無料ブログはココログ

暮らし

2017年1月24日 (火)

確定申告(個人情報)

昨日、確定申告を済ませました。

00000000000000202501_0000001051_4
・・・
入口でカードをとれば二人目。
待ち時間2分であっという間に終わりました。
・・・
数年前の初体験では
延々と行列に並び、1時間?近くかかった印象。
それ以来
「正月が来たら確定申告!」を
肝に銘じています。
・・・
ところで、ことしから
マイナンバー記入が義務付けられた。
じわじわと、
個人情報の国による管理が進む。
・・・
かたや国の情報公開は
秘密保護法の施行以来
いっそう後退している。
ほら、
TPPの”海苔(のり)弁議事録(笑)”みたいに。
好き勝手に情報取っといて
自分は全く出さない!
・・・
危険な時代になってきました。

2017年1月22日 (日)

ひさしぶりの昼カラ(相模原・あだん)

久しぶりにWさんとカラオケに行きました。

・・・
店は
相模原・市役所通り蔦屋隣の
『あだん』。
・・・
P1002067_2
・・・
あだん、とは聞きなれない言葉ですが、
ママの田舎の喜界島に咲く花
(そーいわれてみればお店の看板に出てるわね)
らしい。
・・・
カラオケ達者な常連さん2人と交互に歌うのも
もう恥も外聞もないから気にしない、とはいえ
あまり気持ちのいいもんじゃないね(笑)。
・・・
ま、
大声でがなりたてれば
少しはストレス(んなもんあるのか?)解消に
なったでしょうか。
・・・
歌い放題(10曲以上歌った)で
コーヒー2杯(意外と美味し!でも、ふつうは一杯)、
お茶菓子少々に、途中からは
日本茶2杯・・・とくれば
喫茶店なんかよりコスパぜんぜん上!ですよね。
ママも気さくでサッパリな性格。
・・・
そーいえば
歴代の相模原市長もお得意?さんらしく、
現加山市長の色紙なんかもさりげなく立てかけてありましたが、
正直意外。
市長が来る店にしては???どーなんでしょー(失礼!)。
・・・
ま、しばらくしたら
また行ってみよーかな♪

2016年10月25日 (火)

プーとぷぅ(ミニチュアダックス)

ぷぅ(正しくはぷぅ太郎)が

我が家に来てから
2か月になりました。
Photo
この写真は、
来たばかりのもので、
今ではすっかりたくましく?なりました(生後5か月)。
片時もじっとしていません。
いまが遊び盛りで伸び盛り!
とても人懐っこく甘えん坊。
でも
芯は強く、ってか、
きかん気がめっぽう強そう?
・・・
先代のプー(正しくはカプチーノ)とは真逆のよう。
P1002023_2
少し人見知りでやはり甘えん坊。
性格はおとなしく素直で優等性的♥
でも、とても我慢強い仔でした。
(昨年11月永眠)
・・・
プーとぷぅ。
同じミニチュアダックスなのに
性格はこうも違うんですね!
とちらがいいか?ですって?
もちろん二人(もう家族です!)とも大好き♥です。

2016年2月24日 (水)

缶コーヒー(オーケーストア)♪

あなた、

缶コーヒーをどこでお買いになりますか?

えっ?

コンビニ?自販機?ですか?

そんなあなたに朗報♪です。

P1002031

スーパー”オーケーストア”では、

サントリー・ボス6缶パックがなんと

299円!で買うことができます!

その上、

100円投資して会員カード↓をつくれば

P1002030_2


さらに3%割引となり、結果、

290円で購入できます。

すなわち1本あたり、たったの、

”48円33銭!”

の計算になります。

どうですか?

コンビニや自販機なんかで買うのが、

もう、

馬鹿らしくなっちゃいませんか❤

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでうございます!

皆さまあけましておめでとうございます。

ことしも”コーヒーブレイクの友”、

「山田史郎の特別付録」よろしくお願いします。

・・・

一年の始まりにふさわしく、

素敵な女性のみなさんの画像をお届けします♪

Photo

【黒木華さんです】

Okitegami1_

【新垣結衣さんです】

Na

【夏目三久さんです】

20150813_kawakamitakaya_09

【杏さんです】

P1001923_2_2

【浜矩子さんです】

みなさんそれぞれ

魅力的なかたがたばかりですね♪

・・・

とまれこの1年、

健康で楽しく過ごせますよう❤

2015年12月30日 (水)

今年の収穫♪

今年も残すところ一日になりました。

嫌なこと(安倍の暴走とか)は横に置いといて

P1001915_2


【眠るように安らかな最期でした❤】

今年の収穫♪ベストファイブを挙げてみます。

<今年の収穫>

1.家族みんなが大きな病気することなく元気で過ごせた

2.新しい仕事についた

3.新たな知り合いができた・または旧交を温めるこことができた

4.株や債券・社債、トータルではプラスを維持できた

5.愛犬(プーちゃん)が幸せな最期を迎えた

・・・そのほかには、

6.初めて昼カラオケに行った(笑)

7.花を植える楽しみを知った

8.クルマを買い替えた

9.ブログが8年目に入った(よく続いたね❤)

10.2次試験に落ちた(えっ、これが収穫なんすか?)

・・・

もっとも、これでは面白くもなんともないので、

次回以降すこし補足をしますね♪

・・・

ところで、

みなさんの今年の収穫はなんですか?

2015年12月 9日 (水)

個人番号通知カードが来た

遅れていた個人番号通知カードが届きました。

Photo_2


えっ?

何ですって?

個人番号カードは作りますか?

ですって?

作りません(キッパリ!)。

デメリットばかりでメリットのないカードなんて。

昔の”住基ネット”ではコロッとだまされましたが、

もうだまされません。

”個人を特定する写真付きのもの”が必要なら

運転免許証で十分です。

・・・

えっ?

あなたは申請するんですか?

作ってもいいですが、

なくさないように気を付けてくださいね♥

2015年12月 5日 (土)

やっとかめだなも(60年ぶりの同窓会)

きんのう(昨日)、

葵小学校(名古屋市東区)のどーそーきゃーが

あったんだわ、こっち(東京)にすんどる連中ばっかで。

Ishiguro_pic_01


石黒正人ちゅう全国区なのも↑来とったなー。

ほとんどおぼえとらんかったけど。

・・・

場所はお得意の新橋♪だわ。

SL前(まるでお上りさんだがね!)で待ち合わせてよー

ヤマダ電機(SLのとことは違うほう)の近くの

150x150_square_41163932_2


名古屋発祥っていわれとる

『支留比亜(しるびあ)珈琲店』

に行った。

窓際の席、3ぎゃー(階)にあるもんで、

見晴らしさゃーこー(最高)!

山手線の電車や新幹線がすぐそこ目の前(てか下?)

通ってくんだわー!

てつどーマニアな連中にはたまらんぞ~。

ええショットが取れるにちがいにゃーで。

加藤さんが持ってきてくれた、

地元でちょっと前にやったらしいどーそーきゃーの

写真とかめーぼ(名簿)見ながら、

竹島センセーはいくつになりゃーたかね?

とか盛り上がった。

計算だとたぶん85歳前後かなー?

Img_3


名古屋めーぶつ?小倉トースト↑の口直しに、

ビールでも一杯飲もか?ちゅうことになって

お決まりの(てってもワシだけだけど?)

『春夏冬』で乾杯、

上海地場料理に舌鼓を打つ↓

うみゃーうみゃーってってみんなぎょうさん食べるなー(感心)。

ビールいっぴゃーどころじゃにゃーがね。

P1001996_2

やっとかめだなも!】

・・・

こんなふーに名古屋弁が飛び交うのか?と思いきや、

意外にそーでもなかった♥

まー、ここに来とるのは、

みんな、ほとんどこっちに住んどるでな。

・・・

60年ぶりのどーそ-きゃー、

ほんと楽しかったわ。

また来年もやろまい、で別れた。

ところで

おみゃーさんたーも

小学校のどーそーきゃーとかやりゃーすか?

Ka_2


【本文とは無関係です。為念♪】

・・・

なお、

タイトルの、

”やっとかめだなも”というのは

”お久しぶりですね!”

という意味ですが、

今では、

名古屋でもほとんど聞かれなくなりました(笑)。

2015年10月14日 (水)

シェーバーを買った♪

結構永く使ってた、

ブラウンの替え刃が壊れた(亀裂が入った)ので

シェーバーを買い求めました。

パナソニックのES-RL32型(下図左シルバーのほう)。

1428110551731

最初は替え刃を買うつもりでしたが、

その値段を見てびっくり仰天。

エ~!!!マジすか?の

3,000円以上!

しかも同じゴンドラには

完成品が同じような値段でぶら下がってます!

・・・

もう、買う一手ですね。

結果的に、

パナの普及価格帯モデルなら

替え刃を買うのと変わらなかったです!

・・・

そーなんだよねー。

今の時代、

修理して使おうと思っても

買ったほうが安い。

そういう経済の仕組みになっちゃった。

・・・

なんとなくモッタイナイと思いつつ

今朝も、

”買ったばかりのシェーバー”でヒゲを剃りました。

軽くて持ちやすく、

交流で使えばパワーも十分。

気持ちよくそれます。

使い勝手・コストパフォーマンスとも良好💛

・・・

W0215


『新製品っていいな~♪』

って、あなた、

”和風総本家”のナレーターのフネさんだったんですか?

いえ、

んなわけないす(笑)。

2015年9月28日 (月)

8カ月ぶりの新橋(春夏冬)。

先週17日

久しぶりに大槻さんと新橋で食事をしました。

P1002000_2


場所はいつもの?

”商(あきな)いますます繁盛”の、

いかにも日本的なネーミング、

その実、歴(れっき)とした

上海地場料理店、

”春秋冬”↑です。

かつて上海に駐在してたころの雰囲気が

(ローカルっぽいところが)

ほんの少し味わえるお店?ですね。

S2


【春夏冬はヤマダ電機の左の路地の先の左側の地下にあります】

(・・・どーでもいいけど”の”が多くね?わざとですか?)

・・・

当時のローカルな店では

ビールは生暖かいやつが普通で、

日本みたいに、冷えたのが飲みたければ、

わざわざ

”ピンダ”ピーチュウ!

って注文しなければなりませんでした。

向こうの人って胃腸が弱いの?

でもご安心ください、

ここ春夏冬の生中は冷えてます!

えっ?

なんですって?

そんなの当たり前だろー、ですって?

確かに。

・・・

17日と言えば、

そーなんです!

国会の抗議行動に出かけた日です。

議事堂から新橋へ。

P1002001_2

【バリケードと警官と警備車両】

あれからまだ

11日しか経ってませんが

なにかもうずいぶん前のことのような。

まるで何事もなかったかのように

ふつーに時は流れていきます。

これっておかしくね!?

・・・

考えてみれば

会社を卒業?して

大槻さんも私も

もう10年になるんですね。

10年前には

こんなふうなおかしな国?になってしまうとは

想像だにしてませんでした。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ