無料ブログはココログ

DIY

2016年5月 3日 (火)

すぐれもの(リンレイ玄関ドアつやだしワックス)

いやー、

感激しましたっ!!!

その名も

”リンレイ玄関ドア用つやだしワックス”

P1002061


なにやってもダメだったアルミ製玄関ドア。

ネットで見つけたこの製品。

藁をもつかむ想いで試してみたところ

あら不思議❤

これがなんと、

まさかの、

新品同様のツヤ復活!!!

P1002067


あの白っぽく経年変化したアルマイトが

こんなにもきれいになるとは!

驚きです。

・・・

しかもその価格たるや、

税込@538円と激安!

まだいくらも使ってません、

10回くらい使えるんじゃないかしらん。

。。。

まさに

リンレイさまさまなアルミ玄関ドアワックス♪

皆さんもぜひお試しになってみてはいかがですか?

2014年1月18日 (土)

思い出のとき修理します、的な?

『思い出のとき修理します』は

Photo

谷瑞惠さんの小説ですが

わたしも

思い出の時計を修理?しました。

・・・

定年退職時に

職場の仲間からいただいた

記念品的な?壁掛け電波時計

なんですが、

秒針が、

8とか9↓のあたりにくると、

一進一退てか行ったり来たりを繰り返し、

進んでいきません。

さも、

重力に逆らって秒針を持ち上げるのがつらいcoldsweats01

というふうな風情です。

かといって

時・分は正確なんです。

秒針だけがだめてか

ちょっと引っかかってるだけ

のように思えるんですが、

こんなことってあるんですねcoldsweats01

P1001764

はじめは電池を疑いましたが

交換しても良くなりません。

カバーやガラスを外して針をむき出しにし、

軸付近に”ふっ!”と息を吹きかけたり

(ゴミを飛ばすためですcoldsweats01

ミシン油を極少量差してみましたが(もちろん潤滑)

やはりダメです。

P1001765

カシオに電話すれば、

『新品を購入されたほうがお得ですよnote』と、

予想通りの返事。

・・・

こうなったら

仕方ありません。

奥の手?ですね。

ニッパーを取り出して・・・

『えいやっ!』とばかりに

秒針を根元からカット↓しました。

P1001763

動作がおかしいのは秒針だけで

時・分は問題ないんですから、

ま、いっか!ですね。

実生活では、

秒針がなくても

特に不便を感じることはないよね。

むしろ、

大変すっきりしました↓heart

(負け惜しみ?)

P1001762

これを修理というかは別にして

(たぶん言わないcoldsweats01

おかげさまで、

”思い出”のいっぱいつまった?記念品時計は

いまも健在?です。

(ど-でもいいけど、”?”が多いねcoldsweats01

2014年1月13日 (月)

充電コーナーを作った♪

携帯電話用の充電コーナー

を作りました。

DIYといえないくらいの簡単なものですが

使い勝手は抜群ですheart

・・・

①アダプターは2種類に対応します。

P1001759

②コンセントは

スイッチ(+LED)つきのものを驕り、

使わないときはオフにしておきます。

P1001760

③充電アダプターに携帯を乗っけて

P1001761

④コンセントのスイッチをONにすれば、

あーら簡単note

充電開始です。

メーカーの充電ブース顔負け

の便利さ!

しかも、

出窓の片隅に設置していますので

日常生活の邪魔にはなりません。

・・・

コンセントのあき1箇ぶんは

”スマホ用”です。

てか、

当分買う予定ありませんけどcoldsweats01

(ガラケー?で十分っす。)

・・・

スマホといえば

新宿には

こんな階段広告(NTTドコモ)があるらしい。

Photo_2

えっ?

なんて書いてあるのかわからない。

ですって?

はいはいcoldsweats01

こんなん↓です。

Photo_4

そこのお父さん!

スマホに夢中になって(何にそんなに?)

地下鉄のホームから転落しないでねcoldsweats01   

2013年9月29日 (日)

ラミネート加工をやってくれる会社

(株)イコープリント

P1001542

町田市森野にあります。

市から健康保険証が

送られてきましたので

さっそく

ラミネート加工を頼みました。

こうしておけば、

傷(いた)まず

きれいなまま、気持ちよく使えますねnote

・・・

以前は

町田ルミネの文房具店や東急ハンズなどで

やってもらっていましたが、

ニーズが減ったのか、ふたつのお店とも

ラミネート加工のサービスから撤退

してしまいました。

どちらのお店か忘れましたが、

紹介してもらったのが

イコープリントさんです。

・・・

以前ご紹介しました

3・11関東大震災翌日のレシート↓も

Photo

ここでパウチッコ(とも言う)してもらい、

家内がいつも財布に忍ばせています。

・・・

イコープリントは、

いまでは

貴重になってしまった

ラミネート加工をやってくれるお店です。

みなさんは

どこでパウチッコしてますか?

P1001545

【名刺サイズは100円ですheart

2013年9月15日 (日)

タップタイトねじを知ってますか?

タップタイトねじを知ってますか?

Photo

上の日東精工のサイトによれば

タップタイトねじは

・セルフフォーミング(自分でねじを切っていく)タイプであり

・小ねじ(ふつうのねじ)と互換性があり

・ゆるみ効果がある

などの特長があります。

・・・

孔にあらかじめねじ加工がいらないねじとして

”タッピングねじ”↓もありますが

3000

これは下孔を削っていくため(先端が割れて鋭くなっている)

切粉(きりこ)、つまりけずり”屑”が発生しますし

小ネジとの互換性はありません。

・・・

もうしばらく前から

電機メーカーなどでは

薄い鉄板に部品をネジ止めするのに

タップタイトねじに切り替えているはずです。

下孔にタップ加工(ねじ切り)をする必要がないので

大きなコストダウンが見込めるからです。

・・・

大手ホームセンターなどの

P1001532

ねじ売り場では、

P1001533

小ねじなどのバラ売り(1本から)

をしてくれるところがあり、

大変重宝してますが、

P1001534

残念ながら

”タップタイトねじ”は置いていません。

てか、

ふつうのタッピングねじさえありません。

・・・

ま、

日曜大工では

ねじとナットで十分だ、

てのもわかりますが。

・・・

このタップタイトねじ、

どのメーカーが考案したのか(日東精工?)知りませんが、

結構インパクトのある発明だと思います。

ノーベル賞級!

えっ?

ちとオーバー?

ですって?

まあねcoldsweats01

・・・

このねじ、

ふつうのねじとの見分け方は、

写真でお分かりのように、

ねじの部分(断面)がおむすび(≒3角)形になってる

のが特長です。

ほら、

そこのお父さん、

あなたがいま持ってるねじ、

それが、タップタイトねじなんですよ!

なんてねnote

 

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ