無料ブログはココログ

投資

2015年10月21日 (水)

目論見書が来た♪

野村証券から

ゆうちょ銀行の上場目論見書が速達で

送られてきました。

P1002006


正確には

”株式売出届出目論見書”っていう、

舌を噛みそうな名前なんですね。

早口言葉になりそう?てか。

P1002007

ってことは

ゆうちょ銀行株が手に入ったわけね♪

何株?

ですって?

それは、

ひ♥み♥つ♥

・・・

それにしても

野村証券って

使い勝手抜群ですね♪

てか

サービスが非常にいい、

あるいは

”ちょうどいい”

ひとによっては

ネット系証券など、

手数料が割安な証券会社が好まれますが

Og_image


わたしは

断然”野村派”です。

人間が古いから?

ハイ、

そーかもしれません。

2015年4月 2日 (木)

ヤマダ電機の株主優待拡充♪

ヤマダ電機によれば、

株主優待制度が一気に拡充です。

すなわち、

最低100株持ってれば、

買い物優待券↓が、

Photo


3月に2枚、

9月に4枚もらえます。

合計6枚、ってことは

3,000円分の買い物ができます。

配当は6円ですので、

年間で合計3,600円ゲット。

購入価格は(1月に買いました)、

¥38,900円でしたから

利回りは実に”9%以上!”になります。

いまの株価はすこし上がって

@484円です(為念)。

・・・

キャピタルゲインだけでなく、

9%もいただけるのなら、

Photo_3


【ニトリモール(相模原)のヤマダ電機】

配当や株主優待もバカにできません。

とまれ、

株価下落もあり得るので?

株式投資は自己責任で、

ってことに変わりありません。

2015年3月28日 (土)

パナソニックが6年ぶり高値

昨日、パナソニックの株が

前日比+49円高の1,576円と

6年ぶりの高値で終えました。

Photo


10年間のパナソニックの株価推移↑を見れば、

長いスパンで見ると、

2012年の終わりごろを底に、

絵に描いたようなV字回復を達成した

のがよくわかりますね。

・・・

わたしが

トヨタの株を売った利益の一部で

同社の株を購入したのが

”底”をついた少しあとの2013年5月で、

当時の購入価格は780円!

なので、

昨日、ちょうど株価が倍になりました♪

・・・

いまの東証の株高はバブルか否か?

議論がかまびすしいですが、わたしは、

”円安効果によるバブルそのもの”

に他ならない、とみています。

したがって、今は、

「株式には絶対に投資すべきではない」

と思いますが、

みなさんは

どのようにお考えになりますか?

・・・

ま、

Photo_3

内需やB2Bへのシフトを模索するパナソニック

のように、

”業績期待で買う”のなら

その気持ちは尊重したいですね。

あくまでも自己責任、ということで♪

2015年2月17日 (火)

ヤマダ電機の株を買った(承前)♪

先日389円で購入したヤマダ電機、

Ymd3


今日の終値は

524円(+35円、+7.16%)と

続伸でした。

購入時価格からは+35%の上昇です。

・・・

日経平均も18,000円を超えましたが、

ヤマダ電機、この3月期は減収減益予想なのに

なぜか株価は上昇中。

「御用聞き」戦略を評価?

・・・

いまの株価上昇(東証全体)、

バブルのような気がしますが、

今持ってる、

三菱商事、パナソミック、イオン、ヤマダ電機の4銘柄とも

ほぼ10年来安値かその近くで購入してるので

たとえバブルがはじけても、安心です。

大型のトヨタ株はこの2年で、

10年来安値近くで(2、520円)仕込んだものを

10年来高値(8,300円)近くで”利益確定売り”、

しっかりキャピタルゲインを確保しました♪

・・・

いまの4銘柄は

キャピタルゲイン狙いというよりは

配当(+株主優待)利回り狙い、に近いですが、

株価が上がるに越したことはありません。

なかでもパナやヤマダなど、

中・長期的にはもっと上がってもおかしくありません。

・・・

逆に

バブルがはじけて株価暴落!なら、今度は、

来た~っ!!!

株を購入する絶好の機会が到来します。

ってことは

どちらに転んでももOKってわけね?

・・・

いま持ってる上記4社の株の総額は

トヨタ株で得た売却益の半額にも満たないので、

たとえ全部が紙くず?になっても

トータルではプラスを維持してますしね。

ま、そんなことあり得えないし♪

2015年2月10日 (火)

ヤマダ電機の株を買った

ヤマダ電機の株を買いました。

Photo

といっても

買ったのは先月6日。

@389円で最少購買単位のみ。

えっ?また、何で???

ですよね。

ま、トヨタ株を売った残りのお金で楽しむため、

ですか。

配当と株主優待(プリンターのインクに使える)合わせて

利回り2.84%。それでも、

銀行利子よりはず~っといいです。

この株は

いってみれば出遅れ株であり、

もっとありていに言えば

安値放置株(失礼!)?

てことは

これから上がる余地があるわけで、

キャピタルゲインも楽しみ♪

・・・

今日の株価をネットでチェックすれば、

さっそく、

ぎたーっ!!!”すね。

前日比32円高(7.22%高)の

475円!に急上昇。

なにがあったの?

知りません。

とまれ、

購入時からは20%以上のアップです。

ま、上がったからと言って

売るつもりありません。

微々たる金額ですが、

上がり下がりを楽しむ

だけです♪

・・・

ニトリモールの中にあるヤマダ電機は

意外にも?(失礼)

サービスいいです。

パソコンやネットのこと、

(電話でも)懇切丁寧に教えてくれます。

チョッピリ見直しました♪

2014年12月10日 (水)

トヨタの株を売った♪

昨日トヨタの株の残りを

売却しました。

Photo_2


ラッキーにも

7,850円(たぶん年初来高値?)

で売ることができました♪

というのも、

今日は、

日経平均が400円超も下げる全面安の展開

となっているからです。

ま、トヨタ株、

これからも1割程度上がる可能性はありますが

日経平均が暴落(怖わ~!!!)する可能性も

半分くらいある、

と考えるからです。

(あなた、ほんと小心者ですね♡)

・・・

2011年の11月に

2,512円で購入、

2013年の5月に

6,600円で半分売却(利益確定売り、ね♡)、

そして残りの半分が昨日、と言うわけです。

・・・

トヨタ株、幸運にも大きなプラス

で終えることができました。

ビギナーズラックに近い。

ところで、あなた、

また株買いますか?

ですって?

とんでもない。

わたしみたいな素人(かつ小心者)は、

今はとても手が出ません。

すでに相場は過熱してます。

(ただし円ベースで見て)

こんど買うとしたら

Rtr201301310059

アベノバブル”がはじけたとき!

ですね。

たぶんそう遠くない時期にやってくる

と思いますが

皆さんのお考えはどうですか?

2014年6月23日 (月)

期末配当金が入る♪


先週の金曜日あたり、

うれしいボーナスが出た♪ところも多かったのでは?

・・・

私はもう勤め人?とは言えませんから

ボーナスは基本ありません(汗)。

その代り、といっては何ですが

私には配当があります!”

(小保方晴子風♡)

P1001844_2


といっても、

みなさんのボーナスには遠く及ばない額ですし、

まして、鳩山兄弟の実家のように

ブリジストンの配当だけで〇億円(たしか)?

もあるはずもありませんが(あたり前!)、

楽しみ(うれしい)には違いありません♪

・・・

株は

トヨタ、

三菱商事、

イオン、

パナソニックの4社のものを持っていますが、

好調な会社業績を反映して

4社とも配当が出ました。

パナなどは少し前まで無配でしたが

ようやく配当できるところまで回復したんですね♪

・・・

ボーナスはどんなふうにお使いになりますか?

海外旅行?

たまにはぜいたくに家族で外食?

ローンの返済?

それとも、

将来に備えて貯蓄?

・・・

貯蓄に回した場合でも、そのお金は、

銀行を経由して企業に貸し出され、

設備投資に使われる、とも言えますので、

ご安心ください。

新分野(とか技術革新)への活発な投資は、

業績や企業価値を高め、

株価と配当を押し上げてくれる

に違いありません。

・・・

えっ?

何ですって?

他人(他社)の財布など心配してる場合じゃないっ!

ですって?

もっともです。

おみそれしました(汗)。

Photo

この人にとっては

とてもボーナスどころじゃない!心境ですよね。

これから先、

彼女にはどのような運命が待っているんでしょうか。

2013年10月30日 (水)

イオン株の楽しみ♪

イオンから

P1001606

オーナーズカードの

キャッシュバック引換証が届きました。

半期に一度、

買い物した金額の3%(100株保有なので)が

キャッシュバックされます。

普通は値引きされない”書籍”も対象なので

うれしいですね。

・・・

P1001604

【巨大なイオン・モール(大和)】

・・・

先日は

配当の振込み連絡はがきがきました(13円)が、

上のキャッシュバックと合計すれば

いまのところ、

配当利回り?は約5%です。

(たくさん買い物すればぐんと跳ね上がりますnote

株価のほうは?といえば、

今日は、

前日比+13円(+0.98%)の

1,346円で引けましたので

約27%(2年前1,055円で購入)の上昇heart

・・・

配当も

(売った場合の)キャピタルゲイン?も

いまのところ

まあ、順調ですね。

・・・

オーナーズカードの、

もう一つの楽しみが

イオンラウンジ↓です。

P1001602

あいにく、

近くの古淵店にはありませんので、

イオン・モール(大和)に行ってきました。

P1001601

中は意外と狭く、

定員15人くらい?って感じ。

上の巨大な店舗にくらべれば

やや小ぶりな印象coldsweats01

飲み物は自由で、

おつまみは店員さんが持ってきてくれますし、

日経新聞なども読むことが出来ます。

ただし、利用には、

オーナーズカードなどの提示が必要です。

30分という時間制限はありますが

”ちょっと一休み”

なあなたには最適ですねnote

P1001600

ラウンジで元気回復したあなたは、

おなじみの未来屋書店↓で

お気に入りの文庫本

を探すこともできます。

P1001599 

・・・

いろいろ楽しめる

イオン株購入、

みなさんもいかがですか?

もっとも

買ったとたんに

株価急降下?しても

わたしは責任を取ることができませんcoldsweats01

そのあたりは、

当然ですが、

”自己責任heart”ですよね、

おとうさん!

2013年8月31日 (土)

復配に漕ぎつけたパナソニック。

Q1の好業績(純利益1,078億円)を受けて

パナソニック社が2年ぶりに

5円の中間配当を実施するようです。

30日の東証はこれを好感し、

21円高の894円と反発しました。

Photo_2

【洗濯機1億台のパナソニック社。

右はその1号機(1951年)

・・・”朝日新聞デジタル”より引用しました】

・・・

実は、

今年の5月、

手持ちのトヨタ株を半分売った(利益確定売り、的な?coldsweats01

残りのお金で(大半を定期にした残りです)、

パナソニック株を購入最小単位だけ買いました。

その後の東証株価はジェットコースターなみの乱高下。

ちなみに

トヨタは

その当時(5月)の売却価格6,700円を下回ったまま

(昨日現在5,940円)ですが、

パナソニックは

購入価格780円を15%ほど上回る894円(昨日現在)

と上昇基調up

いまのところ好調です。

・・・

パナソニック社は

もとの日本ビクターの親会社です。

もう直接的な関係はないとはいえ、

かげながら(なぜ?)応援しています。

付き合いのあった何人かの社員のかたの顔が目に浮かびます。

”あのひとたちはまだ会社に残ってるんでしょうか?”

Photo

パナソニック・津賀社長は

”デジタル家電とクラウドサービスの融合”を掲げ、

白もの家電や住宅に大きな変化を起こそうとたくらんでいます。

人員削減もほぼやりつくし、

プラズマTVの負の遺産も払拭した?かに見えますが、

そうならば、まさに今、これからが、

パナソニックの真価が問われますね。

津賀はん、期待してまっせ!

2013年6月28日 (金)

野村でNISA(ニーサ)♪

野村証券から

「NISA口座の申し込みを受け付けた」

旨のはがきが届きました。

P1001407

えっ?

ニサってなに?

ですって?

おとうさん

ニサじゃなくて

”ニーサ”と発音するらしいですよcoldsweats01

ほんと、

今の時代、

カタカナが多くて困っちゃいますねcoldsweats01

・・・

NISAとは

『少額投資非課税制度』。

来年から始まる

新しい証券”税制”です。

株式の売却益や配当金、投資信託などで得た利益に

いっさい税金がかからない!という制度。

今は、

株式の売却益には原則20%の所得税がかかる

んですから大きいですね。

ただし、年間100万円、

5年間で最大500万円までの投資

という制限があります。

だから

”少額”なんですね。

詳しくは

上のサイトをご覧ください。

・・・

きょうの日経平均は

円安、米国株高を受けて大幅続伸、

463円高い(今年3番目の上げ幅!)

13,677円で引けました。

どうにも乱高下が収まりません。

Nk_chart_l_2 

ニーサ、

投資を促す、という目的なら、

むしろ、去年までのような株価低迷期にこそ

有効な対策だったような気がしないでもありません。

この乱高下では

”少額”投資家も腰が引けちゃってるだろうし。

私みたいに

”相場全体が底を打ったころ”

にしか買わないひと、にとっては

なおさら手が出しにくい。

トヨタもイオンも三菱商事も、みな、

そういう時期に買った株です。

もっとも

イオンは

Images

株主優待(オーナーズカード)狙いだったんですが、

その後株価も上がりましたheart

・・・

とまれ、ニーサ。

『口座だけは作っておこうnote

ですね。

”非課税”の魅力には勝てません!

それに、いま、

”早期申し込みキャンペーン”中で

現金2,000円が貰えちゃいますし~note

あっ、

別に、

野村證券じゃなくても

口座は開設できますよ(為念coldsweats01)。

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ