無料ブログはココログ

自転車

2015年6月29日 (月)

7月1日って何の日?

7月1日って何の日?

P1001934


答え=自転車の日。

ただし我が家だけですけど。

・・・

今の自転車がウチにきて

まる3年がたちました。

速いものですね。

・・・

例によって

細谷サイクルさんで

定期点検と

P1001935_2


TSマーク付帯保険↑の更新

をやっていただきました。

P1001936


自転車に乗っていて、

自分がケガをした場合や

相手を傷つけてしまった場合、

この保険に入っていれば

P72


”あ~んしん(上野樹里ふう?)”

ですね♥

・・・

P1000846

『空気圧もばっちりだし、チェーンも伸びてない。

よく手入れしてますね♥』

と店主↑に褒められてしまいました。

ただしその後で、

『あまり乗ってないでしょ?』

店主はすべてお見通しなんですね!

わたしは、

エアーは出かける前に入れてきた、

のは黙ってました♪

・・・

NSRをスーパーカブにして以来、

自転車に乗る機会が減っちゃったのは確かです。

そのおかげもあって?

ところどころサビが出てきた以外は

新品同然の美しさ!

バイクでいうところの”新同車”すね。

P1001932

【フロントビュー】

P1001931

【リアビュー】

ま、

機械もんですから

長持ちさせるためにも

どんどん乗らなきゃ!

これ、

”自転車の日の誓い”です♪

2013年9月12日 (木)

自転車にハブ・ブラシをつけた。

近藤史恵さんの

『キアズマ』

Photo_3

に触発されて

自転車を引っ張り出しました。

このところ結構天候が不安定で

雨の日も多かったせいか、

ところどころサビが出てきています。

・・・

速攻、

バイクさびとりつや之助の出番!ですね。

Photo_4

ハンドル周りや

P1001528

リアブレーキユニット周りは

比較的問題ありませんでしたが、

P1001531

ペダルがほぼ一面錆びていました(;ω;)

下は

磨いたあとの状態です。

(きれいになりますねheart

P1001530

もう一箇所、気になったのが

前輪車軸(正確にはハブ?)のさびです。

下は、やはり磨いたあとの写真ですが

結構さびがきてました。

P1001529

そこで、

対策として、

布にマシン油を滲みこませたものを

ゆるく巻いておきました↓

P1001527_2

ほら、昔、ここには、

毛虫?みたいな物が取り付けてありましたよね。

あれの代わりですnote

あとでネットで調べてみましたら、

ハブ・ブラシという名前だそうで、

Photo_7

こんなきれいなのもあるようです。

でも、

なぜか最近の自転車にはついていません。

Photo_6

いつもお世話になってる

細谷サイクルさんに

問い合わせてみますと、

(最近需要がなく)在庫してないそうですが、

”私みたいなやりかたで十分”

とのことでした、

安心heart

・・・

ハブはいつもピカピカ、

さびの防止にもなるnote

優れもの、だと思うんですが、

いつごろから姿を消してしまったんでしょうか?

(細谷さんにもわからないそうです)

あなたは

どのように

お考えになりますか?

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ