でも

いえることかもしれません。

・・・

このように、

プロスペクト理論というのは、

『得の領域では

低い確率を高く見積もり、

損の領域では

高い確率を低く見積もることで

損失を利益より過大に見積もってしまう

人間の行動パターン

(負けるのがキライ)』

をいうらしい。

・・・

・・・

・・・

前置き?が長くなりました。

iPatとは

『Web機能つき携帯電話またはパソコン

を使ってインターネット経由で

馬券が購入できるシステム』

です。

ちょっと苦しいけど、

”ギャンブルつながり”

ということですね。

・・・

わたしも、

昨秋からiPatを利用しています。

とても便利ですね。

えっ?

成績はどうか、って?

ヒ・ミ・ツheart

ま、

銀行口座は

増えもしなければ減りもしない、

ってとこですか。

実は

最近は

単勝や複勝メインに買ってるんです。

間違っても

3連単なんかで勝負しない。

プロスペクト理論を持ち出すまでもなく

『負けが込んでるときの3連単』、

これ、

一番やばいっすcoldsweats01

・・・

例えば、

今日の

札幌11レース「クイーンステークス(GⅢ)」

買ったのは、

アイムユアーズ

Photo

の単勝1,000円のみです。

幸い、

一番人気の期待にこたえて

久しぶりの重賞勝利を飾りました。

ちなみに配当は

290円(2.9倍)でした。

一番人気にしてはまあまあですねcoldsweats01

これくらい

気楽に、

気軽に楽しむ

のが性に合っているようです。

・・・

オークス(4着)以外は

全て3着以内という

抜群の安定感。』

アイムユアーズの、

秋のクラッシック戦線が楽しみですねnote

2011年11月16日 (水)

プラモデル第3弾はヤマハTZ250M

一年ぶりのプラモデルは

田宮模型製の

ヤマハTZ250M

です。

P1000642

【なんといってもバイクはリア・ビューですよねheart01

・・・

『1993年9月26日、

ハラマサーキットで行われた

オートバイレース世界選手権の最終戦、

250ccのマシンで行われるGP2クラスで

予選5位からスタートの原田哲也選手は

残り4周でトップに立つとそのまま優勝。

さらにシリーズランキングトップで

最終戦を迎えたイタリアのカピロッシ選手が

5位となったことで

原田選手は10ポイント差を逆転し

日本人としては二人目、

16年ぶりの世界チャンピオンに輝いたのです。

(中略)

十分な剛性を持ったアルミデルタボックスフレームに

2ストローク水冷90度Vツイン249ccエンジンを搭載。

クランクケースリードバルブや

電子制御YPVSの装備で

94馬力以上を発揮します。

シフトアップ時に

エンジンの点火をカットして

クラッチ操作なしで

ギヤシフトが出来る機構を採用している

のも特徴です。

原田選手とのコンビネーションが見事に決まった

93年型

ヤマハTZ250M。

16年ぶりの日本人チャンピオン誕生の走りを支えた

傑作マシンといえるでしょう。

(田宮模型

1/12 YAMAHA TZ250M

取説から引用)』

・・・

完成してみれば、

18年前のモデル

とは思えないほど

新鮮なスタイルに

驚かされます。

P1000641

【いまも十分通用するシャープな造形】

・・・

もともと

ヤマハのオートバイは

デザインの秀逸さでは

4メーカーの中で

群を抜いていますね。

先鋭的かつ飽きない。

P1000643

【”Telkor”さすがに古い?】

P1000644

【プラモデルの精度もきわめて高い】

・・・

ヤマハといえば、

超ロングセラーモデルの

セロー225

852

03

最新の

YZF-R1など、

2011_yamaha_yzfr1_sportbike

そのコンセプトといい、

デザイン性の高さといい、

群を抜くものがあります。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ