無料ブログはココログ

バイク

2016年11月19日 (土)

これで完成(FTR)♪

昨日、

FTR223のリアフェンダーを
白に変更しました♪
シートの後ろの部分です。
P1002063
前回のシートの色変更(赤へ)と合わせ
2回のレストア?で
ついに最終仕様の完成です。
・・・
白をベースに
フレームとシートが赤!
タンクのトリコロール、処理の仕方が絶品♥
思わず
”やるね、三菱!”
っていいたくなちゃいそーな。
・・・
シンプルだが
一部の隙もないデザインはもはや完成の域!
・・・
嘘だと思ったら
前の写メと比べてみてください。
ねっ?
おわかりでしょ?
・・・
今回のリアフェンダーはそーでもないようでしたが
赤シートはホンダの在庫が最後の一個♪
っていうきわどさ(レッドバロン森店長)でした。
あなた、ついてますね~♥
・・・
これでまた
FTRに乗るのが楽しくなりました!

2016年8月18日 (木)

3カ月目の感想(FTR223)

FTR223が我が家にきて

2か月経ちました。
だからタイトルは”3カ月の感想”になります。
P1002048b_2
ヤマダで解決♪
・・・
2か月乗った感想は?と問われれば、
・シンプルな車体構成。
・223CC空冷単気筒、思いのほかフラットかつ粘り強いトルク
・大パワー過ぎず燃費良好(30キロ弱)
・指にやさしい軽いクラッチレバー
・高いデザイン完成度。トリコロールがカッコいい
・着座姿勢が自然で楽。腕への負担なし
・・・
まとめちゃえば、
”気負いなくさっと乗れる普段着な感覚が楽しい”
ってことですね♪
いまのところ大満足なFTR223!
です。
・・・
ちなみに
上の写真の件、
ヤマダ電機相模原ニトリ店・戸熊さんのアドバイスで
ペイントナルソフトを使って解決です♪
詳しい理由はよく説明できませんが(汗)
とにかく解決!
ほんと戸熊さんて若いのによく知ってますね。
それに教え方も優しく(易しく?)うまい!
ここのところ
お世話になりっぱなしです。

(青字の文章を変更(追加)しました。9月7日)

2016年7月10日 (日)

もうすぐ1カ月(FTR)

メディアソフト社から出版されている

『JK☆B(女子高生Xバイクイラストレイテッド)』

51s1ckjamnl__sx230_

はバイク好きにとって永久保存版ですね。

・・・

第一巻のほうには

新しい相棒FTRも見開き2ページで登場します。

P1002049


P1002050

FTR、そろそろ1ト月になりますが、

中古にしてはトラブル皆無。

さすがホンダですね!

・・・

それにしても

この本のイラスト、どうですか?

写真より実物らしいです♪

女子高生もかわいい。

・・・

前の前の相棒NSRももちろん出ています。

P1002048


この本、

おもに絶版車中心?ですが、

30台ほどの名車が精密イラストとともに

詳細な解説記事・データとともに紹介されています。

”ちょっと前のバイク好き”には垂涎の一冊。

懐かしのバイクがあれもこれも・・・

まさに永久保存版!

・・・

第2巻も発売されています。

61fs8pzfe2l__sx230_


【こちらはNSR❤が表紙です】

よろしければ

手に取って見てください!

2016年6月19日 (日)

とにかく気軽(FTR223)

ホンダのホームページより。

Pht_color_01_2


・・・

”気分はライト&フリー”

街中でも、ダートでも扱いやすい、スリムなボディー。

爽快なライディングを実現する、

軽やかな吹け上がりの単気筒エンジン。

気軽にまたがり、思う存分アクティブに走りまわれる。

それがストリート・トラッカーFTR。

・・・

FTR223とはこのようなバイクです。

いつでもどこでも気軽に走れる高い走破性と安心感。

とにかく気軽

これこそFTRが持つ最大の美点ですね♪

 

2016年6月18日 (土)

新相棒(ホンダFTR223)

バイクを変えました。

スーパーカブ110から

P1002044_2


FTR223へ。

P1002052


スーパーカブ110はちょうど2年載った

ことになります。

経済性では右にでるもののない最強バイクですが

如何せん面白くない。

カブに乗ってるという満足感が得られない・・・

・・・

なので、

ちょうど2年の節目に

同じくらいやさしくて乗りやすい(財布にも体にも)

ちょっと大きめ(高速にも乗れる)で

あこがれのトリコロールカラーの

FTR223をチョイスしました。

・・・

残念ながら

生産終了モデルにラインナップされ、

ホンダの新車在庫ゼロ(当然生産予定なし)。

せっかくなら

新車が良かったんですが

やむなく中古しかなく・・・

とは言っても、

中古市場でも意外と弾数が少なくなってました。

トリコの2台、

ホンダドリーム相模原と赤男爵で迷いましたが、

赤男爵にしました。

・・・

オートショップみながわ以外でバイクを買うのは

ほんと○十年ぶりのことです!?

P1001870_2


ほかで買ったバイクでも

みながわさん面倒を見てくれるんでしょうか?

(この項続く)

2016年5月 3日 (火)

ちょっとそこまで(津久井湖)

ほんと何年振り?かってくらいの

津久井湖に

行ってきました。

P1002066


相棒はスーパーカブ110です。

・・・

途中、道が一部分変わってて慌てましたが

なんなく軌道修正、無事到着。

P1002064


新緑真っ盛りーの

P1002063


湖面はあくまでもおだやかーな

昔のままの津久井湖。

P1002065


この看板も昔からあるよね。

・・・

以前と違うのはバイク、

これまではNSR↓でした♪

P1000343

【いちばん上の写真と一緒の場所すね】

・・・

いやー、

カブっていいっすねー❤

え?

突然なんですか?

つまりですねー、

全く疲れない!!!

ライポジ(ライディング・ポジション)がまったく違うのと

クラッチがない(てか足で踏む)から。

肩や左指が全然楽!

これならどこまでも行けますね。

・・・

しかも

下道(一般道)を走るには

十分な動力性能と安定性を発揮。

70キロでの巡航運転などまるで平気。

振動が増える、なんてことなかった。

P1002062


さすが世界のスーパーカブ110!

その実力はたいしたもんです!

2016年4月27日 (水)

TZR250後方排気(レッドバロン)

レッドバロン相模原の2階窓際ショーウィンドウに

ヤマハのストロボラインが見えます。

店に入り2階にあがれば

P1002055


そこには

ヤマハTZR250後方排気がっ!!!

P1002054


【特徴的なリアビュー❤】

その昔

2ストレプリカ全盛なりしころ、

わたしの興味はもっぱらホンダNSRで、

何台も乗り継ぎましたが、

(たとえばNSR250ロスマンズ↓)

P1001884_2


NSR以外で憧れてたのが

上のTZR後方排気❤でした。

断然かっこいいよね。

・・・

ちなみにお値段は?

P1002056_2


39万9千円也!

整備・登録に3万円、

自賠責が1万5千円(2年)として

乗り出し45万円。

う~ん、

買えない値段じゃないなー♪

あなたならどーします?

・・・

丸1日考えましたが、

やっぱり、

”過激なライディングフォーム”を考えると

年寄にはちょっと無理(泣)、

という結論に。。。

ちなみに

まだレッドバロン2階に健在です、

ほしいかたは急いでね♪

・・・

同じ日に、これまた

なんという事でしょう!

すぐ隣には

NSR250レプソルの極上品!

おいてあるじゃありませんか。

Nsr250sp


【別のサイトから拝借した写真です】

こちらは

およそ80万円!

もう2度と出ないバイク・・・

でも、さすがに手が出ませんでした。

値段もそうですが、

TZRと同じで、

乗りこなせるだけの体力(技術も?)がありません。

ちなみに、

こちらは

もう売れてしまいました!

ほんの1週間前の出来事です。

・・・

どうやら私には

スパーカブ110でとことこ走る♪

P1002044_2


のがふさわしいようで(笑)。

2016年3月17日 (木)

時計(スーパーカブ)

スーパーカブに時計を付けました♪

P1002036


前回のような左グリップに巻く方式じゃなく

もっと本格的?なやつ❤

・・・

フロントフェンダーっていうのかどうか、

正式な名前は知りませんが、

右の泥除けの奥まったところに

ブラケット(自作、曲げ2回。簡単です)を使用し、

両面テープで固定します。

・・・

ここなら

全く雨に濡れる心配ありませんし、

なにより

バイクに乗りながらでも

バッチリ時刻がわかります。

P1002035


【ほらね♪】

・・・

いまは

別の目的で購入した、

百均のデジタル腕時計を流用してますが、

電池がなくなったら、もっと見やすい、

アナログ3針式にするつもりです。

カブオーナーの皆さん、

トライしてみませんか?

なかなかえーもんだよ。

2015年11月24日 (火)

バイク乗りの時計

バイク乗りにとって何が不便か?というと

時計が見られないこと。

ところが、30年近くバイクに乗ってきて

初めて気づいた方法がっ!

P1001997_2

【腕時計が百均で買えるとは!】

何のことはない。

バイクのハンドルに巻いちゃえば良かったんです↑

あらかじめ

ベルトを一番細いところに合わせて置いて、

バイクにまたがった瞬間ポッケから出し、

ハンドルの左端から根元まですっと差し込めば終わり。

P1001879


【カブの場合左ハンドルはウィンカー操作以外遊んでます♪】

意外ですが、ベルトとハンドルグリップの摩擦で

ほとんど時計は動いたり(回ったり)しない

もんなんですね。

バイクから降りる時は外して再びポッケに。

取り外しはワンタッチ。

超簡単!

盗難にあう心配もないし、

(万一外し忘れても百均時計なら許せる♥)

防水性能なんかどーでもいいです。

だって、雨の日くらい、

時計を見るの我慢すりゃあいいんですから(笑)。

・・・

えっ?

そこのお父さん、

何ですって?

そんな方法、とっくに知ってた!

ですって?

そーすか、はい、おみそれしましたっ!

2015年10月28日 (水)

久しぶりのオートショップみながわ♪

久しぶりに

瀬谷のオートショップみながわさんに行きました。

P1001870


【スーパーカブ納車時。毎度の写メ(笑)】

というのも

この1週間くらい

クラッチ動作がなんか変

だったから診てもらいに。

症状は、

シッカリ踏み込んだつもりでも

踏み込んだ2,3秒あとに

「ガツン!」とギヤがつながったようなショックが来る

ことです。

最初はビックリしました。

コワレタのかと。

・・・

クラッチの調整と

チェーンの調整(伸びてた)をやっていただいた

結果は?

・・・

みながわさんからの帰途、

症状は全く再現せず、

クラッチのつながりも

心もちスムーズになったような気が♪

さすがプロですね!

P1001998

【スーパーカブ110にもすっかり慣れました💛】

「オートショップみながわ」さん、

信頼できるお店です!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ