無料ブログはココログ

文房具

2015年9月13日 (日)

3Bの芯を買った。

シャー芯(今風には?こう言うらしい)を

買いました↓

P1001973

【三菱ユニ・ナノダイア0.5の3B

私の場合、

芯の硬度が徐々に柔らかくなり、

いままで2Bを使ってましたが、

飽き足らなくなり?

今日はついに

3Bを買い求めました(笑)。

・・・

ドクターグリップ(こちらはパイロット)と

ユニ・ナノダイア3Bの組み合わせは、

とても滑らか!

書き味絶品ですね♪

まさにドクターグリップ・ボールペンの

シャープ版です。

ずーっと昔は

HBを使ってた”はず”ですが

いまでは

硬すぎて、ていうか濃さが足りなくて

とてもあの硬さには戻れません。

不思議なものですね♥

それにしても

ユニのケースって

洗練されており、高級感がありますね。

観てるだけで惚れ惚れする。

やはり百均のものとは違います。

051_index_ph03


・・・

ところで

皆さんのお気に入りの芯の硬度は

いくつですか?

2014年7月23日 (水)

セロテープの活用法(特許?)

今日のTBS”ひるおび”で

Hiruobi


【八代さんはいま夏休み?】

セロテープを取り上げてました。

Index_pi01


【なくしてわかるありがたさ!】

セロテープといえば

わたししか知らない?

活用法があるんです。

どんな活用法なんでしょう、

みなさんで推理してみてください♥(江口ともみ風)。

・・・

えっ?

なんですって?

E77afff7


ものまねの小道具ですか?

ですって?

”いえ!違います!ばかにしないでください!”

・・・

答えは

”厚みを生かす”

です。

なにを隠そう!

セロテープの厚みって

”0.05mm”で一定してるんですね。

つまり50ミクロン。

・・・

大昔、まだ、現役の機構設計者だったころ、

部品同士のすり合わせ、っていうか

嵌合の検討、

寸法の微調整の(確認の)ために

セロテープをよく使いました。

金型をあと百分の五(ミリ)削ってください!』

てな指示を出すために。

Yk_kyanagata03_00


【金型って、簡単に言えばたい焼き器です♪】

もちろん3次元測定器とか

ノギス、マイクロメーターなどで

寸法を正確に測定したうえで、ですが。

そのうえで

”実際にセロテープを貼ってみて

間違いないか?現物で確認します。

・・・

どーですか?

実際、

本当に重宝したんですよ!

面白いでしょ。

これって、

私の”専売特許?”なんですよ♪

たぶんですけど。

調べたわけじゃないので(笑)。

・・・

”ひるおび”見ながら

こんなこと思い出してました♪

・・・

ひるおびといえば

26925183

桝田アナがいなくなって

チョッピリ寂しくなりましたね。

2013年10月 2日 (水)

ジェットストリームボールペン、欲しい!

『嫌な女』の主人公・徹子の唯一の趣味

といえば文房具ですが、

Photo

わたしも文房具が気になる性質(たち)です。

・・・

わたしの中で、

いちばん書きやすいボールペンは

パイロットの

ドクター・グリップ

Imagescakxp95v

でしたが、

メーカーの研究開発力ってすごいなぁ!

と感心させられたのが

P1001550

三菱uniの

ジェットストリーム・ボールペンです。

ドクター・グリップが

そのネーミングのとおり、

グリップ(のしやすさや疲れにくさ)に最大の特徴がある

とすれば、

このジェットストリームは

インクそのものが画期的!

なんですね。

(詳しくは上のサイトをご覧ください)

ペン先の動きはきわめて滑らかで

(まるで上質な水性インクのよう)、

くっきりと濃い描線(同社サイトによる)、

優れた速乾性(同)

など、従来品とはまるで違います。

ホムセンター島忠(シマホ。スマホではありません)で

”ためし書き”しましたので

P1001549

『これは事実です!(岡田准一ふうheart)』

書き味が最高なうえ、

フィット感も言うことありません。

すんなり手になじみます。

”あ゛~、ジェットストリーム、欲しい!!!”

(あなた、まるで駄々っ子ですね?)

・・・

ボールペンの在庫が結構あるのに

新しいものを買うってのは

贅沢なんでしょうか?

皆さんは

どのようにお考えになりますか?

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ