無料ブログはココログ

経営

2014年10月 4日 (土)

セミナー考

野村証券の投資セミナーを聞きました。

テーマは今後の投資環境の見通しと

野村ファンドラップなる投信の説明。

P1001900


証券会社のいうとおり株を買っていても

儲からない、ってのが定説ですが、

参考になる話は聞けるはずですよね。

・・・

そもそも株に疎い、素人の私は、

相場全体が底を打ったあたり(リーマンとか震災後)

にしか買いませんから、

いまは株を買う時期じゃないと割り切っています。

・・・

そうではなく

インフレに備えた資産運用のヒント

が知りたかったんですね。

第二部の茂木さんの話が分かりやすく面白かったです。

いうなれば漫談?調ですかね。

聞く人をひきつけて離さない、

大したもんです。

ついその気にさせる(危ね~!)。

Photo_2

・・・

へ~っと思ったのは、

①1,000万円のお金を定期にしておくと、

一日550円ずつ価値が下がっていく、という話と

(黒田さんの2%インフレ目標下で)、

今後、

②金利は絶対に上がらない、なぜなら

政府は莫大な債務(1,000兆円超)をかかえているので

利払いが増えてしまう金利上昇は絶対避けるから、

という話です。

・・・

言われてみれば

当たり前の話ですが、

改めてへ~っ”ですね。

円で持っとくのは

デフレの時代は正解でも

インフレになればよくないよー

って再認識。

550円!と具体的な数字でいわれると、

説得力が増しますね。

Photo_3

・・・

これから始まる?インフレの時代、

みなさんは、どのように、

資産を守っていかれますか?

2013年10月 4日 (金)

姿絵管理をやろう。

「引っ越して何日目ですか?」

キャノン電子の酒巻社長は

同社を訪れるひとに真顔で尋ねられる

そうです。

Photo_4 

”机回りがきたない会社は成長しない”は

酒巻さんの持論ですが、

ことほど左様に

キャノン電子のオフィスは

”引越ししたてのように”キレイ

なんだそうです。

・・・

消費税増税が決まり、なおさら、

1円たりともムダ使いすることは許されません。

そんなあなた(の会社)に

特別付録をさしあげましょう。

ずばり、

姿絵(形跡)管理で引出しを整理する

ですね。

Photo_2

【三郷金属工業さんのHPより引用しました】

こんな感じです。

これで

もう、余分なボールペンなど

買う事がなくなります。

ものを探す時間と、事務用品を買うお金

の節約ですね。

いや、

もっと大きい効果は

『3S意識の向上』

にあります。

3s

いうまでもありませんが、3Sとは

”整理、整頓、清掃”

の3つです。

・・・

会社を1日臨時休業にして、

オフィスを徹底的にピッカピカに掃除し、磨きあげ、

無駄な資料や書類を廃棄し

必要なものは共用キャビネットに収納する。

そして

仕上げは、全員で、

各自の引き出しの中を”姿絵管理”する。

Photo_6

【同じく、三郷さんのHPです】

小学校の工作の時間、的な?。

ワイワイガヤガヤ、あーでもないこーでもない、

楽しいったらこの上ないnote

はずです。

・・・

3S姿絵管理キット

Sugatae_3   

を使うのもいいでしょうし、

(テレビ東京の”とれたま”やNHKの”おはよう日本”でも

紹介されたそうです)

ミシン目は入っていませんが

サンペルカシート

Kentiku_l2500 

を使えばより安価にあがりますね。

社員が300人いたとして

サンペルカにひとり1,000円使っても

全部で30万円!

これで

全員の引き出しの中がきれいになり

3Sって面白い!”って思ってもらえれば、

こんなに安い?ことはありません。

・・・

形跡管理は、もともと、

工場などの”工具置場”で使われてきたやりかたです。

Photo_5

こんな風に、

使用中なのが一目瞭然でわかります。

・・・

わたしも、

個人的には、

自宅の工具箱を姿絵管理したい

と思っています。

うまく出来たら

またご報告しますnote

みなさんは

なにを姿絵管理しますか?

 

2013年9月28日 (土)

当たり前のことを当たり前に。

トヨタとJR北海道が対照的なのは

ひとの育成、技能やノウハウの伝承に対する

考え方(もはや企業文化)ですね。

・・・

ところで、

ホンダのホームページに

バーチャル工場見学』というのを発見しました。

すごすぎ!!!

一見の価値あり、ですup

・・・

トヨタは

ロボット化、オートメーション化された製造ラインに

あえて人手でやる工程を入れることで

職人ワザを若者に伝承していきます。

そこから更なる改善が生まれ、

ロボットの進歩につなげていきます。

・・・

JR北海道は

民営化による、

大幅な人員削減と新規採用の手控えで

(中間層がいなくなり)

鉄道マンとしての技術や”常識”までもが

世代間で断絶しました。

・・・

すなわち

トヨタには人を育て、動機づけ、

技術やノウハウを高め、

伝承していく企業風土(文化)

が根付いています。

Photo

【トヨタの基礎を作った、故・豊田英二もと社長】

・・・

自働化とJIT(ジャストインタイム)

に代表される”トヨタ生産方式”は

多くの企業が取り入れようとしますが、

成功しているところは少ない、といわれます。

形だけ真似ても

なぜそうするのかの本質を理解していなかったり

それを成し遂げていくための企業風土が醸成されていなければ

うまくいかない、ということのようです。

当たり前のこと、といってしまえば

実もふたもありませんけどcoldsweats01

・・・

会社経営に近道はありません。

これまた、

当たり前のことを、当たり前のようにやる

しかないんですが

簡単そうに見えて、

実は大変な事なんですね。

・・・

果たして

JR北海道は

再生することができるのでしょうか。

Photo_2

【前途多難な?野島社長】

2012年11月12日 (月)

ISO9001、的な?

”いらっしゃいませ、こんにちは~heart

はマックの決まり文句ですね。

P1001089

マックの顧客対応は、

マニュアル化されていて

味気ないとか

応用が利かないとかいう人もいますが、

私は好きですね。

・・・

いっぽう、

P1001085_2

【横浜銀行。本文とは関係ありません】

銀行窓口の

手際の悪さ!

といったらないです。

・・・

銀行も

マックを見習って

顧客対応など

業務のマニュアル化、

いいかえれば、

業務の文書化、見える化

をすすめて欲しいですね。

お客さんに、

2回、3回と足を運ばせる

ことのないように!

しかも土日はきっちり休み、

平日は3時で窓口閉めちゃうし~。

(ついグチっぽくなりましたcoldsweats01

・・・

おそらく

銀行も、あの、

ISO9001

は取得しているはず。

ISOの基本的な精神は

”顧客第一”

”しくみの構築”と

”文書化”

にあるはずで、

逆に言えば

ISOの良さはそこにしかない、

といっても過言ではないくらい。

つまり

銀行も

(顧客を大切にすることや)

マニュアル化・文書化について

当然知ってる、

なのにやらない。

なぜ?

・・・

ISOや、

トヨタの例

を持ち出すまでもなく

『仕事の基本はマニュアル化、

いや、文書化にある』

と思うんですが

皆さんは

どのようにお考えになりますか?

銀行窓口の、

対応のあまりのお粗末さに

つい考えさせられてしまいました。

・・・

41f20ee5k1l__sx230_

【文書化はトヨタ経営システムのキモです】

2012年3月31日 (土)

パナソニックの経営フォーラムを推理する?

昨日で2011年度が終わり、

来週から

新しい2012年度

が始まります。

Photo_2 

【大坪社長2月3日プレゼン資料より引用】

・・・

2011年度、

当期純利益▲7,800億円

という巨額の赤字に陥る(見込み)

パナソニック社にとって

来年度は正念場です。

・・・

だからこそ、

経営方針や経営目標、

中・長期の経営計画について

(多くは幹部)社員に発表する

経営方針発表会(経営フォーラムとも)

が重要な意味を持つことになります。

従業員の活性化や動機付けが

V字回復のカギをにぎる、

といっても過言ではないからです。

では、

その、パナソニック社の

経営フォーラムの内容は

どのようなもの

になるのでしょうか?

皆さんで推理してみてください(江口ともみ風heart

・・・

例えば

こんなふうでしょうか。

といっても、

すでに、

大坪社長が

2月3日に喋ってるんですけどcoldsweats01

・・・

V字回復のためには、

Photo_4 

への取り組みが欠かせず、

Photo_5

海外での白物増販や

Photo_6

環境分野での成長、

Photo_8

新たな事業モデルに取組み、

Photo_10

経営体質を強化して、

Photo_11   

具体的な数値目標を掲げます。

・・・

米国の景気回復期待や

円安を好感して

2011年度末の東証株価は

P1000462

1万円台をかろうじてキープして

終えました。

来年度については、

楽観は出来ないでしょうが、

明るい兆しもみえつつあるようです。

株価についても

パナソニック社は

出遅れ感っていうか

置いてけぼり感coldsweats01っていうか、

低迷が続いています。

・・・

まさに

剣が峰のパナソニック社

ではありますが、

若い津賀新社長を中心に一致団結、

底力を発揮して

V字回復に向けて

頑張って欲しいです。

・・・

と、ここまで書いてきて、

あれっ?

これってなにかと似てるなぁ(デジャブ?)。

そうです、

今の

どじょう総理による

「社会保障と税の一体改革」

ですね。

Nda829

【国民に語りかけないどじょう総理】

まさに崖っぷちな”日本”とパナソニック社、

置かれた状況は大変似てますが、

実は、

野田さんが

何をどうしようとしているのか、

具体的な中身や方策、あるべき姿は何か、

について、

国民(最悪、国会議員でもいいです)に

全く説明できていない

てか

説明しようとしない

てか

向き合おうとしない

のが決定的な違いです。

これでは

われわれ社員(国民)のモチベーションは

高まるはずもないrain

と思うのですが、

みなさんは

どのようにお考えになりますか?

2012年2月24日 (金)

マックに学ぶ。

『売上より利益』

は中小企業経営における

たいせつな

原理・原則の一つですが、

(参考:当たり前の中小企業経営

それを地でいくのが

日本マクドナルドHDです。

P1000711

同社の

2011年12月期の決算は

売上高は、3、023億円と6.6%の減少

だったにもかかわらず、

営業利益は、282億円(弱)と

0.2%の増益

だったそうです。

売上が7%も減れば

ふつう、大幅減益となる

ところなんですが。

・・・

原田社長によれば、

①不採算店の閉鎖により

 筋肉質な体質を作りあげた

②大型ドライブスルーの開発により

 顧客の回転率を上げたことが、

営業利益を確保できた大きな要因

であるということです。

・・・

まさに

上の二つのことは、

すなわち

『損益分岐点比率の引き下げ』

『高回転』

であり、

基本に忠実な経営が行われた

結果といえます。

多くの中小企業のおやじさんたちは

もって銘すべきですね。

売上があがらない、

とぼやいてないで。

・・・

ところで

その、

元気なマックが、

『ビッグアメリカバーガー第3弾』作戦を

年明けから展開中です。

これは、

”グランドキャニオンバーガー”

”ラスベガスバーガー”

”ブロードウェイバーガー”

”ビバリーヒルズバーガー”

の4つの商品からなります。

面白いネーミングですね。

どんなハンバーガーなんだろう?

興味津々coldsweats01

話のネタ?になる。

Broadway_l

【ブロードウェイバーガー(2/17~)】

・・・

価格は

400円~420円、

セット価格で

720円~740円。

上の2つは

すでに発売中、

ブロードウェイバーガーは

こないだ2月17日スタート、

ビバリーヒルズは3月上旬発売です。

もうお分かりですねnote

この、

アメリカバーガー作戦は

①損益分岐点比率の引き下げ

②高回転

に加えて、

高粗利

を狙うものであり、

”客単価向上”にも貢献します。

さらに、

クーポン券などを活用して

お得感などを演出すれば、

”客数増加”

を図ることが出来ますcoldsweats01

どうですか、

別に目新しいことじゃなく

教科書どおりのことを

愚直にやっているだけ、

ということがわかります。

・・・

さて、閑話休題。

ビッグアメリカバーガーのさきがけ

『テキサスバーガー』は

2010年1月に発売されましたが、

目標190万個のところ、

4日間で413万個を売り、

販売に大きく貢献、

一日の全店売上高最高記録28億円強

を更新してしまった

くらいの超人気商品

だったそうです。

さあ、

みなさんも

売り切れないうちに

(ちなみに全て期間限定商品です)

マックへ急ぎましょうdash

・・・

そして、

ついでに、

ここからが重要なんですが(笑)、

店員さんの接客方法や

お店のオペレーションなど、

どのようにして

マックが

お客様に信頼され、

顧客満足を提供しているのか、

ついでに

勉強しちゃいましょうnote

・・・

ところで

みなさんは

マックハンバーガーの中では

なにがお好きですか?

・・・

私は、

断然、

Q_teriyakimcburger_l

てりやきバーガーですねheart

あ~

マックにいきたくなってきた~restaurant

2012年1月13日 (金)

ドット入り罫線キャンパスノートを使ってみた

なるほど!

これはいいっ!!

P1000685

・・・

今日お贈りする特別付録は

コクヨの

『美しく書くための

”ドット入り罫線”

Campusノート』

です。

・・・

①コクヨ、

②「東大合格生のノートは必ず美しい」の著者太田あやさん、

③文芸春秋

の共同企画で生まれた

この商品は、

罫線に等間隔のドット

を入れることで、

①文頭をそろえる

②図形や表を書く

③縦線をひく

④資料を貼る

などの場合に

とても便利であり

仕上がりがとても美しく

なります。

詳しい商品ラインナップなどは

コクヨのサイトを見てください。

・・・

中小企業診断士試験、

今年は

泣く泣く

一次試験からの出直し

となり、

ぼつぼつ準備を始めていますが、

そのための

サブノート作り

にうってつけですね。

P1000686

【経済学から始めました】

・・・

この科目のように

図形や表の多い科目では

特に重宝しそうです。

それに

サイズは

持ち運び?に便利なように

A6(文庫本よりひとまわり大きめ)サイズ

にしました。

コクヨでは

サイズも含めて豊富な商品ライン

を取り揃えてくれています。

・・・

東京新聞

昨日の朝刊によれば、

高額ノート人気

とのことです。

Pk2012011202100015_size0

【国産高級ノート(銀座・伊東屋で)】

こちらは

紙製品メーカーによる

紙質や好素材表紙にこだわったもので

1冊1,000円を越える

ものもあるらしいですが

銀座・伊東屋によれば

2年ほど前から売れ行き好調

とのことです。

・・・

ドット入り罫線にせよ

質感や書きやすさにせよ、

新たな付加価値を付け加える

ことで

商品は思いっきり変わる

んですね。

日本のお家芸

といえるかもしれません。

・・・

とにかく

ドット入り罫線以外のノート

にはもう帰れません。

まだのお方、

ぜひ一度お試しになってはいかがですかnote

2011年4月28日 (木)

在庫が増えると利益が増える?!

池井戸潤さんの

最新短編集

『かばん屋の相続』

を読んでいます。

1106010478

池井戸さんの作品は

どれも好きですが、

特に

短編が好きですね。

そっとかばんに忍ばせておき、

通勤電車や

出張時の新幹線、

飛行機

の中

なんかでの

ちょっとしたスキマ時間に読む

には

うってつけですね。

・・・

彼の得意中の得意、

つまり

銀行を舞台に

繰り広げられる

スリリングな

人生模様。

その自然体で読みやすい文章に

思わず引き込まれ、

ときには

ほろっとさせられる、

珠玉の短編。

うまいですねぇ。

・・・

ところで、

この中の

ひとつの短編に

在庫を活用した?

ってか悪用した

トリックが出てきます。

『(中略)

在庫は

中小零細企業の粉飾の温床

ともいえる勘定科目である。

在庫を多めに計上すると

利益計算上はプラスになるため

赤字になりそうなときに、

架空在庫を計上して

黒字にするのだ。

(以下略)』

・・・

『ン?』

なぜ在庫を増やすと

利益が増える?

・・・

蛇足ですが、

ピンとこなかった読者のために

解説しますと、

売上総利益は、

売上総利益=売上高ー売上原価

で示され

売上原価は

売上原価

=期首商品棚卸高+商品仕入高ー期末商品棚卸高

で示されますので、

期末商品棚卸高、すなわち期末在庫が

増えれば

売上総利益は増える、

って構図なんですね。

・・・

ですが皆さん、

これは

あくまでも会計上の利益、

言い換えれば

「見かけ上の利益」に過ぎず、

差し引かれた期末在庫(ってかその費用)は

翌期に繰り越される

だけなんですね。

実質は

利益でもなんでもなく

むしろ利益を圧迫し

キャッシュフローを悪化させます。

・・・

ちなみに

企業が自由に使えるお金、

つまり

フリー・キャッシュフローは

フリー・キャッシュフロー

=税後営業利益

+減価償却費

ー設備投資

±運転資金、

で示されますが、

在庫の増加は

すなわち

運転資金(棚卸資産)の増加

になりますので、

キャッシュフローをマイナス

させます。

・・・

極端に言えば、

在庫を増やして

いいことは一つもありません。

・・・

トヨタ式経営が評価されているのは、

・売れるものを

・売れるときに

・売れる数だけ

作る、

っていう思想にあるんですね。

つまり

売れることが大前提で、

だから、

在庫を持たない、

在庫という形で資金を寝かさない、

在庫は悪である、

というところにあります。

・・・

いま、

震災・津波の影響で

生産活動がままならず、

在庫が払底しています。

逆に言えば

この際、

「不良在庫」を一掃する、

ってのもあり

かもしれません。

もっとも

消費者に受け入れられない商品

では話になりませんが。

・・・

マスメディアでは

あまり

とりあげられませんが、

震災以降、

タバコが品切れ状態です。

P1000519

私は

セブンスター派ですが、

やむなく

ラッキーストライクとか

の在庫消化

に貢献しています。

ラッキーストライクが

不良在庫ってわけでは決してありません、

念のため(笑)。

2011年4月12日 (火)

NSRを洗車する(承前)

NSRのドライブ・チェーン、

やはり

交換時期に来てるようです。

『ほら、

スイングアームの

縦線刻印インジケーターが

”交換時期”のところにきてるでしょ♪』

P1000513_2

ホンダウィングのメカニック

に言われて見れば

『確かに。

チェーンはユルユルなのに

スプロケットは目一杯さがってる(泣)』

新品に交換、

しかないらしい。

危ないとこだった。

何かチェーンが

ジャラジャラいうなぁ~

って漠然と感じてましたが。

高速走行時に

外れたりしてたら、

『おお、恐~っ!』。

速攻、チェーン交換を決めました。

”備えあれば憂いなし”

・・・

未曾有の大地震、

大津波、

原発の破壊

のトリプルパンチで

直接的かつ深刻な被害を受け、

さらには

次の、

経済への打撃

という大津波

が押し寄せようとしています。

・・・

直接的な被害

を受けられたかたは

まず、

「一歩を踏み出す」こと

がなによりも重要ですし、

間接的な被害

を受けておられるかたは

とにかく

「毎日を無駄なく効率的に行動」し、

少しづつかもしれませんが

「成果を一つひとつ積み上げていく」

しか方法がありません。

そして

生き残るために何をする、

を明確にし、

計画をたてなければなりません。

・・・

『売上は半減、

社員の給料も満足に払えないのに

銀行には

きっちりと返済を迫られる。

加えて、

銀行からは、

担保評価もリーマン以来がた落ち、

赤字は継続、

おまけに売り半減じゃ

追加融資なんて無理、

とクギをさされて(泣)。。。』

中小企業の親父さんからの

悲鳴が聞こえてきます。

・・・

備えあれば憂いなし、

という意味からいえば、

なぜもっと早く

『銀行の奴隷』状態からの脱却

をしておかなかったのか?

ということになります。

当たり前の中小企業経営

では、

1.売上が落ちても利益がでる体質

2.自主経営を目指す(銀行奴隷からの脱却)

3.自社の実態を知る

を、

”当たり前5か条”の一番目に

紹介しています。

・・・

『いまさらそんなことを!』

お怒りになる親父さんの顔が

目に浮かびますが、

『今からでも遅くありません』

・・・

逆に、

今だからこそ、

今後生き残っていくための、

そして今度こそ

銀行奴隷から脱却するための

計画を立て、

信念を持って実行する

決意を固めるべき、

だと思うのですが、

皆さんは

どのようにお考えになりますか。

そしてその計画というのは、

絵に描いた餅、的な売上計画

ではなく、

『借金の返済額+α』の利益をあげるための計画

から出発する、

逆の発想

でなければならない、

のは

言うまでもありません。

2011年4月10日 (日)

NSRを洗車する

いい天気なので

相棒のNSRを洗車しました。

・・・

中性洗剤を薄めた水をタップリつかって

全体の洗浄と拭き上げ、

ホイール掃除、

撥水スプレーを吹きつけながら空拭き、

可動部への注油。

これに

空気圧や

2ストオイル、

ブレーキパッドの残量

の確認

を加えれば、

基本的なことは完了です。

今日は、

暫らく

チェーン掃除をさぼっていたので、

チェーンクリーナーでの汚れ落としと

ホワイトグリス注油を追加。

P1000510

・・・

ほら、

ピカピカになったでしょ。

とても

91年式とは思えない

初々しさです。

・・・

洗車していて

チェーンのたるみ

がちょっと気になりました。

チェーンを上に引っ張ると

スイングアーム下部にあたる。

う~ん、

ちょっと伸びすぎかも。

来週にでも

ショップで見てもらおう。

チェーンとか

ブレーキとか、

駆動部分や制動部分てのは

怖いですよね。

素人判断は危険です。

(実はできない言い訳でしょ?)

・・・

一般に、

洗車に限らず、

掃除する、

つまり

”ものや職場をきれいにする”

ことには、

『悪い芽を見つけて早く摘み取る』

効果があるんですね。

そのためには

”正常な状態”ってやつを

つねに頭に入れておく

ことも必要です。

ん~、何かいつもと違う?

これ大切です。

・・・

例の

酒巻久さんの

『椅子とパソコンを・・・』

には

次のようなくだりがあります。

・・・

『(中略)

そこにネジなりビスなり

紙くずなどが落ちていたら、

それは異常な状態であり、

すぐに気付いてパッと拾える

ようでないといけない。

あるいはいつもついている蛍光灯が

消えていたら、

やはりそれもおかしいわけで、

直ちに担当部署に連絡して

取り替えてもらう必要がある。

そうやって

日頃から

変化に対する

意識付けと訓練を欠かさない

ことだ。

そのために私は、

「落ちているものを見つけたらただちに拾え!」

と口うるさく言い続けている。

これは常務だろうと専務だろうと

例外なし。

気付いたら必ず拾わなければならない。

そうやって、

いつもと違う小さな異常に

いち早く気付く注意力を養うのだ。

そうすれば、

ネジ一本の発見が

何億円もの不良の発生を

未然に防いでくれる

かもしれないのである。

(以下略)』

・・・

P1000511

補修部品も

手に入りづらくなったNSR、

こまめなチェックが

欠かせません。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ